異世界転生したけど採取生活で平穏に生きています 〜武勲とか伝説とかよそでやってください〜

@josyu

第1話『村人シロの生活』の1

 シロは切り立った崖の上から、ぼんやりと景色を眺めていた。


 自分の村は小さく見えて、周りには海のように広大な森が広がっていた。風が通り過ぎて波のように木々を揺らし、シロの短い黒髪を撫でた。


 太陽は森の水平線に近付きつつあった。シロは背後を見る。連れはまだ現れない。


 シロは荷物から水筒を取り出し、水を飲みながら望遠を続ける。自分の村の向こうに別の村があり、更に遠くには王都があった。


 訪れれば巨大な王都も、今は指で潰せそうな大きさだ。シロはそこで行われている慌ただしい営みを思い返してみる。


 声を張り上げて競う数多くの商店、日々進化する武器防具、汚濁の掃き溜めのような賭博場や娼館、物々しい王城や教会、出征する軍隊やギルドの冒険者たち……


 シロは回想を打ち切り、安心して息をつく。どれも自分には関係なく、必要のないものだった。


「シロ!」


 背後から枝をかき分ける音と共に、ジェイが現れた。


「終わったぞ」


「お疲れ」


 シロはジェイが置いた袋の中身を確認する。火薬の材料になるキノコ、ヒノコダケが確かに30本入っていた。


「お前また疑ってるだろ」


「仕事なんだから確認するのは当たり前だ。ジェイも数えて」


 シロは自分の袋を差し出す。ジェイは面倒くさそうに中身のキノコを数える。


「……お前これ、70あるじゃねーか」


「なんか沢山あったから。報酬も色つくだろうし」


「いや、だから、お前がたくさん採った分、俺が見つけるのが遅くなるだろ!」


「あー……それもそうか」


「手分けした意味が無いじゃねぇか……犬なしでよくもこんなに見つけたな」


「団十郎がいれば200はかたい」


 あーはいはい、と言いながらジェイはシロの隣に座り、自分の水筒を傾けた。


「……いつ来ても、ここからの眺めは格別だな。仕事も終わったし、最高だ」


 ジェイはそう言って夕日を眺める。オレンジ色の光が彼の茶色い髪を赤に近づけていた。


「……なあシロ」


「なに」


「今度ここをデートに使ってもいいか?」


「駄目だ。それに、こんなところまで着いてこれる女は普通じゃないぞ」


「確かに……女の子はおしとやかな方がいいからな」


 ジェイは展望ではなく女の子に想いを馳せる。シロはため息をつく。おしとやかどころか、ジェイにとってはほぼ全ての女がデートの対象だ。


「日が沈まないうちに帰ろう」


「お、そうだな」


 腰を上げたシロとジェイは、夕日を背に村への帰路へついたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る