「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」


 あらすじーーーーさよならフットボール


 藤第一中学校ふじだいいちちゅうがっこう男子サッカー部に所属している2年生MF「恩田おんだ のぞみ」は優れたボールテクニックの持ち主である。だが、女子は試合に参加させないという監督「鮫島さめじま幸造こうぞう」の掲げる部の方針により公式戦に出場することができずに燻っていた。

 ある日、希は幼馴染み「ナメック」との再会と衝突により、公式戦出場への決意を固め、行動を起こすのだった。



 あらすじーーーーさよなら私のクラマー


川口伊狩中学かわぐちいかりちゅうがく」3年女子サッカー部主将FW「周防すおう すみれ」は、チームメイトに恵まれぬ環境の中、最後の公式戦で敗れる。周防は勝手にライバルだと思われている全国3位の強豪校「戸田北中学とだきたちゅうがく」のMF(ボランチ)「曽志崎そしざき みどり」から一緒のチームでプレイしたいと誘いを受ける。だが、周防が目指した進学先は曽志崎の思い描いた強豪高校ではなく弱小チーム「ワラビーズ」と称される「蕨青南高校わらびせいなんこうこう」だった。二人はワラビーズで「恩田おんだ のぞみ」をはじめとした個性的なチームメイトたちと出会う事になる。



 さよならフットボール、さよなら私のクラマーは「四月しがつきみうそ」の作画などでも知られる漫画家「新川あらかわ 直司なおし」先生の作品です。さよならフットボールは男子サッカー部に混じって公式戦出場に意欲を燃やす女子部員の奮闘を主軸にしたストーリーで、さよなら私のクラマーは弱小女子サッカーチームの成長を描いた続編になります。四月は君の嘘の連載終了から「動きのある漫画を描きたい」「女子サッカーを応援したい」という希望が叶って連載決定した経緯があるようです。四月は君の嘘から知ったかたはサッカー漫画を描くことに当時驚かれたんじゃないでしょうか。実際、四月は君の嘘の名前と大まかなストーリーは知ってた僕は驚きました。


 実は存在は知ってても最近まで読んだことはなかったんですよ。それがちょっと個人的に女子サッカー作品を読んでおきたい事情がありまして。とりあえず電子書籍で探してむたら全2巻と所見でも手に取りやすい、さよならフットボールを見つけたんです。購入して読んでみたら、まぁ面白くて続き気になっちゃって、年末キャンペーンで安くなってる事も手伝って続編のさよなら私のクラマーを発売されてるぶん全巻まとめて購入してしまいました。


 ちなみにタイトルの「クラマー」とはドイツ、ドルトムント出身のサッカー指導者「デットマール・クラマー」の事を指してますね。サッカー日本代表の基礎を作り日本のプロサッカーリーグの創設にも尽力した「日本サッカーの父」と呼ばれる偉大な人物ですね。読んだ限りでは、指導者に別れを告げるという意味ではなく基礎(常識)をぶっ壊すという意味のさよなら私のクラマーだと思います。たぶん。あと、宣伝に使われてるメインビジュアルは曽志崎ですが、この作品はワラビーズ全員だと思ってます。


 登場する女子プレイヤー達は恩田を始めとして、男子顔負けに口も悪くて、目的のために結構な悪巧みもしますけどみんなサッカーが大好きだっていうのが思う存分描かれていてサッカー大好きって方にオススメです。各高校の信念や目標などもリアルで、試合も迫力があってこの展開は熱いってシーンも多いですよ。特に男子サッカーの中で埋もれていた恩田の才能が開花し魅せてくれる所が熱いですね。前作も読んでると一層盛り上がりますね。

 指導者たる大人も意外と大人げなかったり、サッカー知らねえのかよってくらいにオフサイドをバンバンくらいまくるやつとかいたりね、後で、あぁ、こうゆう無駄に目立つやつって魅力的よねて思わせてくれちゃったりして。

 結構、ギャグはギャグとして全フリしてて少年漫画らしい面白さもあるんでそこはサッカー知らなくても楽しめると思います。

 どんなに個性的で強い子達も、年頃の女の子らしく甘いものモグモグしたり、恋する乙女がいる一方、男よりもサッカーだってのが本人の知らない所で男子複数に好意持たれたりとかね。後は様々な一方通行なライバル関係、見事にホント一方通行。みんなと一緒にピッチに立つんだとストイックに積み重ねて努力する子。託された思いは無駄にしない絶対に勝つというこれまた熱い展開があったり。こいつ完全にバケモンだろってプレイヤーがいるけど少年漫画って常識外れなやつがいたほうが面白いよね。

 お気に入りをあげろと言われたら僕はダンシングスワン「白鳥」をあげますね。「おーほほほ」て薔薇をバックに登場して、こいつはギャグキャラだから強者だなと思わせて、トラブルメイカーというね。なんか憎めない子。彼女の試合での役割に納得するのと、後半の成長がまたいいですよ。ヒントは「変われば変わる」これはチームスポーツの面白さを知ってるとわかるかも。いま見える景色よりももっとよく見える景色がある的な。本質は絶対に変わんないけど。試合中の口癖は「プアァースッ!」


 まぁ、とっちらかった感想ですけど面白いから気になったら読んでみてください(ヘタクソか!)



 最後に、この春、四月一日よりさよならフットボールをベースにした「さよなら私のクラマーファーストタッチ」というアニメ映画が公開予定で続いて「さよなら私のクラマー」が四月テレビアニメが放送予定です。

 原作の連載は去年の終わりに終了してるそうなので全部やるのかはわからないですけど、作者的に四月にやるのはニクイですねこいつは。音楽も四月は君の嘘と同じ「横山よこやま まさる」さんが担当してくれますよ皆さん。

 いや、色々楽しみだなこれは。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る