【GM用】このシナリオの読み方
□シナリオ中で以下のような表記が出てくる。
霧谷:「今日は皆さん…」
「今回の事件に関して…」
このような場合は霧谷のセリフを列挙しているものとして、ロールプレイをするように。別かっこであらわされている場合は、PCのセリフを挟むタイミングを表す。
実際のセッションでは、PCのセリフが入るため、シナリオの段階で演劇の台本のように会話を成立させることが出来ない。さらにPCのセリフは完全に予想することが出来ないため、GMがアドリブでセリフを付け足す必要も出てくる。
シナリオ内ではこのような状況に直面するが、シナリオ段階で予想できるもの、また話の流れを元に戻すセリフを以上のように表記している。
GM諸氏は以上のセリフを加筆・削除しながら自然な会話を演出するように。
□情報収集フェイズの読み方
・a○○について
情報噂話:8
・a2○○の正体
情報UGN:9
・b××の作戦
情報裏社会:8or知覚:8
以上のような表記が情報収集フェイズでは頻出する。
aとは初期状態から調べられる(一部条件が別途付随する場合もある)情報である。対してa2以上の情報項目は、同系統の下位情報(たいていの場合はその情報のすぐ上に書かれている数字の若い情報)が開くことによって調べることが出来るような情報である。
上記の例では、はじめは「a○○について」と「b××の作戦」が始めから調べられる情報で、「a-2○○の正体」は「a○○について」を調べた後に初めて情報収集が可能となる情報項目である。
例外として、技能が記されていないものは、宣言することのみによって情報を与える。
登場したPCの行動権は失われるが、その他のPCは情報収集を行える。イベントシーンは情報収集シーンの亜種として扱う。
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