第9話 カワウソとパソコン

「今日はカワウソのままでしたねえ」

「そうだな」

 二度目の変化後の朝。昨日も早めに寝た史晴だったが、今日の朝は美織が目覚めてもカワウソのままだった。それに、カワウソ姿の史晴はがっかりしている。

「昨日は変化の時間も早かったし、寝たらその分、時間がずれるだけなのかもしれない」

「そ、それはそれで困りますよね」

「ああ」

 しかし、昨日は十時前に変化したのだから、今日は十時前までには人間に戻れるはずだ。そう考えられないかと提案すると、史晴は頷いた。

「そうだな。そう前向きに捉えるか」

「そうですよ。って、先輩。この二ヶ月はずっと昼から大学に来ていたってことですか」

「そうだ」

 こくっとカワウソは頷いた。可愛い。しかし、深刻な問題だ。昼から出ることを葉月は許可したのだろうことは解る。たぶん、それで史晴は葉月を巻き込むことに決めたはずだ。研究を続けるには研究室の長たる葉月の裁量に掛っている。理由なしに昼から出勤が認められるはずはない。

「ともかく、今日は私も一緒に出ます。加藤先生にはその旨をメールしますね。それで、その間に魔法使いの行方を捜す方法を考えましょう」

「そうだな」

 史晴はそれに同意し、ちょっとノートパソコンを貸してくれと言った。それに、カワウソでもパソコンを使えるのかと美織は驚く。

「当たり前だ。今まではインターネットで情報を集めていたと言っただろ。あのアパートにいる間、必死にこの格好でパソコンと向き合ってたんだ」

「な、なるほど」

 廃墟に近い家だが、カワウソがうろうろする分には問題ないだろう。それにたしか、部屋の真ん中辺りの床にパソコンが置かれていた。しかし。廃墟でカワウソがパソコンを操作。シュールすぎる。

 美織はノートパソコンを床に置くと、起動して開いてあげた。するとカワウソはするするとパソコンに寄り、二本の前足で器用にタイプを始める。マウスも抱えるようにして使っていた。すごい。中身が史晴だと解っていても感動してしまう光景だ。

「馬鹿か。それより朝食を作ってくれないか。ちゃんと家賃と食費は払う」

「い、いえ。私がお節介でやっていることですから」

「そうもいかん。いくらカワウソとはいえ、ちゃんと飯を食うわけだし」

「ええ、まあ、そうですね」

 昨日の夜、史晴はちゃんとカワウソ姿で唐揚げを食べていた。カワウソに唐揚げっていいのかなと思ったが、中身が史晴だから問題ないらしい。それに、生魚を出されても困ると真顔で言われた。

 そんな間にも史晴はインターネットを続けている。一体どうやってるのだろうと覗くと

「掲示板を作ってるんだ。君が魔法使いという発想をしてくれたから、それに関する掲示板も立ち上げてみた」

 そう説明してくれた。なるほど、掲示板か。

「もちろん有象無象の情報が集まり、かえって面倒なこともある。だが、総てが非常識だからな。こういう情報も重要だ。他にもカワウソ関連を調べたり、呪いとは何かを調べたりはしている」

「す、凄いですね」

「が、所詮はネットだ。どうにもねえ」

 史晴はそこでカワウソの髭を器用に前足で撫でた。考える時の癖になっていらしい。

「駄目ですか」

「ああ。参考文献なんかが載っているものは信頼できるが」

「そうですね。勝手気ままに書けますもんね」

「そうだ。それに宗教の勧誘である場合もあるし」

「それは、最も困るやつですね」

「だろ?」

 なるほど、情報源として最適とは言い難いわけか。しかし、カワウソに変化しちゃう呪いなんて、初耳だし、本当にそんなものがあるのか。やはり、魔法使いがやったと考えるのが妥当っぽい。

「あ、コーヒーは飲みますか?」

「いや、ミルクをもらえるか。色々と食べても問題ないんだが刺激物は無理みたいなんでね」

「了解しました」

 ともかく朝食と立ち上がった。台所に行くと、スマホが震える。葉月からの返信だ。パンをトースターにセットしながら内容を確認する。

「研究で代わりに手伝える部分があるならやっておくから、占部を頼む、か」

 葉月は史晴だけではなく美織も気遣ってくれていた。それに胸が熱くなる。ではと、この間から解析しているデータの再計算をパソコンに入力しておいてほしいと頼むことにした。すぐに了解とのメールがある。

「あとは目玉焼きだと先輩が食べにくいか。スクランブルエッグとウインナーにしよう」

 メールをしていたせいでパンが先に焼けてしまったが、気にしない。手早く卵を割ってスクランブルエッグを作る。そして空いたスペースでウインナーも焼いた。

「先輩、出来ました」

「おう」

 相手はカワウソ姿だけど、朝食を作って返事があるのは嬉しい。パンとおかずを持って行く前に、ミルクを皿に入れてレンジで加熱する。その間に持って行ってと、ぱたぱたと動いた。その間、カワウソ史晴は真剣にインターネットを見ていた。

「何かありましたか?」

 ミルクも温もったので食べようと声を掛けるついでに訊くと、史晴は身体を横に曲げて悩んでいるとポーズで示した。

「何が」

「いや、魔法使いってやつさ。悪魔だの魔神だの、余計な情報もわんさか来る。それに、魔法は科学と通じる部分があるらしくてなあ。現代でやっていることは、魔法としてされていたことだったり」

「はあ」

 何だかややこしいのが出てきたんですねと、美織はパンに齧り付きながら、あっさり魔法で解決とはいかないかと唸っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る