人類が滅亡する原因はXXだと思うけど、どうだろう?

最近は痛風気味

人類が滅亡する原因はXX?

結論から言うと、あくまで自分の想像でしかない事を断っておくが、

《自分の思考が正確に他人に直ぐに分かる事が可能になれば、人類は滅亡する》

と思う。遠くでも分かればだが。

いま、巷で話題の「あな番」という番組が話題らしいが、一見だが、「疑心暗鬼」だから面白いのだろう。誰が次に殺されるとか、誰が真犯人とかという類の番組だと思うが、その番組・お話の前提は、

「他人の思考がはっきり分からない、知ることが出来ない。だから他人の次にとる行動が分からない」

という前提が無いと、このお話は成立しない。

今現在においては、科学がそこまで追いついてないみたいだから、このような「推理」が成立する。

私の言う仮説が実現すると、速攻で「推理」などと言うものがこの世から消滅する。

何故なら、《他人の思っている事がお互いに解ってしまっているから》に他ならない。答えの解っている数式などあり得ない。だから、そうなる前に

「推理」を楽しむと言う事が、「そう言えばそんなのあったね」と風化する前に楽しんでおくと言う考え方も無いわけではない。

だから、人間だけの特権である「ことば」も不要になる可能性もある。

「テレパシー」なんて言う事もあるが、もう薄々その存在が実在して、それを使いながら生きている事を自覚しているはずだと思う。本来、言葉を使わない動物達はある意味その能力を使って生きていると言う現実がある。

だから、人間にも少なからずその能力がある事は間違いない。

文明が進んで、仮に他人の今の思考が瞬時に分かる「ウエラブルグラス」なる物が発明され、ある大金持ちが人類で初めて手に入れたとする。例えるならドラえもんの透明人間になる道具をのび太が手に入れた感じだろうか?

そうした時、あくまで想像だが、それをかけた瞬間に人混みに出た時、そこに居る全員の今考えている事がその「ウエラブルグラス」に表示されたとする。どのように表示、理解出来るかは今後の開発者にお任せするとして、ともかく考えている事が瞬時に分かってしまうとする。

そうするとどうだろう、最初は「ああ、この人はこんな事考えてるんだ」と感動するだろう。多分私も同じシチュエーションになったらそう思うだろう。

《他人の考えている事が分かっているのが自分だけの時》

は、言葉なり文字なりを媒体にして、他人を手玉に取る事ができるだろう。何故なら相手の考えている事が瞬時に分かって、常に先回り出来てしまうから。

それが可能になると言うことはある意味全能になる事に近い。だが、全人類がそう成ったら?

お互いの思考がばれて、些細なことから無言での喧嘩になり、発展してそこら中で喧嘩が勃発して、ひいては戦争になる、って事にも成りかねない。思考が正確にそのグラスによって分かるのであれば、思考が偽物という事はあり得ない。

悲しいかな、パスカルの

《人は考える葦である》

とか、デカルトの

《我思う、故に我あり》

と言う金言にある通り、人間は、

《思考は止める事が出来ない》

特性があるので、私もこんなどうしょうもない想像をしてしまうが、思考が大ぴらになる事で、世の男性の永遠の憧れである

《チラリズム》

が無くなってしまう様で残念だ。不確定要素と言うものは現代にも必要なんだと思う。だから不確定、不要など、一見要らないような事は何気に大事なのだろう。現状は。正解ばかりは人生つまらない。色んな答があっていい。《解なし》なんて数学の答えもあるくらいだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人類が滅亡する原因はXXだと思うけど、どうだろう? 最近は痛風気味 @Kdsird1730

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る