第57話麗は高橋麻央の車で、源氏物語問答

それでもためらう麗に高橋麻央がさらに迫る。

「実は、いきなりだけど、もう近くに来ているの」

「もうすぐ麗君のアパートの前」


麗は、実に困るけれど、観念も仕方ないと思った。

「本当に強引な人だ、最初に古典文化研究会に誘った時と同じ」

「押しまくって来る」

「それに、押し倒される俺も、実に情けない」

「でも、二日間も絶食も、それは危険かもしれない」

そこまで思って、ようやく返事。

「わかりました、いますぐ、支度します」


ただ、この時点では、今日一日、お手伝いをして「クビになれば本望」程度、助手を続ける気持などは、毛頭もない。

あくまでも、食材の仕入れ兼三井芳香からの緊急避難と考えている。


麗が大慌てで、ジャケットを着ていると、アパートのチャイムが鳴った。

麗は高橋麻央の顔を確認して、ドアを開ける。


高橋麻央の顔が少し厳しい。

「麗君、このまま、車に乗って」

「三井さんの後ろ姿を見た、表札も外して」


麗は、こう言われると、どうしようもない。

表札をすぐに外し、そのまま高橋麻央のブルーのワーゲンに乗り込む。


麗は、高橋麻央に尋ねた。

「ところで、行先はどちらですか?」

確かに、仕事の内容は聞いたけれど、場所までは聞いていない。

大学の研究室となると、三井芳香が嗅ぎつけて来ることもある、それはないだろうと思っている。


高橋麻央の答えは、早い。

「自由が丘の私の実家がメイン」

「本当は中野の私のアパートでもいいけれど、三井さんも、アパートに来たこともあるし」


麗は、少し驚いた。

「自由が丘にご実家があったんですね」

世間や流行に疎い麗でも知っている、ハイセンスな雰囲気のある街である。


高橋麻央は、少し笑う。

「まあ、昔から住んでいるってだけ」

「貧乏学者の娘だしさ」

「私は、年増だし、あまり流行のファッションとか、似合わないし」


麗は、そうではないと思う。

「いや、高橋先生は、いつもシックな感じです」

「知性も品性が高いと思っています」


高橋麻央はまた笑う。

「そう?頭でっかちで、婚期が遅れ、面白みがないとは?」


麗は困った。

「まるで、源氏の帚木です、それ」

「式部丞の話をそのまま」


高橋麻央は、少し笑い、麗に催促。

「はい、麗君、それを簡略に」


麗は、仕方なく簡略に答える。

「式部丞の師匠、おそらく年老いた博士が、学者にありがちな貧窮生活の中で、その賢い娘と式部丞の婚礼の宴を開く」

「その時に、白楽天の秦中吟の議婚の一節を歌う」


高橋麻央が、また催促。

「ふむ、その歌の内容を簡略に述べよ」

まさに試験問題風、麗は呆れたけれど、そのまま答える。


「つまり金持ちの家と貧乏な家の二つの家の娘の結婚後の生活」

「金持ちの娘は早く結婚出来るけれど、夫を軽んじる。貧乏な家の娘は結婚は遅いけれど、姑孝行。どちらの娘を選ぶかといった意味の歌」


高橋麻央が、満足そうな顔をするので、麗は気に入らない。

つい、切り返したくなった。

「先生は、風邪をひくと、大量のニンニクを食べるんですか?博士の娘みたいに」

「その匂いのまま、愛人に迫るとか?」


高橋麻央は、珍しく「うっ・・・」と言葉に詰まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る