第181話 ゴブリンボクサー

 これまでの狭い通路とは違い開かれた空間。


 5匹のゴブリンが同時に襲い掛かってきた。


 僕は、バックステップを繰り返し距離を取って、そのままバック走で走り出す。


 俊敏性で優るゴブリンからは逃げられない。 当然、追いつかれる。


 だが、それが目的だ。


 「ぎぇやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」


 断末魔。


 追いついてきたゴブリンに一太刀浴びせた。


 「……まず1匹」


 その光景に慄おののいたのか、ゴブリンたちは動きを止めた。


 それも一瞬。 詰めた間合いをそのままに飛びかかってくる。


 しかし、僕の剣は、すでに2匹のゴブリンを捉えている。


 鮮血が舞い散り、今度は断末魔の猶予も許さない。


 「これで3匹」


 最後に足の遅い2匹が追いついてきた。


 血を見たのが原因か、酷く興奮状態で縦に並んで————


 カウンター一閃


 僕の刺突は、1匹目の体を貫き、後ろから追走していた2匹に届いた。


 「これで5匹……」


 いくら弱いゴブリンが相手でも開かれた場所での戦闘は有利と言い難い。


 それも5匹が同時に相手。小柄な肉体と俊敏さに翻弄され、囲まれれば、攻撃を繰り出す事すら難しい。


 僕が背後へ逃走した理由は、敵勢力の分断。


 ゴブリンの俊敏さにも個体差がある。 


 逃げる僕に対して、追いかけるゴブリン。


 僕に追いついた足の速いゴブリンと1対1で戦う戦法だったが……及第点は取れただろう。


 問題は……


 「6匹目だな」


 膨張し続けている祠ダンジョンは下にも広がり、地下……つまり2層目が存在していた。


 地上から離れた地下は、生活が困難になる悪環境のはずが、なぜかダンジョンでは1層目よりも魔物モンスターは強化されている。


 この祠も、その例に漏れず2層目はゴブリンにも強化種がいた。


 それが、この6匹目だ。


 6匹目は、とにかくデカい。


 僕の頭よりも一回り大きいサイズのゴブリンだ。


 手足も長く、シルエットは人間のように見える。


 しかし、本来のゴブリンよりも2~3倍のサイズが原因か、その特徴である俊敏性はない。


 鈍足でドタドタと姿を現す。 斬り殺された同胞の亡骸を見て怒りを込み上げているのだろう。


 その口からが大型の猫科動物のように「ぐるる」と唸り声を出しいる。


 僕は剣を構え直す。


 信じがたい事だが大型ゴブリンも拳を構えた。


 「このゴブリンは新種ですね! ゴブリンボクサーと名づけましょう!」


 サボっていたドラゴンが興奮状態で騒いでいる。


 少し前のやる気はどこにいった?


 しかし、ドラゴンの言う通りなのは間違いない。 


 ゴブリンの構えは拳闘の構えだ。 


 半身の構え。右腕を上げて。左腕をダラリと下げている。


 よく見れば、時折、足でステップを踏んでいる。


 「あの構えこそ、旧時代の拳闘術で言うところのデトロイトスタイル。超攻撃型と言われる反面、ガードを下げる構えゆえ、高難易度の構えです。気を付けてくださいサクラさん」


 「いや、お前も戦……ぐっ!」


 顔面に痛みが走る。


 殴られた? 拳速が速い! 殴られて初めてわかるほど……


 「ぐっ!?」


 もう1撃、被弾する。


 たまらず、後ろにバックステップで距離を取ろうとするが……


 (ちっ……足は遅い癖に、こういう時の追い足は速いのかよ!)


 後ろに飛ぶ僕のスピードについてくる。


 「だったら!」


 僕は下から斜め上に剣を跳ね上げてカウンターを狙う。


 しかし、ゴブリンボクサーは足を止めて、剣戟をやり過ごす。


 「コイツ! 眼も良い。キッチリ、止まりやがる!」


 ゴブリンボクサーの表情は笑っているかのようだった。


 まるで馬鹿にするかのような笑い。


 「この!」


 強引に攻めようと一歩踏み出す。しかし―———


 「あっ、ダメですよ。サクラさん!」


 ドラゴンの声が聞こえたのも一瞬。


 ジャブが3発、顔面が叩かれた。思わず、後ろに下がる。


 だが、次に腹部が削り取られたかの衝撃。 ボディブローがストマックに突き刺さる。


 僕の体が僕の意志を無視して、勝手に膝が曲がり始める。


 ゴブリンボクサーの顔を見る。 ニヤリを笑みを浮かべて————


 振り落し式チョッピングライトが放たれた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る