最終章 第2話 夢の続きを見る君へ その3

 薄暗い部屋にあるたった一つのベッドで、龍二とうてなは背中を向け合って横になっていた。

 最低限まで落とされた照明が、二人の息遣いを見守る。

 無駄に大きすぎるベッドは、二人で横たわってもまだまだ余裕がある。寝心地の良さも、セーフハウスのものに比べればはるかに良かった。

 二人が同じベッドに横たわっている理由は、単純だ。

 気を遣ってソファで眠ると言った龍二に、うてなが一緒で構わないと首を振り、半ば強制的に同じベッドを使わせた。

 こうしている今も、いつ襲撃を受けるかわからないのだ。

 それを考えれば、近くにいるほうが咄嗟に龍二を守れる。

 ただそれだけの理由だ。

 そう言われてしまえば、龍二は従うしかなかった。

 本当にそうなった場合、自分にはなにもできないと理解していたからだ。

「……うてなは嫌じゃないの?」

 最後の抵抗をするようにそう訊いた龍二に、うてなは目を細めて答えた。

「あんたが理性を保てるなら、問題なんてないでしょ」

 冗談のようにも、本気のようにも聞こえる言葉に、龍二は頭を掻きながら頷いた。

 うてななりに気を遣ってくれているのだろうと、そう自分を納得させたのだ。

 寝返りを打ってもぶつからない程度の間隔はあるが、手を伸ばせば届く距離で、二人はそれぞれに薄い闇を見つめていた。

 こうして背中を合わせてから、すでに一時間が経過している。

 あと数時間で夜が明けるのだから、少しでも眠って体力を回復させておくべきだ。

 特に、うてなは魔力を消費している。

 傷はもうだいぶ癒えているが、また移動する事を考えれば、夜更かしをしている余裕はない。

 寝つきはいい方だと思っていたうてなは、自身の変化に戸惑いを覚えていた。

 いざ眠ろうと目を瞑ると、背後にいる龍二の息遣いや気配を強く感じてしまう。

 もう何度も同じ部屋で寝泊まりを繰り返しているが、こうもはっきりと意識してしまうのは初めての事だった。

 戦いの余韻がまだ体内に残っているから、などという理由ではない。

 落ち着かない気持ちを持て余し、微かな気配の動きに心が反応する。

 怯えにも似た感覚に、うてなは唇を噛む。

 これではまるで――と浮かんだ不都合な言葉を掻き消し、静かに息を吐く。

 背中を向けたままでも、龍二が眠っていない事はわかっている。

 彼がどんな気持ちなのかまではわからないが、眠れないという点は同じなのだろう。

 世界中にたった二人、取り残されたような気さえしてくる。

 そんな自分の思考を、うてなは内心笑い飛ばす。

 似合わない思考は鼻息と共に押し出し、囁くように口を開いた。

「……あんた、さ」

「うん」

「……死ぬの?」

 唐突に声を掛けられたにも関わらず、龍二はすぐに反応を見せた。

 が、続く問いかけには、間が空く。

「…………たぶん」

 しかし、ほんの僅かに躊躇った後、龍二は静かに頷いた。

 今度はうてなの方が黙り込む。

 ここまで来る間、考える時間はいくらでもあった。

 だからそういう答えが返ってくる事も、十分予想できていたし、覚悟と呼べるものもしてきた。

 その、つもりだった。

 だがいざ肯定されると、言葉に詰まる。

 安藤龍二はたった今、自身の死を肯定した。

 断定するほど強くはなかったが、その言葉は確信しているように聞こえた。

 少し前から、うてなはずっとそれを訊けずにいた。

 逢沢くのりと彼の会話の中に、それを予感させる言葉があった。

 最初は逢沢くのりの体調に関わる話かとも思ったが、違うと気づいた。

 安藤龍二もまた、自身に残された時間が限られていると、理解しているのだと。

「……いつ? っていうか、なんで?」

 訊くべきかどうかを、ずっと迷っていた。

 けれど、いつまでも目を逸らしているわけにはいかない。

 彼と共に行動するのなら、自分は知っておかなくてはならない。

 うてなは無意識に、強く拳を握っていた。

