鑑定結果

「じゃあ、開けるぞ…」


浅葱あさぎが持ち帰ったメディアを保管する為のケースと思しきものを受け取った千治せんじが、しばらく縦にしたり横にしたり裏返したりと慎重に確認していた。外側には縦一センチ横五センチほどの黒い縞模様のようなものが描かれているだけで、他には文字のようなものすらなかった。恐らくはこの縞模様が文字の代わりなのだろうと推測されているが、それが何を意味するのものなのかは、鑑定師である千治にも分からなかった。


既に三千年以上の昔、人間が、かつてのこの惑星上で繁栄を謳歌していた頃の文明も技術も、度重なる災害や地下への避難の間に失われ、今では言葉さえ満足に伝わっていない。だからこそ、それを取り戻すべく砕氷さいひ達は永久凍土を上へ上へと掘り進むのだ。


外側を確認し終えた千治が、ケースの横にある合わせ目らしい箇所の一部が出っ張った部分に指を掛けて、ゆっくりと力を加えていった。


パカ。という小さな音と共に、合わせ目が広がる。それを見詰めていた浅葱あさぎの胸も激しく鼓動を刻んでいた。


その視線の先で開かれたケースの中には、いくつもの小さな四角い板状のものが整然と収められていた。縦三列、横六列、合計十八個の黒い小さな四角い板状のものを見た千治が、


「これは……<メモカ>というやつだな……」


と呟いた。


「メモカ?」


重蔵が問い開ける。ベテラン砕氷さいひの彼ですら初めて見るものだった。


「おそらくメディアの一種だと推測されてるものだ……ただ現状ではこの中に記されたものは見られない。それを読み取る装置がないんだ」


苦々しく千治が応えると、重蔵が重ねて問い掛けた。


「…と、いうことは…?」


「残念だが、今のところ、あまり大きな価値はない。このケース一つで銅貨三枚といったところか…」


銅貨三枚となれば、一食分にも足りない程度だった。


「……」


その結果に、浅葱あさぎの顔に明らかな落胆の色が浮かぶ。


「せっかくの発見だが、古すぎるんだ。恐らくこれは、我々人間が地上で暮らしてた頃のものだ。だから本当はとんでもない価値を秘めてる可能性もある。しかしこの中に記された情報が読み取れない限りはやはり、な……」


千治自身も残念そうにそう言った。


とは言え、


「壁いっぱいに同じようなのが棚に並べて置かれてた……数だけならかなり。当分の間、メシには困らないかな…」


重蔵を見上げて、浅葱あさぎは精一杯の笑顔を作る。


だが、次に彼女が発した言葉に、千治が明らかに驚いた顔をしたのだった。


「そこには、人間の形をした何かも置かれてた……人形みたいな…」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る