スパロボ生放送 夜話


 というのが、昨日ライブ配信してたんですよ21時に始まって第二部の夜話は23時からやったのかな。途中で寝ちゃったけど約6時間やったみたいですね。元々4月にやる予定だったのがコロナの影響で昨日になったらしいです。スパロボプロデューサーの「寺田てらだ 貴信たかのぶ」さんと元スパロボプロデューサーで現トライクレッシェンド所属の「森住もりずみ 惣一郎そういちろう」さんの赤裸々裏話は中々興味深かったですね。


 文章を書く視点から見るとスパロボOGの「トーヤ・シウン」のイベントプロットのプロット(ほぼ設計図)は見せてもらえたのは貴重でしたね。Excelで書いてんだとか、BGMやSEの差し込み箇所とかサブパイロット使用による変動の台詞とか、敵の登場する位置とかも決めて置かないとすんごく遠い所で「待ていっ!」する増援のマシンロボ兄さんとかめっちゃ近くに大量の敵増援に襲われるとかね。あとリュウセイとトーヤの台本とかも、リュウセイは新スーパーとOGの台本比べだったですけど、OGまでくると乗り換えや武器の付け替え、敵体勢力別のセリフ文量が増え過ぎてて書く方も声優さんも大変と思いましたね。公開してるかどうかも覚えてない事も多かったみたいで合体攻撃「フォーメーションR」以外に「S」と「X」も設定してあったのは初公開でしたね声も初期に撮ってあるそうです。フォーメーションSのリュウセイの「マグナムナッコオォッ!」てなんだとかフォーメーションXは4人バージョンだとかね。次にトーヤの台本ですけど「初期」「成長前」「成長後」+サブパイロット三人乗り換え分と後期機体「グランティード・ドラゴデウス」のサブパイロット三人別必殺技変更と「シャナ=ミア」姫追加で恐ろしく長い。65ってページ数だと思われるのを見たけどまだ先がありそうでしたね。実際に収録された声優の「島崎しまざき 信長のぶなが」さんは約4日掛けて収録したそうです。ただでさえスーパーロボット系で叫びが多い上にスパロボ最長台本だからちゃんと声優さんの喉にも気をつけないとそりゃいけませんよね。


 ホント、途中で寝ちゃったから貴重な話は初期しか覚えて無いんですけど「SRX」の3Dモデルもまた貴重なもん見せてもらったなぁ。まず、上から見る機会無いですし、ゴーグルからちゃんと「R1」の顔が見えるんだとかゴーグル外したバージョンとかもね。「念動爆砕剣」Z・Oソードの収納も言われてみれば「天空剣」より「リボルケイン」だよなぁって納得したり、アニメ限定のアストラナガン憑依の「DsRX」の3Dモデルもホントに良かったなぁ。


 最後に、個人的に嬉しかったのは「エクセレン・ブロウニング」は「水谷みずたに 優子ゆうこ」さんでいくことがわかった事ですねぇ。もう新録が聴けないのは寂しいけど、やっぱりエクセレンは水谷優子さん以外で考えられなかったからちゃんと続投と理由もしっかり聞けて良かったです。


 来年はスパロボ30周年、ユーザーの皆さん楽しみに待ちましょうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る