第3話 お金の形

 おばあちゃん家に行くとお小遣いをくれる。


 中学生のお小遣いは需要に比べて供給が足りない。自分でお金が稼げない上に、欲しいものが高価になり、毎月金欠なのはいつものこと。

 おばあちゃんに行くことは退屈だけれど、お金ためだと、渋々おばあちゃんに行くようになったのは、中学生になってすぐのことだった。


 帰り際に、

「これ少ないけど、好きなことに使いなさいな」

 親から見えないところで、1万札の入った封筒をすっと渡してくれる。

「ありがとう」

 小さな声で申し訳なく、口にする。これを目的に来ているのに、申し訳なく言うのもおかしな話だ。


 中学生ながら、何か悪いことをしている気持ちになったが、それでも、おばあちゃんは微笑みながら、

「また、おいでね」

 と、言ってくれる。その優しい声に、優しい笑顔に、甘えてすがって、私は

「また来るね」

 と、手を降るのだった。


 バイトをすればお金が入る、そんなことは当たり前だ。一番最初に手にした給料、わたしが思ったことは、

(あんだけ頑張ったのに、こんだけか)だった。

 お金を稼ぐことの大変さを知り、お金の管理を始めた高校生の頃。行動範囲が広くなり、移動費も増える。お金は貯まらないものだと知った。

 バイトで忙しく、おばあちゃん家に行く機会は減ったけれど、それでも暇をみつければ赴いたものだ。

 お金のためなのか、顔見せにのために行っていたのか、良くわからなくなっていた。


 帰り際、

 いつものように、親の見えない場所で

「忙しい中ありがとうね、また来てね」

 こっそり、手に渡してくれる封筒。触れるおばあちゃんの手。

 こんなに小さな手だったかな。こんなにおばあちゃんは小さかったかな。いつの間にか追い抜いていた背。


 私が大きくなったのか。

 おばあちゃんが小さくなったのか。


 その時、急に胸が苦しくなった。何か見えないものに押し潰されかのような、鈍く重く深く、体の奥に沈んでいく。

 初めて私はおばあちゃんに嘘をついた。

「もう大丈夫だよ、おばあちゃん。もう高校生でバイトもしてるし、お金、受け取れないよ」

 それでもおばあちゃんは私の手に、両手で包み込むように封筒を渡してくる。

「おばあちゃんね、こんなことでしか力になれないの。これぐらいしか、してあげれないの。バイト忙しいでしょ。ちゃんとお休み取りなさい」

 いつもの顔で、仕草で、小さく笑う。

 

 言葉が詰まって、断ることができなかった。この日はお礼が言えなかった。最後の「またね」に、「また来るね」と返すの精一杯だった。


 この日からおばあちゃんからもらったお金は、封筒ごと貯金箱に入れた。長期休み・誕生日・お正月、会う度に貯金箱に貯まっていく。

 形となって積み重なるもの、移り変わる貯金箱。


 大学生になって、免許を取った。これで自分の好きな時におばあちゃん家に行ける。おばあちゃんに行って、おばあちゃんの作ったご飯を食べて、学校で起きた出来事や最近の調子を話す。

 昔と変わらない。たわいもないことで、盛り上がって、笑い合う。


 帰り際、

 今ではお小遣いは、ガソリン代と名前が変わって私のもとへやってくる。

「また来てね」

「また来るよ、いつもありがとう」

もちろん、貯金箱に入れる。入りきれない愛が貯金箱から溢れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る