EPISODE17 結末

 今頃になって、全身が激痛を訴えてきた。

 アドレナリンが切れ、本来のダメージが痛点を刺激する。

 歯を食いしばっても、呻き声は漏れる。

 首に電気が走り、手を当てると血が滲んでいた。

 ナイフがかすってできた傷だ。

 朦朧とする意識を振り払おうとするも、腰が限界を迎えて倒れ込んだ。

 息を吸っても吸っても、満足に酸素を得られなかった。



「龍どうがわ、はっはぅ、はっははは……」

「二階、堂……?」



 頭を傾けて、二階堂を視界の中心に捉える。

 柵に背中を預けて、座り込んでいるのが見える。

 肩は小刻みに上下し、無理矢理捻りだしたような声で笑っていた。

 ポケットに突っ込んでいた右手を勢いよく掲げる。

 手に握られていたのは、黄色い筒の注射器だった。



「なんだ、それ……」



 俺の問いなど耳に入っておらず、針の先を首筋に突き立てた。

 シリンダーの中身が、注入されていく。

 空になった注射器を捨てて、耳を澄まさなければ聞こえない奇声を上げている。

 こいつは、まだ諦めていないのだ。

 膝をついて、立ち上がろうと足掻いた。

 しかし、腕に力が入らない。



「また、逃げる気か!」

「はは。ああ、逃げてやるさ」



 上げた顔は、血だらけで潰れていた。

 口角を上げているのは分かるが、警察手帳の顔写真と一致しないほど別人のような顔だった。

 低い声を出しながら、脚を伸ばしていた。



「龍道川トオル……天晴だったよ。これで殺せなかったのは、二度目だ。そこのナイフ拾って、首を掻っ切ったっていいんだが」



 顎で、落ちているナイフを示す。



「どうせ、てめぇを殺しても、ボスは許してくれねぇよ。だから、見逃してやるさ」

「俺は……逃がさねぇぞ」

「てめぇからも組織からも、逃げ切ってやる。そして、今度こそ殺す」



 肩に手を押さえながら、扉に向かって全力疾走した。

 バカな、もう動けないほど痛めつけてやったはずなのに。

 銃弾を撃ち込まれても平気だったのは、あの注射器のおかげか。

 凄まじいほどの回復力だ。

 俺は雄叫びを上げて、全てを奮い起こす。

 激痛を我慢して、何とか立つことに成功した。

 あとは追いかけるだけだ。

 ただ、体は言うことを聞いてくれない。

 歩いてでもいいから、奴を追うんだ。

 そう考えることで、ようやく重い足を一歩、前に進ませることができた。

 歩いている内に、回復してくるはずだ。

 足を引っ張るようにして、扉を目指した。







 ゲームセンターを抜け出し、フロア中央の吹き抜けまで歩いてきた。

 落下を防ぐ柵に凭れ、一階の様子を見下ろす。

 一階の広場に勢力を張っていた二階堂の部下は全滅していた。

 指では数えられないほどの部下が、ソファで倒れている三上と村雨によって倒されたのだ。

 肩で息をしている二人に声を飛ばしたかったが、かれた喉によって阻止され、咳き込んでしまう。

 視界の隅に、逃げる二階堂を捉えた。

 エスカレーターで二階まで下りて、奥へ消え去っていった。

 奥に、外へと出るドアがあるのだろう。

 逃がすものか。

 首を回して、エレベーターを見つける。

 そちらに足先を向け直して歩を進めたが、バランスが不安定になって、ついには膝から崩れ落ちた。



「だ、大丈夫? 救急車いる?」



 横から女性の声が聞こえる。

 すぐ肩に手を回して、体を押し上げてくれた。

 息を整えると足に電撃が走り、体を支えるため、彼女の肩を掴んだ。

 彼女は驚いていて、手が慌てている。

 目線が持ち上げられないほど、瞼は重い。

 見える範囲で、細身に白衣を着ている女性を確認した。

 ボタンを外しており、黒いカジュアルな服を着こなしている。



「早く避難した方が、いい……」

「な、何が起こっているのか分からないの。銃声と悲鳴が、トイレに聞こえてきて。怖くなって、トイレに引きこもって」

「落ち着いてくれ……あなたに頼みたいことがある」

「え、え?」



 左手を持ち上げて、デバイスに警察手帳を表示する。



「俺は警視庁の刑事だ。さっき逃げた犯人を追っている。その犯人が、車のトランクに人質を隠した。警察を呼んで、中の人質を救出してほしいんだ! 黒い車で、ナンバープレートの地域名はT京、分類番号3XZ、平仮名は……」

