六曲目『ナンパ撃退』

「ねぇねぇ、シラン! 街に買い物しに行かない!?」


 ライブをした次の日。今まで以上に仲がよくなったやよいとシランは今日も楽しそうに会話をしていた。

 そんな時、突発的にやよいがシランに街に行かないかと誘う。それを聴いたシランは押し黙り、どこか迷っている様子だった。


「えっと、私は……」

「ダメ? せっかく友達になったんだし、一緒に街を見てみたいなって思ったんだけど……嫌だった?」


 どう返事をしようか迷っているシランにやよいは残念そうに俯いて言うと、シランは慌てて首を横に振った。


「ううん、違います! 全然嫌じゃないです! 私もやよいと一緒に街を見て回りたいですよ!」

「でも、なんか迷ってるみたいだったし……」


 どんどん落ち込んでいくやよいを見ていられなくなったのか、シランは立ち上がってやよいの手を握った。


「ーー行きます!」

「え? でも……」

「行きます! 絶対に行きま

す! 行かせて下さい! 私はやよいと一緒に買い物に行きます!」


 さっきまで迷っていた様子から一転して乗り気になったシランに、暗い表情をしていたやよいはパァッと明るくなっていく。


「うん! じゃあ行こう!」

「はい! 行きましょう!」


 こうして二人は街まで買い物に行くことになったけど……正直、心配だ。

 本当かどうかは分からないけどシランは病気みたいだし、本人も最初は街に行くことを迷っていた。

 だけど二人の邪魔をするのもどうかと思うし……仕方ないな。


「あー……やよい? 俺も一緒に行っていいか?」

「えぇ……タケルも行くのぉ?」

「邪魔したりしないって。俺も買いたい物があるからさ。それにほら、荷物持ちがいた方が便利だろ?」


 と、それっぽいことを行ってやよいを説得する。

 何かあった時に一緒にいた方がいいし、二人の邪魔をしないように少し離れたところにいればいいだろうからな。

 そこでふと、サクヤが通りがかった。そうだ、サクヤも巻き込もう。


「サクヤも色んなとこ見てみたいだろ?」

「……え? 別に」

「……何か奢ってやる」

「行きたい」


 嫌そうな顔をしたからこっそりと奢ることを約束すると、即座に意見を変えるサクヤ。現金な奴だな。


「そういう訳だ。もちろん、俺たちはちょっと離れたところにいるからさ」

「……どうしようかなぁ」


 俺の説得に渋るやよい。シランはそんなやよいを見てクスクスと笑っていた。


「まぁまぁ、やよい。せっかくだからみんなで楽しみませんか?」

「えぇ……別にタケルはいらないんだけどぉ」

「そんなこと言わずに。ね?」

「……シランがそう言うなら。タケル、くれぐれも邪魔しないでよ?」

「分かってるって」


 シランにも言われてやよいはため息混じりに俺をジロッと睨み、念を押してくる。

 人の気も知らないで、という言葉を口に出さないよ

うに飲み込んで引きつった笑みで返す。

 と、いう訳でやよいとシラン、そして俺とサクヤは街に出た。

 楽しそうに話しながら歩く二人の後ろを少し離れたところで眺めながら、俺は考えていた。

 その内容は、シランの体にまとわりついている黒いモヤについて。

 黒いモヤは俺とサクヤにしか見えていない。ウォレスと真紅郎に聞いてみたけど、やっぱり見えていなかった。

 やよいにはそのことを話していない。見えてないに

しても、その話を聞いて心配させたくないからだ。せっかく仲良くなった二人の仲を引き裂きたくないからな。

 正体不明の黒いモヤは、今も前を歩くシランの体にまとわりついている。やよいと話しながら笑みをこぼし、楽しそうにしているシラン。

 病気らしいけど、どんな病気なのかは分からない。だけど、少なくともあの黒いモヤが原因なのは間違いないだろう。

 あんなに明るく楽しそうなシランを苦しめる黒いモヤ。それがなんであれ、その笑顔を失わせるような真似をするならーー絶対に許せない。


「でも、どうしたらいいのか分かんないんだよなぁ……」


 結局、今の俺には何も出来ない。それとなくライラック博士に話してみるか……?

 ううむ、と頭を悩ませているとサクヤが俺の袖をクイクイッと引っ張ってきた。


「どうした?」

「……あれ」


 サクヤが指さした方を見てみると、そこには前を歩いていた二人に絡む一人の男の姿。

 肩ぐらいの長さの茶髪、色黒の肌。ジャラジャラと金の装飾と、だらしない大きめの服を着たチャラそうな男はニヤニヤとした笑みを浮かべながら二人に話しかけていた。


「ねぇねぇ、二人とも。俺と一緒に食事でもどう? 俺、奢っちゃうよぉ?」

「……結構です」

「そんなこと言わずにさぁ?」


 あれもしかして……ナンパか?

