ゆめの果て

沢峰 憬紀

しあわせな時間たち

 待ち合わせは、いつもの場所。

 駅の近くの公園の、右から二つめのベンチ。

 赤く色づいた紅葉もみじの下で、いつものように文庫本を開いていた彼が、わたしに気づいて顔を上げた。


「待った?」

「ううん、全然」


 いつものやりとりをしながら、文庫本を鞄にしまう。


「今日はどこに行く?」


 この場所から行き先を決めるのが、わたしたちのスタイル。

 カラオケだったり、ボーリングだったり、水族館だったり、遊園地だったり。


 今日は、あてのないウインドウショッピング。

 可愛いものや面白いものを見つけて教えあって、疲れたらカフェに入る。ただそれだけ。

 それだけの、幸せな時間。

 隣に彼がいるという、かけがえのない時間。いつも、あっというまに過ぎてしまう。


 別れ際に彼が言う。

「じゃあ、またね」


 帰ってから、わたしがメールを送る。

 “今日も楽しかったよ”


 これがわたしたちのデートのかたち。

 なにがあるわけでもない。

 刺激や変化からはほど遠い。


 それでもわたしは、このふわふわっとした幸せな時間が、ずっと続くことを願ってた。


  ~*~*~*~


 彼は今日も先にいる。

 散りかけた紅葉の下で、文庫本を開いてる。


「また負けた」

 と言ったら、

「なんの話?」

 と返ってきた。


「いっつも先に来てるじゃん」

「あぁ。待たせちゃ悪いと思ってさ」

「公園に住んでるんじゃないの?」

「まさか」


 彼が笑いながら本をしまう。


「今日はどこに行く?」

「久しぶりに水族館に行きたい!」

「いいね」


 いつものように手を繋いで歩き出す。

 わたしが握るのは、いつも左手。

 右手はむかし火傷をしたとかで、痕が残ってるから、って甲までサポーターで隠してる。

 気持ち悪いから、と絶対に見せてくれないのがちょっと不満。なんだか壁を作られてるみたい。

 でも、左手をきゅっと握ると握り返してくれる、この瞬間はとても好き。


「なにが見たい?」

「ペンギン!」

 彼にも訊き返そうとしたんだけど、すぐに「いいね」って返ってきて訊けなかった。

 でも、彼はちゃんと教えてくれる。


「僕は……イワシかな」

「イワシ?」

 そんな小さくて特徴もない魚?

 首を傾げると、「凄いんだよ」って言われた。

「何千、何万っていう群れで泳ぐんだけど、その群れがひとつの生きものみたいでね。しかも、鱗がきらきら光って、すごくきれいなんだよ」

「へぇ、そうなんだ」

 ちょっと見たくなってきた。

 きらきらと光る魚の群れ。


(でも……)

 ちょっとだけ引っかかった。

(そんなの、いたっけ?)

 水族館は何度も行ってるのに、覚えがない。

 見もしないで“つまらない”と思い込んじゃったんだろうか。イワシだし。スーパーでも売ってる魚だし。

 うん、きっとそうだよ。

 自己完結して彼の手を握ると、すぐにまた、きゅっと握り返してくれた。


  * * *


 水族館に入ってすぐの大きな水槽。

 その中に、イワシはいた。

 群れをなして、まるで巨大な生きもののように水の中を移動する。

 銀色の体にあたった光が、あまの川のようにきらきらと輝く。

 きれいだ。とても、きれいだ。


「すごいね」

「でしょう?」


 自慢げに彼が笑う。


「今まで気づかなかった」


 言ってから、ふと疑問を抱いた。

 どうして、気づかなかったのだろう。

 あんなにも大きな群れなのに。

 こんなにも、きれいなのに。


「あぁ、最近入れたみたいだからね」


 彼の言葉に顔を上げる。

「最近?」

「うん。前はいなかったよ」

 なんだ、そうか。それなら知らなくても当たり前……。

「あれ? 最近、来たの?」

 わたしの言葉に、彼は「あ」という顔をした。

「……うん。デートの行き先を考えるために……」

 なんだ、そうか。だから知ってたんだ。そっかそっか。


 前来たときから随分経っている。展示内容が変わってもおかしくない。

 わたしにイワシの記憶がなかったのは、記憶力が低下したわけでも、スーパーで売っている魚だからとスルーしたわけでもなかったんだ。そっかそっか。

 納得して、繋いだ手をきゅっと握った。

「ありがとう、教えてくれて」

 お礼を言うと、彼が照れくさそうに笑った。


 ペンギンは相変わらず。

 数種類のペンギンが入り交じっていて、それぞれが思い思いに行動する。

 陸地でじっとたたずんでいるもの。

 てとてとと歩いていって、おもむろに水に飛び込むもの。

 水の中をすごい速さで進むもの。

 わたしは、水中から勢いよく飛び出して陸に着地する瞬間が一番好き。

 上手に着地すると、思わず声を出したくなっちゃう。


「おぉ~」


 あ、出しちゃった。

 あわてて口を押さえたけど、遅かった。彼がくすくすと笑い始めた。


「笑わなくても」

「ごめんごめん。かわいいから、つい」


 かわいいという単語に一瞬止まる。

 ――そんなことを言われたら、怒れないじゃん。

「もうっ」

 怒ったふりをして、繋いでいた手を腕に絡めた。


(……あれ?)


 同じこと、前もしたっけ?

