第89話晃の不安、大旦那の指示、「母」奈々子の涙

麗が鎌倉を歩いている時間、麗の「母」奈々子の実家、京都の老舗香料店の当主晃は深刻な不安に包まれている。

それは、後継と期待していた息子の隆の病状が実に思わしくないこと。


「あの顔色やと・・・持っても、二週間・・・いや・・・一週間、今日明日でもおかしゅうない」

「先生も言っておった、全身に癌が回っとると」

「はぁ・・・どないしよ・・・」

「跡継ぎは麗に頼むしかないんやけど」

「でも、九条の大旦那様は、麗を戻したいみたいや」

「仕方ないと言えば、その通りや、血筋は九条様や」

「そうかといって、この香料店を閉ざすのは忍びない」

「しかし、九条様のご意思に背くなども・・・」


そんな逡巡を繰り返していると、九条の大旦那から電話が入った。

「どうや、隆は」


晃には隠せる話ではない。

「危ないとしか・・・」


大旦那は、少し黙った。

しかし、次の言葉は重々しい。

「麗は、わしが引き取る」

「連休中に麗に逢う、全てを話す」

「その時まで隆は死なすな」


晃は、「はい」としか答えようがない。


大旦那の口ぶりが穏やかに変わった。

「早いとこ、麗を引き取って、嫁を取らすことや」

「何人か子供が生まれれば、その生まれた子を、店の跡継ぎにすればええことや」

「それで安心やろ」


晃は、麗には早すぎると思う。

確かに九条のお家や、香料店にとっては、悪い話ではない。

しかし、その話の中に、麗の気持が全く入っていない。

それに、そもそも麗自身が九条の純粋な血を引いているなど、誰も教えてはいない。

晃は麗が子供の時、九条の屋敷に何度も連れて行ったけれど、あくまでも「ご親戚のお家にご挨拶」としか、理由を言ってはいない。


晃は慎重に尋ねた。

「となると、東京では、そのことを麗に?」


大旦那は即答。

「そや、そう言ったやろ?ことは急を要するんや」

「何が何でも、進めなあかん」

「これが九条の家、お前の家を守ることになる」


晃は、結局、大旦那には逆らえない。

「わかりました、そのように」と答える以外には、何も出来なかった。



その頃、麗の東海地方の「実家」では、「母」奈々子と「妹」蘭は、途方に暮れていた。


「父さんは帰って来ないけど、どこに?出張中?」

「居場所は?わからないの?」

「隆さんの葬式になるかもしれないんでしょ?」


奈々子は、苦しそうな顔。

「急にプイと外国に行くって、麗の貯金を崩して」

「居場所は・・・」

奈々子は口を濁す。


蘭は怒った。

「だって、もし葬式になったら、恥をかくよ」

「京都って、そういう礼儀を大切にするんでしょ?」

「甥の葬式なんだよ?あり得る?」


奈々子は下を向くばかり。

「兄さんにも顔向けできない・・・九条の大旦那が来られたら・・・」


蘭はまた怒る。

「麗ちゃんの喪服だって、父さんが処分しちゃったんでしょ?何で止めないの!」

「いい加減な喪服だと、また恥をかくんだよ、葬式は京都なんだって!」


「そんなこと・・・わかってる・・・でも・・・どうにもならないもの・・・」

奈々子はテーブルに頭をつけて泣き出してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る