 異世界でもあんな奴がいるのか、と呆れているとやよいはチャラい男を歯牙にもかけずにその場から離れようとしていた。


「ちょ、ちょっと待ってよぉ。少しぐらい俺と喋ろうよ?」

「……しつこい。あたしたちはあんたに構ってるほど暇じゃないから」


 それでもしつこく話しかけるチャラい男に、やよいはギロリと鋭い眼差しを向ける。そんなやよいの背後には、ビクビクと怯えているシランの姿。

 どうやらやよいはシランを庇っているみたいだ。シランだとチャラい男を追い払うのは難しそうだしな。

 するとチャラい男はニヤリと下卑た笑みを浮かべる。


「えぇぇ、いいじゃん。何もしないからさぁ? ただ俺は、キミたちみたいな可愛い子とお喋りしたいだけなんだってばぁ」

「あたしはあんたみたいな奴と喋りたくないので。行こ、シラン」

「え? あ、うん……」


 チャラい男の言葉をズバッと切り捨ててやよいはシランの手を引く。どうしていいか分からないシランはやよいに手を引かれてその場から離れようとしていた。


「ーー待てって」


 そこで、チャラい男はシランの手首を握って呼び止めた。結構力が入っていたのか、握られたシランは顔をしかめる。

 それを見たやよいは勢いよくチャラい男の手を払った。


「ーーシランから手を離せ!」


 パァンッ、と乾いた音が響き渡る。

 手を払われたチャラい男は手を痛そうにブラブラとさせながら、ニヤケた笑みを浮かべていた。


「おぉ、痛い痛い。酷いなぁ、まったく」

「いい加減にして。これ以上しつこいなら……」

「何? やるの? 俺、例え女相手でも容赦しないよ?」


 一色触発の雰囲気に、周りの住人は離れていく。

 やよいは今にも魔装を展開する勢いで姿勢を低くし、背後にいるシランを守ろうとしている。

 その姿を見たチャラい男は、ニタァと気持ちの悪い笑顔でやよいを見つめていた。


「いいねぇ、友達を守ろうとするその姿。気の強そうな顔。俺、そういう女を屈服させるのが好きなんだよねぇ」


 チャラい男はやよいと戦い、無理矢理にでも連れて行こうとしている。

 あれはさすがに見過ごせない。俺は急いでやよいたちに近づき、チャラい男の腕を掴んだ。


「あぁ? てめぇ、誰だ?」


 いきなり腕を掴まれたチャラい男は、ギョロリと俺を睨んでくる。

 俺は何も言わずに、ジッとチャラい男を見つめた。


「おい、誰だって言ってるだろって、イデデデデ!?」


 面倒くさそうに俺の手をふりほどこうとするチャラい男の腕を、力を込めて握る。するとチャラい男は涙目になりながら痛がり始めた。

 それでも俺は力を抜かない。徐々に徐々に力を込めていく。


「ちょ、イダダ!? お、い、離せイデデデデデ!?」


 どうにか俺の手を払おうとするけど、俺は絶対に離さない。

 そして、無言でチャラい男を睨み続ける。

 段々と怖くなってきたのか、チャラい男は顔を青ざめさせていく。


「わ、分かった! 分かったから離せって! 折れる! 俺の腕、折れるからぁぁぁ!?」


 必死になって懇願してくるチャラい男に、俺は手を離してやった。チャラい男を振り払って、吹っ飛ばすように。

 すると面白いように地面を転がったチャラい男は、掴まれていた腕を痛そうに抑えながら俺を睨んでくる。

 なるほど、まだそんな目が出来るんだな?


「て、めぇ……よくも……ッ!?」


 悪態を吐いているチャラい男に向かって、俺は一歩足を踏み出す。わざと靴音を鳴らしながら、ゆっくりと倒れているチャラい男に近づいていく。

 ついでに指をゴキゴキと鳴らして、チャラい男を見下しながら。

 徐々に近づいてくる俺に恐怖しているのか、チャラい男は倒れながら後退り始めた。


「ひ、ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!?」


 そして、とうとうチャラい男はバタバタと慌てて逃げ出した。

 遠くなっていくチャラい男の背中を見送ってから、俺はホッと息を吐く。


「ーー上手くいってよかった」


 チャラい男を非暴力で追い払うことが出来たことに安心していると、それを見ていた住人たちが拍手してくれた。

 ちょっと恥ずかしいな、と思っているとやよいに服をクイッと引っ張られる。

 やよいは頬を赤く染めながら俺から目を逸らし、モゴモゴと何か言いたげにしていた。


「別にあたし一人でもどうにか出来たけど……その……あり、がとう」


 素直じゃないお礼を言ってくるやよいに、俺は吹き出した。


「どういたしまして」

「……ふんっ。ほら、いいから買い物に行くよ!」


 プイッと体ごとそっぽを向いたやよいに、シランはクスクスと小さく笑いながらやよいの耳元に顔を寄せると、何かコソコソ話を始める。

 すると、やよいは爆発させるように一気に顔を真っ赤にさせた。


「なッ……ち、ちが……違うから! そんなんじゃないから!?」

「フフフ。そうですか? 私にはそう見えたんですけど?」

「勘違い! それ、シランの勘違い! あ、あたしとタケルはそんなんじゃないし!」

「は? 俺?」


 シランが何を話したのかは聞こえなかったけど、俺に関係することなのか?

 俺が首を傾げながら聞くと、やよいは更に顔を真っ赤にさせてリンゴみたいになっていた。


「ーーた、タケルのバカ! アホ! タケルには関係ないから!」


 いきなり俺を蔑んだやよいは、シランの手を引いて大股で歩き始めた。


「……どうして俺が怒鳴られなきゃいけないんだよ?」


 やよいの豹変ぶりに俺はため息を吐く。

 それからやよいは気を晴らすように買い物をしまくり、家に帰る頃には俺は荷物の山を抱えてフラフラと歩く羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る