 ふいに湧き出た既視感に首を傾げていると、

「どうかした?」

 と彼に訊かれた。

「ううん。なんでもない」


 ペンギンはずっと前から好きだ。

 だからきっと、前にも同じことをしたんだろう。

 うん、きっとそうだ。つまり、成長してないんだな。


 もう同じ過ちは犯さないぞ。

 唇にぎゅっと力を入れたら、彼がまた笑い始めた。


  ~*~*~*~


 いつもの公園。右から二つ目のベンチ。葉っぱが少なくなった紅葉もみじの下。

 やっぱり今日も、彼が先にいた。


「どこに行く?」

 いつもならここで考える。

 でも、今日のわたしは違うんだよ。

「ここ行こ!」

 鞄からチケットを取り出すと、彼は「いいね」と笑ってくれた。


 映画じゃない。美術館でもない。

 百貨店でやっている個展のチケット。

 でも、ずっと好きな画家さんだったから、「いいね」って言ってもらえて嬉しかった。

 半券も大切にとっておこう。


 平日だからか、中はがらがら。

 悔しいけど、ゆっくり見られるのは嬉しいな。

 見覚えのある絵が多いのは当たり前だよね。ずっと好きだったんだから。

 でもやっぱり、画集とは全然違う。放たれるオーラが桁違い。


「――すごいね」

「でしょう?」

 思わず鼻を高くした。わたしが描いたわけじゃないけれど。


「あっちはもっとすごいんだよ」

 早く見せたくて手を引いた。

「順番に見なくていいのかな?」

いてるから大丈夫だよ」


 連れてきたのは、大きなキャンバスと小さなキャンバスが交互に並んだ広い空間。

 ひとつひとつのキャンバスが草や木や花になって、大きな森をつくっている。そんな空間。

 それぞれの絵を見ても、すべてに身を浸しても楽しめる、そんな空間。

 

「面白いね」

「でしょう?」

 興味深そうに絵を眺める彼の横顔に、心の中でガッツポーズした。

 絶対楽しんでくれると思ったんだよね。


「ずっと見せたいと思ってたんだ」

「そうなの? ありがとう」

 彼の笑顔が嬉しくて、左手をきゅっと握った。

 彼はもう一度優しく笑って、きゅっと握り返してくれた。

「じゃあ、戻ろっか」

「そうだね」


 幸せな時間。

 幸せな空間。


 わたしは、気づかなかった。

 はじめて行った個展なら、どこになにがあるかなんてわかるわけがないということに――


  ~*~*~*~


 今日はゲームセンターに行こう。

 わたしの言葉に彼はやっぱり「いいね」と笑ってくれた。


「いっつもわたしが行きたいところに行ってるけど、いいの?」

 手を繋いで歩きながら訊くと、「いいよ」と返ってきた。

「一緒にいるのが大事だから。場所はどこでも」

 そんなことを言われて嬉しくならないわけがない。

 手をきゅうぅと握ると、さすがに「痛っ」と彼が言った。


「え? なに? 怒った?」

 違うよ。嬉しすぎたんだよ。

 でも恥ずかしかったから、そっぽを向いた。


「え? あれ? 本気で怒ってる? ごめん」

 慌てる声にちょっと申し訳なくなる。

 でも、ごめん。まだ顔が赤いままなんだ。


「ちゃんといつも楽しんでるよ。我慢とかしてないから、大丈夫だから」

 早口の内容に、顔がにやけるのを抑えきれない。

 違うから。そのフォロー、逆効果だから。

 そっち向きたいのに、また向けなくなったじゃない。


「あの……」

 続けられそうな言葉を、左手をきゅっと握って黙らせた。

「怒ってないから、ちょっと待って!」

 なんとかそれだけ言うと、手をきゅっと握り返された。


 顔の熱がひいて、ようやく――と思ったのに、顔を見た瞬間、また熱くなった。

 ああ、もう。これじゃ話ができないじゃない。


 そんなことをやっている間にゲームセンターを過ぎちゃって、二人で笑いながら戻ってきた。


  ~*~*~*~


 いつもの公園、いつものベンチ。

 だけど彼は、いつものように文庫本を読んではいなかった。

 本に指をはさんだ状態でうたた寝をしていて、わたしが近づいても起きなかった。


(疲れてるのかな……?)


 そっと隣に座って、横顔を見つめる。

 こんなところで、不用心な。

 だけど、なんだか彼っぽい。

 起きてると緊張して直視できない彼の顔も、今ならじっと見ていられる。

 曇っているのか、なんだか薄暗いのが残念だ。明るかったら、もっとはっきり見えるのに。


(そういえば……)

 ふと、右手のサポーターが気になった。

 正確には、サポーターに隠された部分。

 見せて、と言っても、「気持ち悪いだけだよ」と絶対に見せてくれない右の手の甲。


(いまなら見られるかな……?)

 ちょっとだけ、ちょっとめくるだけ……と触れた瞬間、彼がびくりと反応した。

「……あ、ごめん。来てたんだ」

「あ、うん」

 後ろめたさもあって、いま来たとこだよ、と嘘をついた。


「疲れてるの?」

「ううん。ちょっと寝るのが遅くなっただけだよ」

 彼はそう言って、いつものように「どこに行く?」と訊いてきた。

 そのあとはいつも通りだったから、気にしなかった。

 いつものように別れて、いつものようにメールした。


 今度はまた、いつものように文庫本を読んで待っているんだろうと思ってた。

 でもその次のデートのときも、その次も、彼は待ち合わせの場所でうたた寝をしていた。

 彼が起きていることが稀になって、文庫本にはさまれた指の位置も変わることなく、季節だけが過ぎていった。

 だけどまさかそれが、この世界の終わりに繋がっているなんて、考えもしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る