1—2

 *



「ここを身投げの井戸と呼ぶのは、なぜだ?」


 翌日。

 ワレスはハシェドにたずねてみた。

 日はもう高いが、夜勤なので、これが起床時間。

 身投げの井戸の水で顔をあらいながら、ハシェドは眠そうに返す。


「もちろん、身投げするやつが多いからです」


 ハシェドはワレスより、一つ年上の二十八だ。南方のブラゴール系のハーフで、褐色の肌、はしばみ色の瞳。とてもエキゾチックな容貌。


 傭兵にはめずらしく人好きのする性格だ。そのせいで出世しないのかもしれない。砦に来て二年になるというが、いまだにひらの兵士だ。


 冷たい、傲慢ごうまんと言われるワレスとは対照的だ。敬遠されがちなワレスにも、ゆいいつ親しく声をかけてくる。


「迷惑なことだな。おれたちはこの水を飲むのに」


 そう言うそばから、すくった井戸水を飲む。

 もちろん、ワレスは気になどしていない。ここでは、いちいち、そんなこと気にしてたら生きてはいけない。


「身投げと言っても情死です。おれが来てからは、まだないですが。数年に一度はあるらしいですね。それが決まって心中だというので、縁結びの泉だとか言う者もいるようですよ」


 ハシェドはなかなか情報通だ。砦のウワサはたいてい知っている。


「心中というと、砦の兵士と女官か?」

「そういう話です」


「ばかばかしい。恋に落ちたからって、なんで死なないとならないんだ。それほど愛しあってるなら、砦をやめて結婚でもなんでもしたらいい」


「砦に来るようなのは、男も女もわけありですよ。事情があるんでしょう」

「だからって、女一人のために命をすてる気持ちが、おれにはわからない」


 ハシェドは肩をすくめた。

「価値観の違いでしょうね」


 ハシェドには彼を愛してくれる両親がいる。兄弟もいる。敵国ブラゴールとのハーフだから、まったく苦労してないわけではないだろうが。


 しかし、ハシェドの両親は周囲の反感や偏見をものともせず、結婚にふみきった。深く愛しあう両親に育てられた子どもは、親と同じ価値観を愛に対して持つはずだ。


 ワレスにはそういう記憶がない。

 七つの年に家を出て、さまよったあげく、十六には女のヒモになっていた。ジゴロというやつだ。ダンスホールで女のパートナーをし、そのまま夜をともにすごす。ワレスを愛してくれる年上の女はいくらでもいた。


 父は飲んだくれのロクデナシだったが、ワレスに端麗な容貌をくれたことには感謝しなければならない。


 ユイラ人特有の陶器のように白くなめらかな肌。

 きゃしゃで優雅な体つき。

 神々の子孫とも言われる、甘く整った面ざしの美男美女。

 そういうユイラ人のなかでも、ワレスはひときわ容姿に恵まれていた。

 ユイラではめずらしい金色の髪と、鏡のように独特のきらめきを持つ青い双眸。



 ——おまえの瞳は氷の刃のよう。ふしぎと胸につきささる。



 貴婦人たちがそう評した射るような瞳は、死んだ父がゆいいつ、ワレスに遺してくれた財産だ。


「しかし、井戸はほかにもある。なのに、なぜか、心中はここにかぎられるのか」


 ワレスが問うと、ハシェドは困惑した。

「なんででしょうね。わかりません」


 前庭の二の丸よりに一つ。

 北の裏庭に一つ。

 城の地下にもあるという。

 身投げの井戸は、ほかにくらべれば小さなほうだ。それがなんとなく納得いかない。


 が、ハシェドがこう言ったので、ワレスの興味は急速に薄れた。


「とにかく、昨夜、ワレス隊長が見た女も、ここに願かけに来たに違いありませんよ。この井戸に願をかけると、恋が叶うという女官たちのウワサらしいですから」


 砦に来ても、女は女か。

 恋にまじない——

 明日、死ぬかもしれない身の上なのに。


 理解不能だ。


 ところが、その夜も、ワレスは井戸端に女を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る