「探せばいいのね。分かったわ」

「メインエントランスの近くに止まっているはずだ。頼む、俺のことは放って、助けてやってくれ!」



 激しく頷くのが目に入る。

 そして彼女は肩に手を回して、エレベーターまで支えながら歩いてくれた。

 二階と一階のボタンを押して、両扉が閉まる。

 二階に到着するとベルが鳴り、真っ白の扉が開いた。

 降りた後、ふと振り返ると彼女は親指を立てていた。

 俺も微笑み返して、親指を立てる。

 それから、扉は隙間なく閉じられた。

 ツカサは助かったんだ、と考えたら、尽きかけていた気力も少し回復した気がする。

 足を死に物狂いで動かして、二階堂が逃げた方向へ走った。







 二階から外に出る大階段があった。

 階段を下った先は逃げた人々が密集しており、警察と救急車の到着を待っている。

 混乱状態に陥っている者で、いっぱいだった。

 二階堂に撃たれたのか、大量に出血して倒れている者もいた。



「すまない、通してくれ」



 人で詰まった周囲を、前に出した腕でかき分ける。

 俺の手が出血していることもあって、動揺している人もいる。

 傷だらけの体を引き摺って、人に揉まれながらも抜け出すことができた。

 視線をあちこちに向けると、向かいの歩道に二階堂が歩いていた。



「ま、て……」



 声は思ったように出ず、手を伸ばしても届かない。

 車道を二つ越えた先に、目標がいるんだ。

 向こうへ渡る横断歩道は、遠く離れた所の交差点まで行かなければならなかった。

 そこまで歩く余力も、時間もない。

 腕を上げながら、車道に足を突っ込んだ。

 右から来る車は、俺を認識して止まってくれた。

 急いで渡らなければ。



「どこ歩いてんだ! ん?」



 車の運転手は、訝しい目と共に訴えてきた。

 挙動がおかしいから、当然だ。

 男の注意を無視して、ひたすら足を運ぶ。

 かろうじて、中央線を越えることができた。

 意識が朦朧として、呼吸も乱れる。

 あと少し、歩けば。



「おい、危ないぞー!」



 誰かの叫び声が耳に入ってきた。

 次の瞬間、左から強暴なヘッドライトを浴びせられた。

 そして、何が起こったのか理解できないまま、地面に激突した。

 空中を舞っている間、時の流れが遅く感じ、運転手が助手席の女性と睦み合っていたのを目にした。

 旧式のどぎつい車で、車内の爆音が外に漏れている。

 俺は眠り心地に誘われ、意識が急速に薄れていった。

 やがて、音は遠ざかり、何もかもが暗闇に飲み込まれた。







「……う……どうがわ……龍道川! しっかりしろ!」

「村雨、さん……」



 救急車のサイレンが聞こえる。

 視界は糸のように細く、それ以上こじ開けることはできない。

 空は暗く染まっている。

 手のひらが触れているものは冷たい。

 どうやら車道で倒れているみたいだ。

 村雨に上半身を抱えられ、軽く揺さぶられる。

 側には三上の顔もあり、心配そうな目で見つめていた。

 周りには人垣ができているようで、ひそひそと声が聞こえる。

 二階堂が逃げた道に、必死で腕を向けた。

 死にそうなくらい辛かった。



「にかい、どうは……あっち、です」

「これ以上の追跡はできない。奴は諦めろ」

「しか、し」

「お前がいなければ、計画は破綻する。本来の目的は、奴を追うことではない。ここで終わりにしよう」

「トオルくん、悔しいのは分かるが……マサムネくんに従うしかない。今は、君の回復が最優先だ」

「君の親友は助かったそうだ。それと……」

「――すみません! 通ります!」



 救急隊員が人垣から飛び出てきたようだ。

