第323話 屋敷内の人達からの要望があるようでした



「それでは、契約書に関してはそれでよろしいですね?」

「はい」


 あれから、薬草を普通に栽培する事ができたという事を前提として、クレアさんやセバスチャンさんと話しが進んだ。

 土地を扱うから、薬草を卸す時よりも、厳密な契約が必要な事も説明される。

 さすがに今すぐ契約を、という話では無いが、先に教えておいていざ契約する時に、戸惑う事がないようにとの配慮らしい。


「何かご質問や、疑問に思った事、要望などがあれば、すぐに対応させて頂きます」

「わかりました、お願いします」


 契約には、俺に執事を付ける事も含まれるから、じっくり考えて欲しいとの事だった。

 この場では思い浮かばない疑問も、時間が経てば浮かぶ可能性があるので、その際はセバスチャンさん達と相談するというのも決めた。

 まぁ、執事に関しては雇用契約のようなもんだな。

 さすがに日本のように、労働に際して厳密な規則や法律があるわけではなく、ざっくりとしたものだったが。


 日本で自分がやっていた仕事の事を考えると、もしこのまま順調に行って、雇う事になっても、過剰労働は絶対にしないと決めている。

 この世界で、ブラック企業のような考え方があるのかは知らないが、精神的にも肉体的にも追い詰められるような事は、させられない。

 そのためには、俺自身も頑張らないといけないとは思うけどな。


「では、正式な契約は、試験栽培の様子を見て、という事で」

「はい、それでよろしくお願いします。ですが……」

「何か、ありますか?」

「いえ、契約関係ではないんですが。この場にエッケンハルトさんがいなくても良いのかな? と……」


 領内の土地は領主の物。

 という事は、公爵家の当主であるエッケンハルトさんの物という事だ。

 本人がいないのに、その辺りの事を決めて良いのかな?

 代わりに、クレアさんがいるのかもしれないが。


「そこに関しては大丈夫です。今回は正式な契約ではない事もありますし、お父様には許可を取っています。素案を話し合うだけですから、問題ありませんよ」


 クレアさんが、俺の疑問に答えてくれた。

 その横で、セバスチャンさんも頷いてるから、本当に大丈夫なんだろう。


「多分、お父様はこの事を私に任せる事で、教育のつもりなんでしょうね。タクミさんなら、難しすぎる話や交渉といった事にもならないでしょうし……」


 公爵家の令嬢として、ちゃんとこういう事ができるのかの確認、とかもあるのかもしれないな。

 俺相手なら、緊張するような事もないし、無理難題を吹っかける事もない。

 説明は、ほとんどセバスチャンさんがやっていたが、こういう話をした……という事も重要なんだろう。

 俺も、会社に勤め始めた頃は、先輩に連れまわされて横で見ているだけ、とかあったしなぁ。


 そういった新人教育と同じとは言えないが、エッケンハルトさんからクレアさんに、経験を積ませようと言う試みなのかもしれない。

 ともかく、問題はなさそうだし、エッケンハルトさんも承知の上なら、大丈夫そうだ。


「あ、そうでした。もう一つ、タクミさんにお願いする事があったのです」

「ん、なんですか?」


 ここで話した事に納得し、ゆっくり考えるためにそろそろ退室するか……と考えていた時、クレアさんが思い出したように発言した。

 俺にお願いとは、一体なんだろうか?


「お願いというより、要望……ですかね。クレアお嬢様、それは今話さなくても良かったのでは?」

「屋敷の者達からの要望よ? 使用人達の満足度を上げるために、必要な事だと思うわ」

「そうですが……しかし、タクミ様が了承するかどうか」

「そこは、聞いてみないとわからないわ」

「えぇと、結局何の話なんでしょうか?」


 クレアさんが話そうとした事を、セバスチャンさんが咎めるように言って止める。

 けどクレアさんは、止める気がないようだ。

 セバスチャンさんは、俺が頷くかどうか悩んでるようだが、とりあえず話を聞かない事には判断できない。

 それだけ、難しい要望なんだろうか?


 使用人さん達かららしいが……もしかして、生活態度に問題があったか?

 それとも、俺の知らないうちにレオがどこかを汚したとか?

 うぅむ……。


「使用人達からの要望でもあり、私もお願いしたいのです。リーザちゃんの事なのですが……」

「リーザの? 何か問題があったんですか?」


 リーザが獣人だからとか?

 でもそれは、クレアさんが昨日屋敷に滞在する事を許可したから、問題はないはずだ。

 クレアさんを始め、使用人さん達も獣人を差別するような考えは、持っていないように見えるし……。

 誰か、俺の知らないところで、獣人を嫌ってる人がいるのだろうか?


「あぁ、タクミさんが心配するような事は何もないですよ。皆、リーザちゃんが屋敷に来た事を歓迎しています」

「クレアお嬢様や、旦那様が認めていますからな。それに、この屋敷にいる者で、獣人を差別する者はいません」

「はぁ、そうなんですか」


 俺が考えている事が顔に出ていたのか、すぐにフォローするように言うクレアさん。

 セバスチャンさんも、リーザを差別するような人はいないと断言してくれる。

 ホッと安心したが、だったら何の要望なんだろう?

 一息吐いた瞬間、顔が強張っていたのに気付いた。

 これじゃあ、変な心配をしていたと、クレアさん達に見抜かれるのも当然か。


「えぇとですね……リーザちゃんの尻尾、耳でもいいんですが……それを触りたいとの要望が多くて……」

「は?」


 少し言いづらそうに話すクレアさん。

 えっと、リーザの尻尾か耳、それを触らせて欲しい、と?

 何か問題があったのかと、身構えていた自分が、馬鹿らしく思えて来た。


「リーザちゃん……レオ様やシェリーもそうですけど、尻尾や耳が感情や動きに合わせて、動くじゃないですか? それを見た使用人達が、触れてみたいとうずうずしているようなのです」

「そ、そうなんですか……」


 確かに、そう見える雰囲気はよく知っている。

 クレアさんもそうだが、ライラさんやゲルダさんも、よくリーザの尻尾や耳に視線が行って、手がワキワキしていたからな。

 他の使用人さん達も同様だ。

 リーザが順調に、屋敷内で人気者になって来てる気がするなぁ。

 好かれる事は良い事だな、うん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る