貴方は迷惑じゃないだろうか

うっとうしく思ってはないだろうか

貴方の真似っ子、劣化版にもなれない私。












言の葉


貴方はいつも相手の反応を予測した会話をする。

多かれ少なかれどんな人でも相手の反応を考えて会話をしている。

私もする。


ただ、貴方の場合予想を超えた返信が来る。

予想どおりでかつ、面白い返信が来る。

予想から外れたものは面白くないが、予想を超えたものはとても愉しい。

私の会話能力が少しづつ上がっていく感覚。


実際は上がっていないのかもしれない。

ただ、いつもより会話のレベルが上がっているような気がする。

頭を働かして、次の返答を予測して、相手の予想を超えた返信を探す。

これがコミュニケーションかもしれないと思った。


少し前に国語の授業で

交話的メッセージ、会話に意味を持たずしても同じ言葉を返し続けることがコミュニケーションの本質である。

というものがあった。


延々と同じ言葉を繰り返す夫婦の例があった。

その2人は同じような言葉を繰り返すだけでも飽きないらしい。

私はこの文章が一切合切理解が出来なかった。

オウムのように繰り返すそれが本当に楽しいのか。


さてコミュニケーションの本質にあっているのはどちらなのか。

意見を曲げる気は毛頭ないが、色んな意見は取り入れたい。

ただふと思い出した、貴方との会話で本当に交話的なメッセージが無かったか。


否、恐らくあった。

私一方のことがほとんどだが、

共感を求め聞き手がいることを求めていた。

そうすると私も1人間なんだなぁと感じる。


言葉を予測して交話的な会話をする。

予測している時点で、もしかしたら交話的なのかもしれない。

会話というものは案外薄っぺらいものなのかもしれない。

じゃあそこに使われる言葉はどうだろう。


貴方も知っている彼はこう言った

『気持ちを変換し劣化させたもの。』

(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891994210/episodes/1177354054891994267 私の一言/野菜畑 言葉)

的確に的をついている、と思った。

感情を相手に伝えることは難しい、もっと言うならできない。


この例は、見た当初から心に残っていた。

が、これを書く少し前に思った。

言葉が感情を増大させることだってあるのでは無いか?と。


自身の気持ちを伝える時、言葉は共通の手段であり的確に気持ちを伝えることは難しい。

必然的に本来のものを劣化させたものが伝わるだろう。

伝える相手が自身より濃い関係性の人ならラグを減らすことが出来るかもしれない。

それでも他人だ。

その点では彼の意見はとてもわかりやすい。


ただ、共通の言葉を使って表しても意味や感情が増大されることもあるのではないか。

その言葉に深い意味をもたしている人に伝えたら

自身の感情よりも深く捉えられるのでは無いか。


人は言葉という型を使って感情を形にすると、言った人がいた。

語彙が増えれば増えるほど感情を自由に形作れると。

語彙が多いであろう貴方だが、感情を伝えるところはあまり見ない。


とじた世界とよく使うが、本当にそうだろう。

貴方は感情を伝える時どうしていたか。

パッと思いついたものがあったが、

例えですら貴方の世界からのものだった。

じゃあ貴方が感情を表すことはあるのか。






そもそも表せないという結論から外れてしまった。

貴方だけでなく多くの意見を取り入れた、

今回はかなり長くなってしまった。

それではまた次回。






私の一言/野菜畑

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891994210


交換は愉しい/内田樹

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る