どちらまで?

紫 李鳥

第1話 少年との出会い

 



 私のお父さんは、個人タクシーの運転手をしています。


 私たち家族を思って、ずっと朝から夕方ぐらいまでタクシーを流していましたが、もうけが少ないからと、今は夜から朝方まで流しています。


 それでも、せちがらい世の中だと嘆いています。


 どうか皆さん、お父さんのタクシーに乗ってください。


 お父さんのタクシーの特徴は、ちょうちん印の黄色いタクシーです。どうぞよろしくお願いします。


 あ、名前は佐藤タクシーです。ドアのとこに書いてあります。


 きょうは、お父さんから聞いた、印象深いエピソードを1つご紹介します。


 よろしく、おつきあいください。


 では、どうぞ。




「ボク。こんな遅く、どうした? 乗るの?」


「乗るから、手、上げてんだろ」


「お金は?」


「あるから、乗るんだろ? ほらっ、ナツメソーセキだよ~ん」


 ピラピラ


「ったく。釣り銭あったかなぁ。どこまでだ?」


「ジョーシャキョヒかよ? うったえるぞ」


「ったく。生意気なガキだな。どうすっか……では、どうぞ」


 バタン!


「早く走れよ」


「行き先が分かんなきゃ走れないだろ?」


「走りながら聞いたほうが効率的じゃん」


「ったく。じゃ、出発するぞ」


「早くしろ」


「で、どちらまで?」


「グオ~、グオ~」


「なんだ、寝たふりか?」


「グオ~、グオ~」


「……仕方ない、交番に行くか」


「そんなことしてみろ、舌かんで死ぬからな」


「じゃ、どうしたいんだ?」


「……ドライブ」


「ドライブ?」


「いいだろ? お金持ってんだから」


「……どの辺に行きたいんだ?」


「おじさんに任せる」


「……なんで、タクシーなんだ? ウチに帰んないと親が心配するだろ?」


「……いないもん」


「エッ、なんで?」


「みなしごだからさ」


「マジで?」


「ウソだびょ~ん」


「ったく。どうしようもないな。家まで送るから、住所を言いなさい」


「なんでだよ。客に命令すんのかよ」


「まいったなぁ。……じゃ、ファミレスにでも行くか?」


「なんでだよ、ドライブしたいって言ってんだろ」


「お金が勿体ないだろ?」


「いいじゃんか、自分の金をどう使おうと」


「ああ、分かったよ。もう、何も言わない」


「……何か言えよ。お客さんをタイクツさせないのも運転手のウデだろ?」


「ったく。ああ言えば、こう言う。じゃ、どんな話がいいんだ?」


「……どうして、こんな時間に、こんなとこにいるんだ? とか」


「だから、それはさっき聞いたでしょ? そしたら――」


「母さんに会いに行こうと思ったんだ……」


「! ……」


「けど、やっぱ会わないほうがいいかなって思って……」


「どこにいるんだ?」


「……イカホ温泉」


「伊香保って、群馬県の?」


「ん。……母さん、そこでナカイって仕事してんだって。母さん、父さんとリコンして、一人でがんばってるんだ。父さんは、会ったらダメって言うけど、……会いたいんだ。グスッ」


「また、嘘か?」


「ウソじゃないよっ! エーン」


「……分かったから、泣くな」


「メソメソ……」


「……で、お父さんは?」


「シュッチョー中。だから、お金置いてったんだ。食事代って言って」


「あした、学校休みだから、伊香保に行こうと思ったんだ?」


「ん。電車で行こうと思ったけど、やっぱ行かないほうがいいかって思ってあきらめたけど、ヤケになって、お金使っちゃおうと思って、タクシー拾ったの……」


「じゃ、行ってみるか?」


「エッ! どこに?」


「伊香保温泉に」


「だって、ぼく、ナツメソーセキ1枚しか持ってないよ」


「おじさんのおごりだ」


「ウソ、ホントに?」


「ああ。それと、一万円札は夏目漱石じゃなくて、福沢諭吉だ」


「いいじゃんか、ソーセキが好きなんだから」


「ったく、素直じゃないな。じゃ、伊香保に行かほ!」


「早く、行けほ!」


「ッ、可愛くねぇ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る