第428話 考え違いを報告しました



「ほっほっほ、この事を聞いたら、リーザ様も大層喜ぶ事でしょう」

「いや、その……それは止めて下さい。恥ずかしいので……」

「うむ、タクミ殿が恥ずかしそうにするのも、また良いな。だろう、クレア?」

「そうですね……はっ! んんっ! いえ……タクミさんに失礼ですよ、お父様」

「そろそろ認めてしまえばいいものを……」


 リーザにまで教えようとするセバスチャンさんを、なんとかお願いして止めてもらう。

 こういうのは、本人に話したりはしないもんだ……よく知らないが。

 顔が熱くなっていて、確実に赤い顔をしている俺を観察し、エッケンハルトさんが楽しそうだ。

 エッケンハルトさんに声をかけられたクレアさんは、同意する途中で我に返り、父親を睨む。

 それに対し、何故か溜め息を吐くように呟くエッケンハルトさん……二人の間で何かあるようだが、なんだろうな?


「あぁ、そう言えば……エッケンハルトさん、セバスチャンさん」

「ん、何だ?」

「どうされましたか?」

「ディームの事なのですが……帰りにニックと会って少し話をしたんです」

「ほぉ、ニックと言うと、あのタクミ殿が雇った男だな?」

「どんな話をされたのですか?」

「それがですね……」


 クレアさんをからかうようにしていたエッケンハルトさんに、セバスチャンさんにも声をかけ、ニックと話した事を伝える。

 確かニックは、公爵家が出てくれば、臆病者のディームは逃げるばかりで、スラムの人達が蜂起するような事はないだろうと言っていた。

 ニックが元々スラム出身である事と一緒に、ディームの事を皆に教える。

 臆病者で、誰も信頼せず、誰からも信頼されていない……寂しい奴だな。


 誰も信頼しないという部分に、スラムで暮らしていてなのか、それまでの過去で何かあったのかもしれないが、あまり同情する気が出ないのは、リーザを標的にしたという事があるからだろう。

 信用しない代わりに、誰かを利用し、力でのし上がる……というのも一つの手ではあったんだろうが、俺にはそれを真似する気も起きなければ、参考にする気も全くない。

 ……これから、人を雇って誰かの上に立つという事が予定されているが、お互い信頼できる関係を築きたいものだ。


「ふむ、成る程な。……セバスチャン、我々は見誤っていたようだな?」

「そのようですな。衛兵達の捜査から逃れ、スラムのボスとして周辺の街を含めてまとめ上げた人物。狡猾な者と考えて、もし何かがあった時には武力蜂起によって暴れる……と考えていました」

「だが、タクミ殿がニックから聞いた限りでは、違うようだ」

「はい。臆病な人物で、誰も信頼しないと……確かに、スラムで生活している人物には、そのような人も多くいるようです。臆病なために、居場所を悟らせず、隠れ住んでいたと考えると、確かにその通りと思わざるを得ません」

「騙された……というよりは、我々が勝手にそう思い込んでいたのだろうな。自信過剰というわけではないと思うのだが、公爵家や街の衛兵の捜査力は高いと思っている。だからこそ、その手から逃れる者を過大評価していたと」

「そうですな……」


 この世界について、俺はまだよく知ってると言えるわけではないが、公爵家というだけで絶大な権力があると思ってる。

 何せ、貴族の位で言うと、王家の次にあたるわけだしな。

 王家の上には、国王様というのがいるんだろうが、とにかく国でもかなり上の地位という事になる。

 その公爵家が指揮する人達や、俺が見る限りではしっかり治めてる公爵領の中にある街の衛兵。

 人数も多いのだろうし、その捜査から逃れていたというのは、偶然もあるのかもしれないが、それだけで凄い事だ……真似をしようとは思わないけどな。


 だからこそ、エッケンハルトさん達上から見てる人達は、ディームの事を狡猾で、色々と企んでいるのだと考えたのかもしれない。

 上に立つ人というのは、最悪の事態の想定をしなければならない事がある……というのは何処かで聞いた話だが、それもあって、もしかするとディームがスラムをまとめ上げて武力蜂起をする……ディームだけを公爵家が捕まえると、スラムの人達が動き出す……なんて事を考えてしまったんだろう。

 スラムには色々な人が集まって来るのだから、そこのボスとして君臨しているというだけでも、そういう評価をしてしまった一部分なのかもなぁ。


「お父様……つまり、お父様とセバスチャンがしっかりと、そのディームの事を把握していれば、タクミさんは危険な事をせずに済んだと……そういう事ですよね?」

「う、うむ……まぁ、そうなるな……」


 さっきまでエッケンハルトさんにからかわれていたクレアさんは、反撃の糸口……とは考えて無いかもしれないが、ジト目になって問いかける。


「これに関しましては、私の調査不足でした。申し訳ありません」


 そんなクレアさんに対し、怯むエッケンハルトさんだが、セバスチャンさんは素直に非を認め、頭を下げて謝った。

 まぁ、さすがにセバスチャンさんが、謎な情報網を持っているとしても、全て知る事ができるわけじゃないから、仕方ない。

 でも、何故か俺が家族について叫んだ事は知ってるんだが……追及するとまた恥ずかしい目に遭う可能性もあるし、そこはかとなく踏み入れてはいけない領域のような気がするので、触れない事にしようと思う。


「セバスチャンは情報を集めた責任があります。ですが、それを判断したのはお父様なはずです。私にも、下手に手を出すと危険だから、それとなく調べるだけにしておけ……というのは言われていました。ですが実態は……」

「ま、まぁ、クレアが手を出すと、手痛いしっぺ返しが待っている可能性はあったのだぞ? それに、治安の悪いスラムの事だからな……戦闘もできないクレアが、直接乗り込わけにもいかないだろう?」


 クレアさんの追及に、汗を流しながら弁明するエッケンハルトさん。

 一応、エッケンハルトさんが言う事はわからなくもない。

 スラムだから、治安が悪いのは当然だろうし、女性であるクレアさんが手を出すべき問題じゃない……とエッケンハルトさんは考えていたんだろう……多分。

 娘が何か危険な事に関わってしまう……という心配もあったんだろうな、とも思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る