二十九曲目『哀哭のドラゴンの過去』

 ある日、ドラゴンがいる洞窟に人間は戻ってきた。

 人間の臭いに気づいたドラゴンは、喜びながら人間の元へと急ぐ。


 しかし、そこにいた人間は足を引きずり、傷だらけで今にも死にそうになっていた。


「どうしたの!? どうしてそんな怪我をしているの!?」


 驚いたドラゴンがそう尋ねると、人間は苦しそうにしながらどうにか笑みを浮かべて答える。


「私の■が全て虚言だと言われ、大嘘つきとして捕まり、今までずっと幽閉されていたんだ。この傷は拷問された時のもの……命からがら、どうにか逃げてきたんだ」


 ドラゴンは愕然とした。

 同じ人間、種族なのに、どうしてそんなに酷いことが出来るのだ、と。

 そして、人間はとうとう地面に倒れる。血が広がり、人間の顔はどんどん青ざめていく。


 ドラゴンは察した。人間の命が、もう尽きようとしていることを。


「どうして! どうして、ここに戻ってきたの!?」


 死に体になりながら、それでも洞窟に戻ってきた人間にドラゴンは泣きながら聞いた。

 すると、人間は儚げに笑いながら答えた。


「約束、したからさ。大事な友達との約束は、絶対に守らないといけないからね……」


 その言葉に、ドラゴンは涙を流しながら頭をすり寄せる。

 真っ白な身体に赤い血が付いても、気にせず翼を広げて人間を抱きしめた。

 人間はドラゴンの頭を優しく撫でながら、静かに語り出した。


「世界は美しいだけじゃない。だけど……それでも、私は……」


 そして、人間はドラゴンの頭を撫でるのをやめる。頭に乗っていた手がズルリと滑り、地面に落ちた。

 人間は笑いながら、二度と動かなくなった。


 それが「死」だと、ドラゴンは初めて知った。


 もう二度と会えない。もう二度と美しい声が紡ぐ__あのを聴かせてくれない。もう二度と、楽しく話すことが出来ない。


 ドラゴンは動かなくなった人間を翼で包みながら、涙を流して天に向かって慟哭した。


「どうして! この人間は何も悪いことをしてないじゃないか! なのに、どうして……どうして、ボクの大事な友達を……仲間を……家族を……ッ!」


 ドラゴンにとって人間は初めて出来た友達で、同じ境遇の仲間で、たった一人の家族だった。

 その家族を奪われ、ドラゴンは初めて「悲しみ」を知った。


 ドラゴンは泣き続ける。そして、訴える。姿もない、自分よりも大きな存在に対して、問い続ける。


 だけど、その問いかけに誰も答えてはくれなかった。


「誰が、やった……?」


 ドラゴンは呟いた。優しく、純粋なドラゴンが牙を剥き出しにしながら。


「ボクの家族を殺したのは、誰だ……?」


 ドクン、と大きな鼓動が響き渡る。


「誰が殺した? 誰が奪った? 誰が……誰が!?」


 ドラゴンは初めて「怒り」を知った。

 小さなドラゴンの身体が、徐々に大きくなっていく。

 人間の血で赤く染まった白い身体が、ジワジワと浸食されていくように黒く、ドス黒く染まっていく。

 狭い洞窟いっぱいに大きくなったドラゴンは、静かに涙を流しながら動かなくなった人間を見つめた。


「そうか、分かった……誰が、奪ったのか……ッ!」


 巨大な翼を広げると、洞窟が轟音を響かせながら弾け飛んだ。

 風が吹き荒れ、空が暗雲に覆われ、稲光が走り、豪雨が降り注ぐ。

 ドラゴンは紅く染まった瞳で空を見上げる。


「世界が……我が家族を、誇りを汚した。殺し、奪った……ならば我はその不条理を__世界の全てを討ち滅ぼそう」


 血涙を流しながら、ドラゴンは咆哮する。

 世界中に響く産声を上げ、ドラゴンは大きく羽ばたいた。

 ドラゴンは初めて__「憎しみ」を知った。


 優しかった小さなドラゴンはもういない。

 今いるのは、世界の全てを滅ぼす__災害・・だった。 


 それから数ヶ月後。


 突如として現れた黒きドラゴンは世界に恐怖を与えた。

 業火の炎を吐き、暴風を巻き起こし、豪雨を降らせ、雷を操り、地を砕いた。

 あらゆる攻撃を通らぬ強固な外殻、空を覆うほどの巨大な双翼、一振りで街を薙ぎ払う長き尻尾。

 眼は血のように紅く、憎悪に染まっていた。


 美しい国をそのドラゴンは全てを灰にした。

 平和に暮らしていた人間を、容赦なく蹂躙した。

 耳をつんざくほどの雄叫びを上げ、全てを破壊して回るドラゴン。


 その姿はまさに、生きた災害。


 禍々しいその姿、圧倒的な力、無慈悲なまでなその所業。

 故に、人は黒きドラゴンをこう呼んだ。


 __災禍の竜、と。


 天に轟くその叫びは、怒りと憎しみに染まっていた。


 だけど、何故だろう。


 その叫びが、泣きながら・・・・・歌っているように感じるのは。



 遠くの方から鉄を叩く音が聞こえてくる。その音で意識が浮上していき、重い瞼を開けた。


「今、のは……」


 カラカラに乾いた喉で呟く。

 夢で見ていた、小さな白いドラゴンと一人の男の……別れの光景。


