漂流ロックバンドの異世界ライブ!〜このくだらない戦争に音楽を〜

桜餅爆ぜる

第一楽章『ロックバンド、異世界に渡る』

プロローグ『Realize』

 __割れんばかりの拍手と歓声が音の壁になって体中にぶつかってくる。

 俺たちを照らすスポットライトよりも熱い空気。腹に響いてくる歓声。客席を彩るサイリウム。過去最多の観客動員数を記録した今回のライブは、大成功と言っていいだろう。


「アンコール! アンコール! アンコール!」


 一通りの曲目を終えて舞台袖に戻ると、示し合わせたようにアンコールが始まった。

 薄暗い舞台袖で忙しそうに走り回るスタッフたちを横目に、肩で息をしながらチラッとバンドメンバーの顔を見やる。


「ふぅ……暑いね」


 栗色の髪をボブカットにした、女だと言われれば納得しそうなほど中性的な容姿をしたベース担当の真紅郎しんくろうは、着崩れてはだけた衣装を直していた。男なのは分かっているけど、たまに見せる色気のある仕草を見ると本当に女なんじゃないかと疑うな。


「ハッハッハ! 盛り上がってきたなぁ! 最高だオーサム!」


 綺麗な金髪を短く切りそろえたアメリカ人。このバンドのムードメイカーでドラム担当のウォレスは、白い歯を見せながらニヤリと笑っていた。

 いつも以上にテンションが最高潮になっているのか、すぐにでもステージに飛び出したくてウズウズしているようだ。

 そして、俺たちのバンドの紅一点。現役女子高生ながらこのバンドのまとめ役。ギター担当のやよいは額から流れる汗を腕で拭い、絹のようにさらりとした長い黒髪を揺らしながら振り返った。


「__みんな、準備はいい?」


 笑みを浮かべながら、やよいが声をかけてくる。

 このバンドの最年少で身長も一番小さいくせに、音楽のことになると誰よりも熱い奴に言われたら、俺も燃え上がるに決まっている。

 何より、アンコールはライブで一番嬉しいことだ。なら、俺たちはそれに応えなくちゃいけない。


 それがこの日、この時、この瞬間。俺たちインディーズバンド<Realizeリアライズ>の音楽を聴くために来てくれた、ファンに出来ることだ。


「よっしゃあ! やるぞ、お前ら!」


 熱くなった心のままに叫ぶ。

 今からやる曲は、Realizeの新曲。この日のためにしたためていた一曲だ。

 マネージャーから今日のライブ会場に大手レコード会社のプロデューサーがいるらしく、今日のライブの出来次第では俺たちのメジャーデビューが決まるかもしれないと言われたが……そんなことはもうどうでもよかった。

 今日のライブの出来次第など関係なく、俺たちならメジャーデビューだって夢じゃない。

 それよりも今までの曲の中で最高傑作と言っていいこの曲を、ファンたちの前で披露出来ることの方が__俺たちRealizeにとって最高にテンションが上がることだ。

 舞台袖から勢いよくステージに飛び出すと、待ってましたと言わんばかりに爆発するように歓声が上がった。

 歓声を一身に受けた俺は笑いが堪え切れずにいた。いや、もう堪える必要もないか。

 上がったテンションそのままに勢いよくマイクを握りしめ、観客に向けて叫んだ。


「アンコールありがとぉ! お礼に今からRealizeの新曲やるぞぉ! お前ら、アゲてけぇぇぇ!」


 ボルテージを上げた観客に向けてRealizeボーカル担当__タケルこと俺は、曲名を叫んだ。


「__<ホワイト・リアリスト!>」


 ウォレスの激しいドラムストロークでリズムを作り、真紅郎が刻むベースラインが音に深みを与える。やよいの力強いストロークがこの曲を彩り、最後に俺の歌声で魂を吹き込むことで、この曲は完成する。

 マイクを握りしめ、酸素を思い切り吸い込み、口を開いた。


「__あの日……ん?」


 最初の歌詞を口に出した時、気付いた。足下に変な模様が浮かび上がっていることに。

 何だ、と疑問に思った瞬間、その模様が視界を奪うほどの眩い光を放った。


「お、おい、何だよこれ!?」


 こんな演出は聞いていない。そもそもこれは明らかにおかしい。

 その光に包まれた俺……いや、俺たちの足がステージから離れ、浮かび上がっていたからだ。

 異常な現象に混乱しながら、同じようにパニックになっているやよいに手を伸ばした。


「__やよい!」

「__た、タケル!」


 やよいも同じように手を伸ばす。

 俺の指とやよいの指が触れた時、光がより一層輝きを増していく。

 ふと、遠くから何かの音色が聴こえてきた。ギターとは違う、荘厳な弦の音。これは、琵琶?


「__三千世界の音色に導かれし者たちに、この世界の祝福を」


 聞き覚えのない……いや、どこかで聞いたことがあるような、優しく、不思議な声を最後に俺の意識は遠のいていった。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る