十九曲目『やよいの過去』

 空が夕暮れ色に染まる頃、一仕事終えた俺たちは家に戻ってきた。

 街の男たちに酷いことを言われたシランは大丈夫だろうか。気になった俺はシランの部屋に向かい、ノックをしようとした時……。


「あたし、昔イジメられてたんだ」


 ドアの向こうからやよいの声が聞こえ、動きを止める。


「え? やよいが?」


 やよいがイジメられていたことが意外だったのか、驚いているシランの声も聞こえた。


「意外?」

「うん、凄く意外。やよいって友達多そうなのに」

「そうでもないよ、友達なんてほとんどいなかった。ほら、あたしって結構ズバズバ言うでしょ? それが気にくわなかったみたい」


 乾いた笑い声を上げると、やよいは一息吐いてから昔のことを懐かしそうに話し始める。


「普通の女子って仲間意識が強くてさ、こう……波風立てないように表面上は仲良くしてても、裏では悪口言いまくってたりするじゃん? そう言うのあたし

嫌だったから、言いたいことがあったらはっきり話してた。そしたらどんどん友達が離れていって、無視されるようになってたんだ」


 やよいは誰に対しても物怖じせずにはっきりと自分の考えを話す性格だ。いいことも悪いことも、全部。

 裏表がない、と言えば長所に思えるけど……言い換えれば、空気が読めないとも言える。

 人によって解釈の仕方は違う。でも、やよいの周りは悪い方に捉えてしまった。


「それに加えて趣味も違っててさ、周りが好きだって言う俳優とか音楽とかファッションとか、あまり良さが分からなかったんだ。そのせいで、あたしは完全に仲間外れにされちゃった。陰口なんていっつも言われてたし、物を隠された時もあったなぁ……」

「……辛く、なかった?」


 やよいの昔話を聞いていたシランが、遠慮がちに問いかける。だけど、やよいは気にした様子もなく笑っていた。


「まぁ、それなりに辛かった。でも、イジメてた奴

に反撃したら、物理的なイジメはなくなったよ」

「反撃……?」

「うん。襟首掴んで壁に押しつけながら、やめろって言ってやったら泣きながら謝ってた!」


 それは……やられた子はかなり怖かっただろうな。本気で怒ったやよいの怖さは知っている。射抜くような冷ややかな視線と、能面のやよいの表情が頭を過ぎった。

 逃げられない状態でそんなやよいに真っ正面から睨まれたら、女の子なら泣くわ。男でも泣くわ。


「だけど無視はされたままだし、そんなことしちゃったから誰もあたしに近づこうとしなかった。んで、だんだん学校に行くのが面倒になって、不登校になってた」

「ふとうこう……?」

「簡単に言えば、あたしは逃げたんだ」


 やよいはそう言ってため息を吐く。


「学校にも行かずに街をブラブラしたり、一人でカラオケに行ったり。補導されそうになって逃げたり。とにかく学校から離れたかった。どこか遠くに行きたくなった……」


 シランには俺たちの世界のことは分からないだろう。だけど、やよいの気持ちは理解出来るはずだ。

 シランもやよいも、同じなんだ。今の場所とは違う、別のところに行きたい……自由になりたかっただけだ。


「そんな時、あたしは出会ったんだ……音楽に」


 するとドアの向こうからギターの音色が静かに聴こえてきた。


「夜の駅前で、アコギを片手に路上ライブをしていた人がいた。力強いギター、透き通るような歌声、歌詞に込められた想い……その全てがあたしの心を掴んで離さなかった」

「もしかして、それから音楽を?」

「そう。それからあたしはギターの魅力に取り付かれて、気づいたら楽器店でギターを買ってた」


 俺も初めて聞いた、やよいのギタリストとしての原点。偶然出会ったシンガーソングライターによって、やよいは音楽の道に足を踏み入れたのか。

 

「最初は教本読みながら必死に練習してさ、何回も指を切ったりしてた。でも難しいコードを一つ覚えたり、ワンフレーズだけでも弾けるようになっていくのが本当に楽しくて、絆創膏を貼りながら練習しまくった」


 やよいは色んなコードを弾き鳴らしながら、楽しげに語る。


「一応、学校にも通うようになって、終わったらすぐにギターの練習に没頭してた。夜にこっそり路上ライブしたりもしたなぁ。あたしの未熟な演奏に拍手してくれた人もいて、本当に嬉しかった……学校なんて狭いコミュニティよりも、音楽の世界にのめり込んでた」