 村雨が耳元に顔を寄せる。



「私たちは姿を消す。今は、治療に専念してくれ。また会おう」



 村雨と三上が人垣の中へと埋まっていった。

 ストレッチャーに乗せられ、救急車の中に詰め込まれる。

 救急隊員のマニュアル化された質問に一生懸命答えながら、病院まで運ばれた。

 朧げな意識の中、耳だけは働かせる。

 現在、Y医療病院にいるようだ。

 病棟内も騒がしく、ストレッチャーで運ばれている間、涙声や悲鳴が響いてくる。



「おとうさーん!」

「撃たれたって、どないなってんねや! おい!」

「お姉ちゃん、しっかりして!」



 チラッと見えた壁面のテレビ画面には、さっきまでいたショッピングモールが映されていた。







 ハッキリと覚醒したのは、一時間後。

 気が付いたら、ベッドで寝ていた。

 個室の病室だ。

 側に男性医師が立っており、目覚めたことを確認して、胸をなでおろしている。



「先ほど、左手のデバイスを確認させてもらいました。T京都お住いの龍道川トオルさん、で間違いないですね」

「ああ……」



 曖昧な返事を呟く。

 医師は納得して、タブレットを操作した。



「何があったか、憶えていますか。ショッピングモールで18人を殺めた犯人を、あなたは追っていた。犯人を追う最中、車にはねられた」

「そうだ、二階堂を追わなければ……!」



 毛布を除けて、ベッドから抜け出そうとするも下半身に力が入らず、肩から転がり落ちた。

 医師が慌てて、体を押さえてくる。



「落ち着いてください」

「二階堂を逃がすわけにはいかないんだ! どいてくれ!」



 なぜ、二階堂を追いかけようとするんだ。

 収まりきらない怒りが、原動力となっているのだろうか。

 思考に矛盾する考えが脳裏に浮かんだが、暴走する体は抑えられない。

 医師を突き飛ばし、座った姿勢から立ち上がろうとする。

 腕を床について伸ばした。

 上半身を持ち上げ、あとは下半身を動かすだけだ。



「龍道川さん! 落ち着いて、聴いてください! あなたは……!」



 落ち着いてなど聴いていられない。

 膝を起こそうと意識しているのだが、全く微動だにしない。

 手で右の太ももを持ち上げるも、すぐ萎れるように戻った。

 なぜだ、なぜか力が入らない。

 なぜなんだ!

 医師が駆け寄って、俺の両肩を押さえた。

 そして、憐れむ目で一語一語を脳に刻むように話した。



「あなたは、交通事故で……下半身不随に、なってしまったのです」



 全身の動きが止まる。

 血流さえも止まった気がした。

 同時に身体が冷え込み始めた。

 視界が、ぐらりと揺れる。

 激しい動悸と、それに合わせて脈動する呼吸。

 そして、恐ろしいものを見た時のような絶叫に耳を聾した。

 絶叫は脳をドリルでかき混ぜられるような頭痛を引き起こし、自分自身を保っていられなくなった。

 耳を塞いでも、暴れても、絶叫は鳴り止まない。

 その絶叫が他ならぬ龍道川自身が発していることに、本人は気が付いていなかった。

 医師が何かを口にしているが、絶叫に上書きされる。



 この絶叫を誰かに聞いてほしかった。

 底から溢れる悲しみや、夢を潰された痛みを込めた悲鳴を。

 だが、日本の技術は発展しており、病室は完全防音が施されていた。

 とどのつまり、絶叫は自分と医師しか聴いていなかった。

 警察官として、正義のヒーローになると決めた龍道川トオルは今、死んだ。

 死んだものは、もう蘇らない。

 ヒーローとしての志は、交通事故であっけない最期を迎えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る