幕間 一

 葉月はづきから一緒に外を歩きたいと言われた時、茂吉もきちは既に嫌な予感がしていた。


 必死に金を工面し三日に一度は会いに行くほど、彼はこの葉月に惚れ込んでいた。葉月は顔はそれほど美しい方ではなかったが、茂吉のつまらない話も笑って聞いてくれる気立てのいい女だった。

 そんな葉月が、自分と一緒に外に出たいと言う。嬉しい反面、茂吉の頭にはやはり、最近の連続心中の事が浮かんでいた。


 ――まさか、葉月は自分と心中したいと言うのか。


 思えば今日の葉月は、どこか上の空だった。いつものような朗らかな相槌も、今日は返っては来ない。

 まさか、まさか、葉月は自分を――。


 そこまで考えて、茂吉は心の中で首を振った。有り得ない。葉月の客は自分だけではないのに、葉月がその中から自分を選び取るなど。

 自分にそう言い聞かせ、茂吉は葉月の願いを叶えてやる事にした。外は生憎の曇り空で、茂吉の持つ提灯の頼りない灯りだけが二人を照らす光だった。


「――お前様」


 川のほとりまで来たとことで、葉月は立ち止まる。その事に、茂吉はぞっとした。


 今二人がいる川は、連続心中が起こっているまさにその川だった。


「は……葉月」

「お前様。お前様はわっちを、愛してくれているでありんすか?」


 声を震わせる茂吉に、葉月が問う。それは間違いなく葉月の声の筈なのに、まるで知らない女の声を聞いている気分に茂吉をさせた。


「まさか、まさか、ナァ、嘘だろう、葉月」

「わっちを……愛していないでありんすか?」

「違う、聞いてくれ、葉月!」


 静かな声で重ねて問う葉月の肩を、茂吉は強く掴んだ。拍子に持っていた提灯が、手から離れてぱさりと地面に落ちる。


「俺ァ葉月、確かにお前が好きだ。だが違うだろう? 死んで一緒になったって何にもならねェ。……お前が俺をそんな風に思ってくれてたのは嬉しいよ。そんならもう少し、もう少しだけ待ってくれ。必ずお前を身請け出来るだけの金を稼いで」


 茂吉の決死の告白は、しかし最後まで紡がれる事はなかった。突然に伸びた細腕が、茂吉の喉を鷲掴みにしたからである。


「が、がはっ……」

「お前様とわっちが共に召される事。それ以上の愛の形などありんせん」


 とても女とは思えない力で、葉月は片腕だけで茂吉の体を持ち上げる。苦しみと痛みに喘ぐ茂吉の目に、雲間から覗いた僅かな月光に照らされた葉月の顔が映る。


 口元で妖艶に弧を描いたその顔は、茂吉の全く知らない女の顔だった。


「さァ、愛しい人。わっちとあの世で結ばれませ。永遠に……」


 そして葉月だったその女は、腕に掴んだ茂吉ごと、昏い川へと身を投げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る