 そして、やよいは演奏を止めた。


「あたしにとって音楽は、救い・・だったんだよ」

「救い?」

「うん。あたしは音楽に救われた。狭い檻から解放してくれる存在だったんだ」


 女子高生のやよいにどこか遠くに行ける金銭もなければ、どこかに行ける自由もない。

 だけど、音楽はそんなやよいを解放させた。イジメや色んなしがらみ、鬱屈とした世界から、音楽という自由な世界に旅立たせたんだ。

 

「んで、そこからRealizeを結成して、ライブをして回った。あたしたちの演奏に観客は喜んでくれて、盛り上がってくれた。練習も、ライブも……全部全部、楽しかった! 音楽を通じて観客やメンバーと同じ気持ちを共有出来た……そんな経験、生まれて初めてだったんだ」


 音楽の世界に一人で足を踏み入れたやよいは、ウォレスと真紅郎と出会ってRealizeを結成した。学校で一人きりだったやよいは音楽のおかげで仲間が出来た。一人じゃなくなったんだ。

 やよいは鼻歌交じりにギターを弾く。


「もうイジメなんて気にならなくなった。元々、友達なんてあまりいなかったけど、音楽にハマりすぎて完全にいなくなっちゃったよ」

「フフッ……友達ならいるよ?」

「あはは、そうだね。だから、シランはあたしにとって初めての、本当の意味での友達だよ!」


 二人はクスクスと笑い合っていた。

 俺たちRealizeは友達ではなく、メジャーデビューという目標を一緒に目指している仲間。仲はいいけど、男所帯にたった一人の女子であるやよいは、完全に気を許すことは出来なかったはずだ。

 でも、今のやよいには同性で同年代の友達がいる。何でも話せるシランがいる。気楽に、自然体でいられるシランがいるのは、やよいのかけがえのない存在だ。

 一頻り笑い合うと、ふとシランが呟いた。


「やっぱり、やよいは強いね」

「え? どうして?」

「……私は、今まで色んな人に病気のことを言われ続けてた。今日みたいに奇病持ちとか、近づくと感染するとか、いっぱい陰口を言われてたんだ」


 シランは今にも消えそうなほどか細い声で語る。


「子供の頃から仲間外れにされて、ずっと一人だった。やり返すこともしないで、我慢して、何を言われてもとにかく耐えるだけ。もしもやり返したら痛い目に遭うと思って、怖くて何も出来なかったの」


 今日、街にいた男たちが言っていたことを昔から言われ続けてたのか。

 病気はシランのせいじゃない。なりたくてなった訳じゃない。それでも周りの人間はシランを差別していたのか。

 それがどれだけ辛かったか、想像も出来ない。


「……だからイジメてた人に反撃して、立ち直ったやよいは本当に強いって思う。弱い私には出来ない……私には、やよいにとってのおんがくみたいな救いはなかったから」

「シラン……」


 やよいには音楽があった。だからこそ、イジメに負けることなく今のやよいがいる。

 でも、シランにはそれがない。音楽に救われたやよいと違い、シランには救いがなかったんだ。

 すると、ガタッとイスが動く音と共にやよいの声がドア越しに響いてくる。


「だったら、あたしがシランの救いになる!」

「や、よい……?」

「シランをイジメる奴は全員ぶっ飛ばす! 何があってもシランと一緒にいる! 辛いなら、あたしが守る!」


 やよいの強い想いが、確固たる決意が声に現れていた。

 そして、シランのすすり泣く声が聞こえてくる。


「本当に……?」

「うん! それに、シランは弱くないよ。だってシランは逃げ出してない。あたしは一度

逃げたけど、シランは何を言われても逃げずに耐えてた。シランは、強いよ」

「やよい……」

「大丈夫。今度のライブで今までイジメてきた奴らを全員ぶっ飛ばしてやろうよ! 音楽の力で!」

「……うん! 私、頑張る!」 

 

 それから二人は笑いながら話を続けていた。

 俺はそっとその場から離れる。つい長いこと盗み聞きしてしまったな。

 でも、これで俺の心にも火がついた。二人のためにも、絶対にライブを成功させてみせる。

 そう心に決め、俺は拳を握りしめた。


 そして、とうとうライブの日が来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る