「あの廃工場で、くのりが教えてくれたんだ。僕はモルモットで、卒業したら組織に回収される予定だって」

 その時は当然、すぐには信じられなかったと、龍二は弱々しい笑みを浮かべて息を吐く。

 あの場でくのりとどんな話をしたのかを、龍二は今まで誰にも話してこなかった。

 うてなにも、深月にも話してはいない。

 話せるような内容ではないと、そう思っていたからだ。

 真偽が定かではなかったし、龍二自身、確かめるのは怖いと思っていた。

 けれど、それももう必要ない。

 龍二はうてなに、あの場で聞かされた事を全て話す。

 その内容は、博士が龍二に語った内容とそう変わらない。

 気配を消していたうてなは、あの時の会話も聞いている。

 ただし、龍二とくのりの寿命については、初めて知った。

「ずっと、知ってたんだ。自分がどれくらい生きられるかって」

「半信半疑ではあったけどね。でも、あの人と直接話して、わかったよ。彼女が……くのりが言ってたことは、本当だったって」

 その名前を口にした瞬間、僅かな痛みが顔を覗かせた。

 龍二はそれを噛み締めるように目を閉じ、開く。

「結局、自分がなんなのかはわからないままだ」

 ただ、モルモットの意味だけは理解できたと、龍二は力なく笑う。

 過去だと思っていた記憶は全て作り物であり、偽物。

 両親の顔を思い出せないのは、当たり前の事だった。

 そんなものは、初めから存在していないのだから。

 淡々と語る龍二の声を聞きながら、うてなは夏の夜を思い出していた。

 魔術師との戦いを終え、ベンチに座って二人で話した事を。

 自分が何者であるのかを打ち明け、龍二は何者なのかと尋ねた。

 それに対して彼がどう答えたのかを、鮮明に覚えている。

 思えば、あれもきっかけの一つだったのだろう。

 神無城うてなという異邦人が、一人の少女になる小さな一歩。

「僕の知らない、僕がいる」

 三年以上前の記憶を遡れない龍二にとって、四年前の映像に記録されていた少年の姿は、これ以上ない恐怖の具現だ。

 信じるべきものが、どんどん崩れていくような感覚。

 確かだと思っていた自分さえ、疑わしく思えてくる。

「正直、わからないよ……僕は、どうすればいいのか」

 それはもはや、弱音とすら言えない。

 龍二自身、感情の整理がまだできていなかった。

 くのりに対する感情も、これからどうするかも、自分が今、なにをしたいのかさえ。

「このまま逃げ続けたいなら、付き合うよ」

 さらりと告げられた言葉の意味を、龍二は一瞬理解ができなかった。

 が、すぐに理解し、同時に強い疑問に支配される。

「……どうして、そこまでしてくれるの?」

「助けて欲しいって言ったのは、あんたでしょ」

「そうだけど……でも、うてなにメリットなんてないのに」

「今更それ、言う?」

 メリットの有無などと言い出すのなら、最初から助けを求めるなとうてなは憮然とする。

 確かにその通りだが、龍二としてはやはり、腑に落ちない部分があった。

 最終的にどうするかは自分が決めるのだからと、うてなはあの時言っていた。

 組織のやり方も気に入らないから、とも。

 だが結局、それ以上の理由は言わなかった。

 理由がそれだけだと納得するには、あまりにも代償が大きすぎる。

 彼女は今までの生活も、身分を証明するものすら投げ捨てたも同然なのだ。

 気に入らないという理由だけで行動するのは、うてなとは言え、破天荒すぎる。

「……まぁ、強いて言うなら」

 納得しそうもない龍二に対し、うてなはそれらしい答えを頭の中に浮かべる。

 どうして龍二に協力するのか。

 自分自身の気持ちを、わかりやすい言葉に変換する。

「途中で放り出すのは、趣味じゃないから……かな」

「趣味じゃないって……そんな理由で?」

「悪い?」

「良いとか悪いとかじゃないと思うけど……そっか」

 納得できるような答えではないが、龍二は頷く。