 あれは夢なんかじゃない。間違いなく、誰かの記憶__災禍の竜の過去だ。


 ふと気づくと、頬に雫が流れ落ちていた。災禍の竜……小さな白いドラゴン想いが、感情が痛いぐらいに伝わり、自然と涙を流していた。


「災禍の竜……だからお前は……」


 災禍の竜が世界に牙を剥いた理由。それは、大切な人が理不尽に殺されたから。

 ドラゴンは誇りを__絆を結んだ存在を何よりも大事にする種族。その誇りを傷つけられることが、ドラゴンにとって逆鱗に触れる行為。

 だから災禍の竜は誇りのために、世界の全てを滅ぼそうとしたんだ。

 それは決して許されることじゃない。どんな理由があっても、罪のない人たちが殺されていいはずがない。


 だけど俺は__災禍の竜に同情していた。


 俺だって大事な人……やよいたちが理不尽に殺されれば怒り狂うし、災禍の竜と同じように世界に対して牙を剥く可能性だってある。

 でも、それはやよいたちが望まない。だから、もし俺が同じような立場になっても、踏み止まることが出来るだろう。

 災禍の竜は踏み止まることが出来ず、どうしようもない悲しみや怒りを__世界にぶつける考えに至ってしまった。

 心優しく、純粋無垢だったからこそ……災禍の竜は狂ってしまったんだ。


「お前は哀しいドラゴンだったんだな……災禍の竜」


 哀しく、そして誰よりも優しいドラゴン。それが、災禍の竜の本来の姿。

 災禍の竜が守ろうとしていた岩で出来たタワーは、夢で出てきた男のお墓だった。例えどれだけの年月が経とうとも、災禍の竜はお墓を__思い出を守りたかったんだ。

 人とドラゴン。一人と一匹が過ごした大事な時間を、美しい思い出を、災禍の竜は一生、忘れることはなかった。


「あの人はきっと、吟遊詩人だったんだろうな」


 男は歌いながら旅をしていたらしい。つまり、吟遊詩人だった。小さい頃の災禍の竜に歌を聴かせ、色んな国のことを教えていたんだろう。

 ふと、その光景を幻視して、思わず頬が緩んだ。


「……って、あれ? ちょっと待てよ……」


 不意に、俺はあることに気付いた。


 __この異世界には、音楽文化・・・・がなかったはずだ。


 なのに、どうして吟遊詩人がいる? 音楽どころか歌すらも、この異世界に住む人たちは知らないはずなのに。


「大昔には、歌が……音楽があったのか?」


 今はないだけで、災禍の竜が小さい頃__大昔には音楽文化が存在していた?

 そして、長い年月の果てに廃れ、なくなった?

 いや、それはおかしい。音楽文化がなくなることなんてありえない。それこそ俺たちの世界では何万年も前から音楽……音を奏でる文化があったはずだ。

 それなのに、音楽だけがすっぽりと消えている。


 まるで、誰かが消した・・・・・・ように。


 明らかにおかしい違和感に頭を悩ませていると、コンコンとノックが聞こえてきた。扉が開かれると、やよいだった。

 やよいは俺を見るなり急いで駆け寄ってくる。


「タケル! よかった、目が覚めたんだ!」

「やよい?」

「もう、寝過ぎだよタケル。二日も眠ってるから心配したんだから」


 二日。そうか、そんなに寝てたんだな。どうりで体がバキバキだし、ギュルルと腹の虫が鳴る。

 すると、やよいはクスクスと小さく笑みをこぼした。


「お腹空いてるでしょ? 何か食べる物を持ってくる!」

「いや、いいって。起きるから……イデデデ!?」


 やよいを呼び止めて起き上がろうとすると、身体中に痛みが駆け巡った。

 痛みに悶えている俺を見て、やよいはため息を吐く。


「無理しないで。あれだけの戦いのあとなんだから、今はとにかく寝てて」

「わ、悪いな」

「気にしない気にしない! みんなにもタケルが目を覚ましたこと伝えてくる!」


 そう言ってやよいは部屋から出て行った。

 ゆっくりと息を吐いて脱力しながら、やよいが食事を持ってくるのを待つ。

 すると、激しく鉄を打つ音が聞こえてくる。どうやら俺が寝ている間に機竜艇の修理をしているんだろう。

 たしか、修理に二、三日かかるって言ってたし、明日には治ってるはずだ。そうしたら、また旅が始まる。次はどこに向かおうか……。

 そんなことを考えていると、ノックもなしに勢いよくドアが開かれた。


「ハッハッハ! ヘイ、タケル! 元気かぁ!?」

「ちょっとウォレス……せめてノックぐらいしようよ」

「……おはよ、タケル」

「キュー!」

「はいはい、ちょっとどいて! ご飯が通るから! ウォレス邪魔!」


 部屋に騒がしく飛び込んできたウォレスと、苦笑いを浮かべながら嗜める真紅郎。ヒラヒラと手を振るサクヤと、その頭の上に乗って前足を上げるキュウちゃん。そこから遅れて食事を持ってきたやよい。


「__おはよう、みんな」


 Realize全員の顔を見てようやく戦いが終わり、日常が戻ってきたことを自覚して笑みがこぼれた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る