第297話香苗も「事情」を思い出し、泣く。

「もともと・・・」

香苗は奈々子と宗雄の結婚の事情を思い出す。


「そもそも、宗雄は極道やった」

「夜の街で若い頃の恵理が、派手に遊んでいて、宮家を気取りロクに金も払わん」

「それで、恵理が金を払わん代わりに、宗雄と男と女の関係になった」


「ところが、恵理がおなかの中に宗雄との子の結を宿していた時に、九条家の兼弘さんとの縁談がまとまってしもうた」

「そこで、恵理は、宗雄を手放したくなくて、無理やり香料店の娘の奈々子に押し付けた」


「奈々子は、宮家の恵理と、九条家の言うことだからって、何も逆らうことなく」

「恵理と宗雄の関係が終わってないことが、わかっていても」

「恵理を気にして何も言えず」


「その後は恵理も結も、やりたい放題」

「宗雄は大旦那の目を盗んで、麗ちゃんを苛め放題」

「奈々子は、見ているだけ、そもそもが何も言えない女やから」


しかし、香苗はこんなドロドロしたことを、桃香にも、ましてや花園家の美幸にも言いたくない。

かろうじて事情を知って、愚痴を言い合えるのは鎌倉の瞳。

五月とも愚痴話をしたけれど、五月にしても茜を抱えていて、恵理と結に感付かれれば、茜の命も危なくなると言って、途中から話をしなくなった。

奈々子の実兄の晃もわかっていたとは思うけれど、九条家と宮家の「お達し」のため、一言も反論や反発は無理だったと思う。


「そもそもは、大旦那が宮家と言うだけで、よく調べずに恵理との縁談に、乗ってしまったのが、全ての発端」

何度も瞳と、そんな話になったけれど、そもそもが格上の人たちの話。

香苗も瞳も、とても口を出せるような身分ではない。


「身分をわきまえないこと」

そんなことを一度でもしたら、京都の保守的で陰湿な社会では、一生の蔑み者になるし、仕事は当然、住み続けることも出来ない。


「恵理と結、宗雄が威張っていた頃は、誰も何も言えなかった」

「大旦那かて、気がつけば恵理や結、宗雄には注意したけれど」

「みんな、その場ではしおらしくする」

「でも、その場だけや、仕事で忙しい大旦那の目が届かんところで、やりたい放題」


香苗は麗を思った。

「こんな・・・情けない大人たちの犠牲になって」

「小さなころから、苛め尽くされて来たんや」

「いつ、酷いことを言われ」

「いつ、滅茶苦茶に殴られ蹴られるかわからん、そんな毎日や」

「痛がろうと、泣こうと、それを、誰もかばおうとせず・・・」



深く考え込む香苗に桃香が声をかけた。

「とにかく、麗ちゃん、あ・・・麗様に心配をかけないように」


美幸も、頷く。

「今日、見た限りで判断するのも、どうかとは思うけれど」

「この奈々子さんの状態を、麗様が知ったとなると、すごく悩むと思うんです」

「まずは、桃香ちゃんの言う通り、治療目的で別の場所に」


香苗は、頭を抱えた。

その頭も混乱する。

「そうは言いましても、夫だった宗雄が、あんな犯罪者で」

「しかも恵理と不倫旅行の犯罪旅行で、大きなショック」

「そのうえ、麗様の件で、大旦那から厳しく叱られ、うつ状態になるほどの痛み」

「もちろん、その非は奈々子に重くあって、その非も感じての、うつ状態なのですが」

「ただ・・・ここで蘭ちゃんとも、離れ離れになると・・・」

「奈々子は、一人ぼっちで」


香苗も泣き出した。

「もちろん、このままでは、あかんとは思います」

「それも、ようわかります」

「でも・・・麗様も、蘭ちゃんも・・・不憫で・・・」

「奈々子だって・・・弱いことは仕方ないけど・・・不憫で・・・」

「ほんま・・・酷過ぎます・・・辛過ぎます・・・」


香苗が泣き出して、桃香も美幸も、何も言えなくなった時だった。

アパートのドアが開き、蘭が帰って来た。

そして、驚いた顔。

「あ・・・花園家の美幸様?こんなに早く?」

「香苗さんと桃ちゃんまで・・・」

「え?香苗さん、どうしたの?泣いている?」

蘭の顔は、驚きから、不安に変わっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る