応援コメント

第787話 醤油は貴重品のようでした」への応援コメント

  • 楽しく読ませて頂いております。
    とても細かい点で申し訳無いのですが気になった箇所がありましたのでご報告させていただきたいと思います。
    787話にて濃口醤油よりも塩分が多く感じる、とありましたがこれは薄口醤油程度の塩分量という感覚で宜しいでしょうか?ご存知でしたらお節介にあたるかもしれませんが、濃口醤油は薄口醤油よりも塩分濃度は低いので、味の想像をする際にどのような醤油なのかな?と疑問に思いましたので……。

    作者からの返信

    @tivellさん、ご指摘ありがとうございます。

    作中で醤油に関して細かく描写、また料理に凄く詳しいというわけではないタクミが、淡口醤油と濃口醤油の違いを延々と、というのを避けるため、濃口醤油よりも塩分が多いと感じるとしました。

    タクミはこれまで一般的な濃口醤油を使ってきたので、濃口よりも淡口の方が塩分濃度が高いという事まで知らないという解釈になっております。

    見た目や製法はともかく、787話に登場した醤油は、ほぼ薄口醤油と同等の物と考えています。

    紛らわしく、説明不足で申し訳ございません。