第276話麗はお屋敷の全てから記念撮影を求められる。

午前7時の朝食を終え、佳子は麗の和服への着付けを完璧にこなす。

「麗様、ほんまお似合いです、うちは、うれしゅうてたまりません」


麗は、いつものシンプルな答え。

「ありがとう、助かります」


佳子は、着付けが終わると、今日の予定を言う。

「下鴨神社にて社頭の儀に参列となります」

「社頭の儀は午前11時半から、午前9時にはお屋敷を参列者全員で出発します」

「麗様は大旦那様と隣り合わせの席、最前列になります」

「五月様、茜様、関係筋のお嬢様、お世話係たちも参列します、ただし大旦那様と麗様よりは後ろのほうの席」


麗は「連れられて行くだけ」と思っているので、頷くだけ。


佳子の説明が続く。

「大旦那様からお話がありました寺社関係の方々」

「府知事と市長さんもお見えになります」


麗は、ここでも、ほとんど反応がない。

「大旦那に紹介されるかもしれないけれど、ただ頭を下げるだけでいい」

「九条家の後継ではあるけれど、東京の大学生でもある」


麗が着付けや、説明を受け、佳子と一緒に部屋を出ると、やはり葵祭の当日なのか、すれ違う使用人たちの顔が、いつもより輝いている。


麗は、その様子を見て思った。

「まあ、この感覚は京都ならではだろう」

「枕草子にしろ、源氏物語にしろ、葵祭は京の祭りの中では別格」

「心が浮き立つのは、仕方がない」

「東京でいえば、三社祭とか神田祭」

「歴史から言えば、葵祭とはこれも別格かな」


しかし、その神田祭を思い出した時点で、神田神保町を思い出してしまった。

そして神保町を思い出すと、図書館司書の山本由紀子のやわらかな笑顔が浮かんでくる。

「山本由紀子さんは、今頃、何をしているのかな」

「葵祭は仕方ない、九条家だから」

「でも、俺は山本由紀子さんと神田祭を見たい」

「彼氏にはなれない、年下過ぎて」

「でも、危ないところを救ってもらったし」

「一番、素直になれる女性と思う」


しかし、その麗の珍しくセンチメンタルな思いは、あっけなく中断となった。

お世話係たちの集団に、廊下で囲まれてしまったのだから。


「麗様、お人形さんみたい、麗しい」

「はぁ・・・お写真をご一緒に」

「そや、庭でみんなで」

「うちは、腕組んでもらいたい」

「うーん・・・それも順番でどう?」

「当たり前や、みんなの麗様やもの」


その大騒ぎを聞きつけたのか、五月と茜も寄って来た。

五月はうれしくて仕方がないといった顔。

「はいはい、大旦那にも申しました」

「お天気もいいので、お庭に行って全員で記念撮影しましょう」


茜は麗の腕を引く。

「麗ちゃん、さっさと歩く」

「忙しいよ、全員と順番に腕を組むって」

「もう大旦那はお庭に行っとる」


麗も、こうなっては仕方がなかった。

なかなか笑顔にはならないものの、全員でまずは記念撮影。

その後は、お世話係たちの希望通り、一人ずつ順番で腕を組んでの撮影に応じた。


そんな麗を見ながら、大旦那はおかしくてたまらない。

「麗は人気者やなあ」

「お世話係たちの、あんなうれしそうな顔は初めてや」

「それにしても、麗に愛想がない、それも面白い写真や」


ただ、麗と腕を組む写真は、お世話係たちだけでは終わらなかった。

全ての使用人が、それを大旦那に懇願。

麗は迫る出発時間に焦りながらも、懸命に応じることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る