 この数ヶ月、神無城うてなという少女を間近で見て来た。

 彼女に抱いた感情は、強い憧れに似ている。

 異邦人でありながら、自分というものを失わずに生きている少女。

 わざわざ確かめた事はないが、龍二は彼女を友人だと思っていた。

 趣味じゃないからと口にした理由は、なるほど、確かに神無城うてなという少女の思考としてはしっくりくる。

 そんな彼女だと知っているからこそ、憧れたのだ。

 少しでもいいから、自分もそんな風に生きられたら、と。

「だからまぁ、あんたが納得するか、私があんたに呆れるまでは付き合う。それでいい?」

「……うん、ありがとう」

 壁に反射して届く柔らかな言葉に、うてなは胸を擽られる。

 落ち着かない気持ちが、一層強くなるのを感じて、頬を引き締めた。

 そんなうてなの様子には微塵も気づかず、龍二は目を伏せる。

 彼女に対する強い憧れを実感し、改めて思い知ったのだ。

 結局自分は、守られるばかりの存在なのだと。

 彼女たちと出会った瞬間から、それは一度として変わっていない。

 今更すぎる事実だが、以前にも増して、不甲斐ないと感じる。

 いつまでも守られる立場ではいられない、いたくないと。

 なによりも守りたいものは、すでに失ってしまった。

 それでも――だからこそ今、強く思ってしまう。

「どうして僕には、力がないんだろう……」

 その呟きは、数日前を思い起こさせる。

 身体を起こしかけたうてなは、思い直して枕に頭を下ろす。

「なに? やっぱり組織を潰したい?」

「……わからない。ただ、強くなりたいって、そう思う」

 暗闇の中で見つめる手のひらには、数日前に感じた冷たい感触が残っている。

 生命の気配がなくなった、彼女の冷たさが。

「うてなみたいに戦えたら……力があればって、やっぱり思うんだ。でも、この前とは少し違ってて……」

 なにかを破壊してやりたいという衝動は、もうどこにもない。

 それでもやはり、力を求める感情が残っていた。

 掴めそうで掴めない、不確かな感情だ。

「僕に特別ななにかがあれば、ヒーローみたいになれたのかな」

 思い浮かぶのは、背後にいる少女の姿だ。

 彼女のように戦えたらと、どうしても思ってしまう。

「力がなきゃ、なれないわけ?」

「今の僕じゃ、なれないよ」

 四年前の映像に映っていた少年がヒーローだとは思わない。

 あれは、真逆の存在だ。

 けれど、あんな風に自分が戦えたのなら、思い描くヒーローになれるのではないかと、龍二は考えてしまうのだ。

 自嘲するような呟きに、うてなの感情が揺れる。

「あんたがヒーローになれるかどうかなんて知らないし、興味もない。その基準も、私にはわからないし」

 突き放すように言って、ただ、とうてなは続ける。

「あいつに……逢沢くのりにしてみれば、あんたは間違いなく、ヒーローだったと思うけどね」

 龍二自身が思い描くようなヒーロー像ではないだろう。

 それでも逢沢くのりにとって安藤龍二は、特別な存在だった。

 彼女自身も、冗談めかして言っていた。

 安藤龍二は自分にとって、王子様だと。

 今にして思えばあれは、彼女の本心でもあったのだろう。

 逢沢くのりという少女の、たった一つの光。

 それは間違いなく、彼女を救ったヒーローのそれだったに違いない。

「……そうだったら、いいな」

 龍二は目元に手を当て、掠れた呟きを漏らす。

 もはや確かめるすべなどないが、そうであれば嬉しい。

 自分という存在が、彼女にとって救いであったのなら。

 後悔が言葉一つ分、軽くなる。

「……うてなは、なにかないの?」

「なにかって、なに?」

「僕のことばっかりだけど、うてなにも望みとか、やりたいこととかあるんじゃないかなって」

 今まで考える余裕がなかったが、会話をしているうちに新しい感情が芽生え始めていた。

 いや、ずっとありはしたが、見えなくなっていた感情の群れだ。

