第629話 新しいお茶が出てきました



 皆の様子を見ると、女性の方が手で掴んで食べる事に抵抗があるように見える。

 ティルラちゃんは怒られる方を気にしているようだから、ちょっと違うかもだが。

 これはちょっと失敗したかな? もう少し食べやすい物にしたら良かった……少なくとも、ナイフやフォークを使って食べるような料理……ハンバーガーではなくハンバーグのままとか。


 ハンバーガーもナイフで切り取って……という食べ方もできるだろうけど、パンが厚めな事もあって崩れないように切り分けるのは、ちょっと難しそうだ。

 チーズのおかげで、具材とくっ付いているけど、切り分けようとしたらどうしても崩れてしまうだろうしな。

 ふむ……あぁそうだ。


「すみません、ヘレーナさん」

「はい、なんでしょうか?」

「えっと……」

「畏まりました……」


 ハンバーガーを食べた皆の様子が気になるのだろう、料理を運んできたまま近くにいたヘレーナさんに頼んで、至急ある物を持って来てもらう。


「ありがとうございます。えっと……これでこうして……はい、クレアさん。これで、ナイフやフォークを使っても、崩れたりしないですよ」

「クレアお嬢様、こちらを」

「ありがとうございます、タクミさん、ヘレーナ」


 ヘレーナさんに持って来てもらったのは、竹串……ではなく細い木の串。

 受け取ったそれを、ハンバーガーの真ん中からお皿に向かって突き刺す。

 これで、ナイフで切り分けても、サレットはもかくハンバーグとパンが崩れるのを防いでくれるだろう。

 クレアさんとアンネさん、それからティルラちゃんも受け取って、串を刺したハンバーガーを切り分け始めた。

 

 一口サイズというには少々大きめだが、なんとか切り分けてパンとハンバーグを一緒にフォークで口へと運ぶ皆。

 すぐに目を見開いて俺を見た。


「美味しいです、タクミさん、リーザちゃん!」

「凄い美味しいです! お肉が、ソーセージとは違うんですねー。それに柔らかいです」

「それは良かった。ソーセージと違うのは、捏ねて焼いてあるから以外にも、卵も入っているからだね」


 アンネさんだけは、気に入ったのか黙々と切り分けて食べ始める事に集中しているが……それはともかく。

 クレアさんとティルラちゃんが喜んでくれて、思わず俺も頬が緩む。

 いや、懐かしい味もあって、元々緩んでいたか。

 ハンバーグを捏ねる時に入れた卵、あれは合い挽き肉のつなぎであるのと、食感がふわっとして柔らかくなる効果もある……というのは、何かの受け売り。


「見た目はそうでもなかったが、食べてみると満足感は高いのだな。美味しかったぞ」

「喜んでもらえて、何よりです。パンもありますし、具材を一つにまとめていますからね」

「チーズと……ハンバーグでしたか? 二つが合わさって、とても美味しかったです。これは癖になりそうですね」

「私も作ったんだよー!」

「リーザちゃん、頑張ったわね」


 ハンバーガーを食べ終え、皆が満足そうにしている。

 パンやハンバーグが大きくてボリュームもあったし、一つにまとめて挟んでいるおかげで、第一印象よりは多く食べられなかったのだろう。

 かくいう俺も、二個食べるのが限界だった……十分か。

 あー、できればポテトも欲しかったけど、それはまた今度にしよう。

 リーザが自分も頑張ったと主張し、クレアさんが目を細めて笑いながら褒めていた。


「旦那様、皆様、こちらタンポポ茶になります」

「うん? 聞き慣れない物だな?」

「タクミ様が作られた、新しいお茶になります」

「ほぉ、タクミ殿が? ……香ばしい香りがするな。いつものお茶とは随分違うようだ」

「タクミさん、これはどのような物で?」


 満腹になり、食後の休憩になった頃合いを見計らって、セバスチャンさんや使用人さん達が、お茶を持って来てくれる。

 それは俺が作った、タンポポの根で淹れられたお茶だった。

 粉末にして渡していたから、早速試飲とばかりに作ってくれたんだろう。

 俺が料理を作るのに、合わせてくれたのかもしれない。


 カップに入っているのは、黒く澄んだ色の液体で、ほんのりとだが俺の知っているコーヒーよりも透明感がある。

 エッケンハルトさんが言うように、香ばしい香りが漂っており、クレアさんやアンネさんも興味をそそられている様子だ。

 いつものお茶とは違う色や香りに、前もって言っていなかった事もあって、驚いているみたいだな。


「えーと、タンポポという花があるんですけど……こちらでは、ダンデリーオンという呼び方ですね。まぁ、分類として雑草だろうと考えて試しに作ってみたら、成功しました」

「ふむ、それは『雑草栽培』でだな?」

「はい。そして、そのお茶は根を乾燥させて粉末にした物を使い、淹れた物となりますね」

「ダンデリーオン……どこかで聞いた事があるような気もします」

「私は、聞いた事がありませんわ」

「遠方の国では、そう呼ばれて見事な庭園となっている所もあるようです。タクミ様の『雑草栽培』で作られたという事は、人為的に作っているという事ではないようですな」


 俺の『雑草栽培』には、作れる植物に制限がある。

 まぁ、元々雑草というくらいだから、農作物とか人の手が入っている植物ができないくらいだけどな。

 それで作る事ができたという事は、ダンデリーオンには人の手は入っていないという事だ。

 その遠くの国で庭園になっているのも、環境が偶然あって多く繁殖した結果なんだろう。


 名称は、クレアさん以外は聞いた事がない様子だった。

 女性だから、花について興味があったり聞いた事や、書物で見かけた事があるのかもしれない……と言うと、花や植物に興味がある男性に怒られてしまうか。

 それに、アンネさんも同じく女性だし……セバスチャンさんが近くにいるおかげで、広い知識が得られていると考えた方が良さそうだ。


「『雑草栽培』という事は、何か薬草としての効果があるのか?」

「うーん、効果が全くないとは言いませんが、他の薬草と同じように考えない方がいいかもしれません。ただいつも飲んでいる、お茶に含まれている物がないというくらいですね」

「ほぉ? その、含まれていないという物は、なんなのだ……?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る