展覧会 2日前

「きっと間に合ったと祈ろう。……少なくとも、ゴルド先生にとって今回の事件、悪い結末にはならなかった。僕にとってはそれで充分だ。先生もようやくあの乙女から解放されて、長年の肩の荷が下りたんじゃないかな」


「それは……ブライト伯爵は想いを断ち切った、ということですか?」


 初恋の人を想い続けたという伯爵に、私はいつしか共感を覚えていた。彼があの夜、どのように長年の想いに終止符を打ったのか興味があった。


 フローレンスは遠く窓の外に視線をやる。さえずる小鳥たちが二羽、互いに戯れるようにして空へ飛び立っていく。


「──少なくともあの夜、ロッテとシルバを許すことで、先生はエリザ様を想い続けた自分のことも許したんだ、きっと」


「……自分を、許す……?」


 私はフローレンスの言葉を反芻した。

 許す。失うでも、諦めるでもなくて。

 私にも……いつかそんな日が来るのだろうか。

 届かない人を想い、空回りする日々を愛しく思い出せるような──あれはもう過去の恋だと言える日が。


 それはまだ今は、途方もなく遠いところにあるような気がするけれど。


 フローレンスは頷き、穏やかに微笑んで自室の扉を開ける。

 私の手で整えられた執務机に座ると、積んであるスケッチブックをぱらぱらとめくり、懐かしそうな目でそれを眺めた。


「先生の原点はやっぱりあの『乙女と四季』だったんだ。だからこの展覧会の目玉にするにはもってこいだと思う。ウィリーにしてやられた感じが面白くないが。……そしてあの夜、僕にもそういうものがあったんだって、『乙女』の模写をしながら気付かされたよ」


「フローレンス様の、原点ですか?」

「そう。なんで画家になろうとしたのか、とかそういう」

「それ、聞きたいです」

「言わないよ。そういうのは絵で伝えてこそだ」

「ますます楽しみになりました、当日が」


 何気ない日々の会話が、私の心を甘く満たしてゆく。


 もしかしたら、こうやって彼のためだけに働けるのはあと少しかもしれないけど──それなら一層、今を大切にしようと思った。できる限り彼のそばにいたい。この恋に終わりがあったとしても、今だけは──。


(私はロッテみたいに潔くはなれなさそうね……)


 アトリエに置かれた彼女の肖像画を見るたび、海の向こうに行った友人を思い出す。いつかまた、ゆっくり話すことができたら──そのときは、私の恋の話も聞いてもらえたら嬉しい。


 フローレンスとともに私の仕事も日ごと忙しさを増していって、あっという間に展覧会当日を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る