宮殿のメイドたち 3

§


 ティーセットを載せたワゴンを押して、鏡張りのように輝く廊下をしずしずと歩く。


 次期・宮廷画家殿は、おそらくまだアトリエだ。作業中に飲食はしないので、そろそろ居室に戻られるはず。スイーツ好きの彼は、お茶の時間にはほとんど正確なのだ。絵を描いていないかぎりは、だけれども。


 いつ主が帰ってきてもいいよう、無人の客間にスコーンと紅茶を並べて、壁際で静かに待つこと数十分。


(……冷めすぎちゃうわ)


 白磁のティーカップから立ち昇っていた湯気もとうに消え、時計の秒針の音がやけに耳についた。


 これを片付けないことには、次の持ち場に行くことができない。そうするとどんどん後の作業が滞ってしまう。主人のスケジュールは尊重するべきだけども、こちらにもメイドなりの都合があるのだ。分刻みに動くことができなければ、このだだっ広い王宮のメイドは務まらない。


(きっと作業に没頭されているだけよね? ……それともまさか。何か事件が? 嫌だわ、このタイミングで今朝の新聞を思い出してしまうなんて。不吉)


 前髪を整えたりエプロンの皺を引っ張ったりしているうちに、不安になってきた。朝、フローレンスとあんな記事を読んだせいだ。


 盗難事件の犯人は、もう捕まったのかしら。逮捕されたなら、号外が出てもよさそうだけど。宮廷画家の秘蔵の作品だなんて、世間の注目はどれほどなのかしら。使用人部屋に寄ったときにル・ブルタン紙だけじゃなくて他紙も読んでみるんだった。


 それとも事件ではなく、広い宮殿内で迷子になっておられるとか。彼はここに来てまだ1か月そこそこなのだから。そういえば働き始めたころのエイミーも、仕事に慣れるまで使用人室に一人ではたどり着けなかったものだ。


(仕事の邪魔をするつもりはないけど……でも、勝手にこれをお下げするわけにもいかないし……)


 こうしてただ突っ立って迷っているだけの時間がもったいない。あと1分待ってみて、それでも来ないようだったら――


(――仕方ない、行ってみましょう)


 そうしてエイミーは、客人用の部屋を出て、宮殿の裏庭にある宮廷画家のアトリエへと足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る