第257話麻友から蘭に、「麗の引っ越し話などの連絡」

午後の5時、引っ越しの荷物の整理がほぼ終わり、蘭は麗の住む部屋が気になって仕方がない。

「今は九条家にいるから逢えないけれど、少しでも麗ちゃんの雰囲気を知りたい」

「どうせ地味な部屋とは思うけれど」

そんなことを思い、アパートの外に出るついでに、母奈々子の引っ越し荷物の状況を横目で見る。

そして、落胆、呆れて怒り出す。

「母さん!座っているだけで何もしていない!」

「何で何もしないの?自分でやるって言ったから、手伝わなかったの」

「いつまで段ボールに囲まれて暮らすわけ?」


しかし、母奈々子は、いつもの弱い反応。

「そうだねえ、うん、ぼちぼちや、急いでも変わらん」

と、そのまま部屋の中を、きょろきょろと見回しているだけ。


蘭は、この母に文句を言うのを諦めた。

「とにかく、そんなんじゃ、料理もできないでしょ?」

「材料何も買っていないし、炊飯器も鍋もフライパンもみんな段ボールだもの」

「近くにコンビニがあったから何か買って来る」

「母さんは何?何を食べる?」


母奈々子は、返事が遅い。

「うーん・・・何でも・・・」

「コンビニの食べ物やろ?」

「味が濃いし・・・どうやろ・・・」


蘭は、いつまで待っても、結論が出ないと思った。

「いいよ、何か買って来る」

「食べたかったら食べて!」

とだけ、言い残し、アパートを出て歩き出す。



それでも、歩き出せば、気分も変わった。

「憧れの東京住まいか」

「それも杉並区、23区だ」

「あんなド田舎とは違う」

「誰からも見られないのもいいな」

「ド田舎だと、結局、誰かが見ている」

「ちょっとしたことが噂になって、超面倒」

「少しミニスカートにしただけでも、遊んでいるとか、マジで嫌だった」

「ゴミ袋を出せば、覗き込む老婆もいたし」

「よその家のゴミ袋を見て、何が面白いの?」


少し歩いて深呼吸。

「麗ちゃんも、この空気吸ったんだ」

「解放感だよね、今、実感する」


目の前に、コンビニが見えている。

「麗ちゃんも、このコンビニに入ったのかな」

「そして、ここで、おにぎりを2個買うだけの生活」

「今は、きれいなお姉さんたちと暮らしているから、入らないんだよね」

「それに、今は九条家かあ・・・葵祭」


蘭が、そんなことを思い、コンビニに向かって歩き始めると、スマホが鳴った。

電話をかけてきたのは、九条不動産の麻友だった。

「すみません、蘭様、お母様の奈々子様が電話に出られないので、蘭様に」

蘭は、顔をしかめた。

「こちらこそすみません、少し疲れているようで、気がつかないかもしれません」

麻友の話は続いた。

「2点ほど、連絡事項があります」

蘭は、「はい」と答え、鞄からメモ帳を取り出す。


麻友は冷静な声。

「突然ですが、大旦那の御意向で、麗様は高輪に移ることになりました」

蘭は、この時点で、立っていられないほどの落胆。

「はい・・・わかりました・・・大旦那様の御意向であるなら」

涙声で、震えるけれど、仕方がない。

「大旦那の御意向」と言われると、理由を聞くのも身分違いになるし、失礼も甚だしいというのは、蘭もよく知っている。

ただ、麗がそれに納得してしまったほうが、より辛い。

「どうして逃げるの?嫌いなの?私を・・・私たちを」

その思いのほうが、蘭の心からも身体からも、冷たく力を奪っていく。


麻友は続けた。

「もう一つは、麗様が住んでいた部屋には、花園家の美幸様」

「九条財団の九段事務所の常駐医者として、それから奈々子様のカウンセラーとして、住まわれます、これについても九条家の考え、もちろん麗様も相当心配されていて、了承されています」


蘭は複雑で、よくわからない。

「麗ちゃんと近くに住めないのは辛いけれど・・・母さんにカウンセラー?」

「それに花園家の美幸さん?うーん・・・そんなすごい人が?」


麻友は、話を一つ追加した。

「麗様が引っ越しして落ち着いたら、高輪にも案内します、麗様もOKと」


蘭は、今度は飛び上がるほどのうれしさに包まれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る