第627話 ハンバーガーを運びました



「ほぉ、ミンチはほとんどがソーセージに使われますが、そのような使い方もできるのですなぁ」

「ソーセージ以外にも使うという事は、考えた事がありますが……ただ形を整えるという事ができませんでした。それを、卵や塩を加えてというのは、初めて見ました」

「数種類の肉だと、まとめて形になりづらいですからね。卵以外にも、混ぜて焼けば美味しくできると思います。まぁ、そこはヘレーナさん達がどうやるか……ですね?」

「……タクミ様から教えて頂いた料理、ありがたく使わせて頂きます!」

「ははは、そこまで大した料理法でもないですよ……」


 興味深そうにハンバーガーを見ているセバスチャンさんに対し、軽く説明。

 ヘレーナさんも近い発想になった事があったみたいだが、何かを混ぜるというところまで考えられなかったみたいだ。

 というか、合い挽き肉を形作るのに、卵をつなぎに入れるとは全く知らなかったら、考えに至らなくても仕方ないか。

 ともあれ、俺が知っている限りのやり方は教えたので、これから色々とアレンジされるのが楽しみだな。


 俺のような素人ではなく、料理人さんが取り組んだ方が絶対美味しい物が作れる……というのも実は考えていた。

 ……やっぱり、美味しい物はいくらあってもいいからな。


「この料理の名前は、あるのですか?」

「はい、ハンバーガーと言います。その中に入っているミンチを焼いた物がハンバーグ。パンで挟んだ物をハンバーガー、ですね」

「ハンバーガー! ハンバーグー!」


 男の一人暮らしの強い味方、ファーストフードの王様……はちょっと言い過ぎだけど、我らがハンバーガー。

 呼び名を聞かれ、セバスチャンさん達に教える俺の言葉を、リーザが真似をする。


「おっと、冷めると味が落ちるので、温かいうちに食べないと」

「でしたら、私は旦那様方を裏庭に。フェンリル達もいますからな」

「では、すぐに取り掛かります!」

「それじゃあリーザ、俺達は裏庭に運ぼうか?」

「うん!」

「タクミ様、それくらいは我々が……」

「いいんですよ。皆さん手伝ってくれていますし、これくらいはやります。それに、料理は作って皆に食べてもらうまでが料理ですからね」

「食べてもらうまでが料理……至言です!」


 熱々のチーズがかかっているため、焼いたばかりのハンバーグと重なって、数分で冷え切るという事はないが、それでも早く食べた方がいいからな。

 エッケンハルトさん達を呼びに行くセバスチャンさんを見送り、次々と焼いたハンバーグをパンに挟んでいくヘレーナさん達。

 俺とリーザも何かしようと思い、ハンバーガーを裏庭に運ぼうとしたら、料理人さんの一人に止められた。

 とはいえ、それくらいは俺達がやっても構わないだろうと、適当に遠足は帰るまで――を勝手に言いかえたら、なぜか感動されてしまった……。


 うん、まぁ……いいか。

 食べてもらって、美味しいと言ってもらうのも料理人の喜びでもあるし、大事だからな。


「あ、ヘレーナさん。さっきも言いましたが、レオやフェンリル達のは……」

「はい。パンは使わず、ソースとチーズのみですね。サラットはドレッシングをかけて、別の皿で用意させて頂きます」

「すみません、お願いします」

「ママのは、違うのー?」

「んー、レオはパンで挟んだままだと、食べにくいだろう? だから、ハンバーグのまま食べてもらうんだ」

「そうなんだー!」

「さ、一緒に運ぶぞー?」

「わかったー!」


 ハンバーガーの載ったお皿をワゴンに載せ、それを押して厨房を出る直前、ヘレーナさんにお願い。

 レオは手を使って、ハンバーガーを持って食べたりできないから、パンはなしでハンバーグのまま食べてもらうようにする。

 ヘレーナさんが頷いてくれたのを確認した後、はしゃぐリーザと一緒に、ワゴンを押して裏庭へと向かった。

 レオだけでなく、クレアさんやエッケンハルトさん、皆が喜んでくれるといいな。



「おぉ、待ちかねたぞタクミ殿!」

「ワフ! ワフ!」


 裏庭に出ると、朝食の時と同じくテーブルや椅子が用意され、待ち侘びてくれていたのか、エッケンハルトさんとレオが既に座っていた。

 レオはわかるが、エッケンハルトさんまで……。


「ははは、すみません待たせてしまって」

「それで、料理の方は……それか? 見れば、パンに何かが挟んであるようだが……」

「はい。ハンバーガーと言います。捏ねて焼いた肉に、他の具材を挟んで食べるんです」

「ワフワフワフ!」

「わかってるよレオ。ちゃんとレオには別に、ハンバーグが用意されているから」

「ワウー!」

「ママ嬉しそうだねー!」


 エッケンハルトさんの興味は、俺とリーザが運んで来たワゴンの上、作ったハンバーグへ視線と共に注がれている。

 まぁ、新しい……かどうかはともかく、知らない料理がどんな物なのか想像するのは楽しいし、ワクワクするのはわかるけどな。

 レオはレオで、行儀よくお座りしながらも目を輝かせてこちらを見ているし、尻尾をブンブンと振って興奮気味だ。

 掃除が行き届いている屋敷内とは違って、裏庭なんだから、埃だけじゃなく砂が舞ってしまうから、尻尾はもう少し落ち着けような?

 嬉しそうなレオを落ち着かせたり、皆が期待している様子を見て楽しそうにしているリーザを見ながら、テーブルに持って来たハンバーガーが載ったお皿を配膳して行く。


「フェンやリルルも、しっかり食べるんだぞ?」

「ガウー!」

「ガウゥー!」

「ワウ!」

「クーン……」

「キューン……」

「こらこら、威嚇するなよレオ。ちゃんとお腹いっぱい食べさせてやるから」


 テーブルから少し離れた場所で、こちらは地面にハンバーグの載ったお皿を置いてやる。

 こちらはフェンとリルルの分だ。

 テーブルじゃないのは、体が大きいせいもあるが、レオが許さなかったからだ。

 同じ犬というか狼なためか、上下関係に厳しいようだ。


 まあ、狼って群れで生活するために、上下関係をはっきりさせたがるらしいしな……体育会系かな?

 シェリーやラーレは、クレアさんとティルラちゃんの従魔なためか、特別扱いで一緒にテーブルで食べるのには何も言わなかった。

 フェンやリルルは、料理が食べられる事が嬉しいらしく、こちらも大きな尻尾を振って喜んでいたので、テーブルじゃない事自体は気にしていない様子。

 普段テーブルとかを使っているわけじゃないだろうし、慣れた食べ方に近い方がいいか――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る