 その一つを、龍二は口にした。

「いろんなものを食べたいとか、新作のゲームが気になるとか」

「そういうのじゃなくてさ……こう、あるでしょ? っていうか、誤魔化してるよね?」

 図星を突かれたうてなは、僅かに押し黙る。

 龍二がなにを訊きたいのかはわかっているが、咄嗟に誤魔化そうとしてしまった。

 彼女自身、どうしてそうしてしまったのかがわからなかった。

「……無理にとは、言わないけどさ。なんとなく、どうなのかなって考えちゃって」

 踏み込むのは自分だと思っていたうてなは、龍二の不意打ちに戸惑う。

 バカみたいに真っ直ぐお礼を言われるのも苦手だが、この踏み込みは慄きすら覚える。

 弱さを探られるようで、不安になってしまう。

「…………いつかは」

 無視してしまえば、きっとそれ以上は踏み込んでこない。

 そうわかっていたが、うてなはポツリと呟く。

「いつか、帰れたらとは、やっぱり思うかな……」

 どこへ、などと訊く必要はない。

 神無城うてなが帰りたいと願う場所は、一つしかないのだから。

「……方法は、あるの?」

「間違いないとは言えないけど、まぁ……私一人くらいなら、もしかしたらできるかも、程度の可能性はある……っていう感じ」

 誰とも共有する事のできない、神無城うてなにのみ許された魔法。

 この世界では、新しい魔法を習得する事も、術式を生み出す事もできない。

 だが、すでに刻まれている術式ならば、やり方次第では発動させる事ができるかもしれない。

 神無城うてなに宿る術式と、二つの世界を繋ぐために使用された術式の残滓を利用すれば。

 それは、博士にすら話していない、神無城うてなの秘密だ。

 誰にも話す事はないと決めていたそれを、うてなは口にしてしまった。

 不思議と、後悔はない。

「ま、本当にただの可能性ってだけ。試すにしても、あと何年かかるか」

「時間がかかるものなの?」

「魔力は自前で用意するしかないから」

 事実、仮に術式を発動させる事ができるとしても、それに必要な魔力量がどれほどなのかは、見当もつかない。

 うてなが定期的に髪を切り、魔力を貯蔵しているのはそのためだ。

 髪を編み込んだ特製のグローブも、そのために準備している物の一つ。

 ただひたすらに時間を掛けるしかない、儚い希望。

 下手をすれば、数十年を無駄にして終わるかもしれない。

「自分でもね、あんまり期待はしてないんだ」

 だが、どうしても望んでしまう。

 ――いつかは、と。

「……上手くいくといいね」

 うてなの想いがどれほどのものかはわからない。

 それでも望みが叶えばと、龍二は心の底から思う。

「その時は、あんたも一緒に来る?」

「……できるの、そんなこと」

「さぁ? でもほら、魔力の質が同じだから。もしかしたらできるんじゃないかなって、今考えた」

「……うん。それも、ありなのかな」

 うてながどこまで本気で言っているのかわからないが、龍二は頬を緩めて頷いた。

 いっそ、彼女と一緒に別の世界へ逃げてしまえば。

 それはきっと、なによりも安全な逃亡先だろう。

「そうしたら、今度はあんたが異邦人になるな」

「……僕の場合は、案内役がいるからまだマシかな」

 冗談めかすうてなの言葉に、龍二は苦笑する。

 お互いに、それが叶わないと理解していた。

 術式を発動させられるのかもわからず、仮にできたとしても、何年も先の話になる。

 それまでこんな逃亡生活を続けられるわけがない。

 そしてなにより、安藤龍二に残された時間は数ヶ月。

 欠片ほどの希望すら、そこにはない。

 それをわかっていながら、二人は静かに笑う。

 叶わぬ願いを想像して、暗闇から目を逸らすように。

 会話は、それっきりだ。

 朝の気配は、まだ遠く。

 途切れた会話が闇に溶けていくように、二人はやがて、眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る