第5章 第1話 おかえりなさいを言えなくて その1

「……ただいま」

 数日ぶりに戻った自宅の玄関を開け、安藤奏は小さくそう呟いた。

 静まり、冷えきった空気に溶け込む事なく、その言葉は消えていく。

「おかえりなさい」

 安藤静恵はそう言いながら、奏の背中にそっと手を添えて中に入るよう促す。奏は小さく頷いて、足を進めた。

 二人の背中を見守っていた安藤聡が、それに続く。

 家族揃って戻る事ができたにも関わらず、彼女たちの表情は暗く沈んでいた。

 目立った怪我がないとは言え、武装した集団に誘拐されたという事実は、小さくはない傷痕を残した。

 奏が誘拐されたと聡たちが知ったのは、救出された後だった。

 組織に保護されてから数時間、事情も知らされずに軟禁状態ですごした二人の不安は、経験した事がないほど大きなものだった。

 誘拐された事とすでに救出された事を同時に知らされた静恵は、その場で気を失うほどのショックを受けていた。

 そこから奏の無事な姿を見るまでの数時間は、事実を知った時と同じかそれ以上の不安を与えるものだった。

 なにがあったのかを奏は語らず、憔悴しきった表情だけが、哀しみを伝えてくる。

 それから今日まで、三人は組織の施設ですごしていた。

 奏のケアを目的としたものだと説明を受けたが、それだけとは思えないというのが、聡の正直な感想だった。

 ただ今は、こうして帰って来られた事だけを喜ぼうと、思考を切り替える。

 奏はリビングのドアに手を掛けたところで、一瞬だけ止まる。

 が、すぐにノブを捻ってドアを開けた。

 リビングは、最後に見た時となにも変わってはいない。

 それでもなにか、寂しいと感じてしまう。

「暖房、つけましょう」

 立ち尽くしている奏の横を通り抜け、静恵がエアコンを稼働させる。

「コーヒーが飲みたいな」

「えぇ、いいですね。すぐに用意しますから。奏はどう?」

 二人の柔和な視線が、奏に向く。

 両親が気遣ってくれているのが、痛いほどわかる。

 優しいのはいつもの事だが、今日のそれは少し違う。

「私は、部屋で少し休むから……」

 精一杯いつも通りに答えようとして、奏は失敗する。

 上手く笑顔が作れず、胸の痛みが吹き出しそうになった。

 悲痛に顔を歪ませる奏の手を、静恵がそっと握る。大丈夫だと、語り掛けるような温もりだった。

 奏は目を伏せ、リビングを後にする。

 心配する両親の視線を背中に感じながら、二階の自室へと向かった。

 そこでまた、足が止まる。

 当たり前のように視界に入ってくる、閉ざされたドア。

 今の奏にとってそれは、恐怖の象徴に思えた。

 震えそうになる唇を噛み締め、目を逸らして自室へと逃げるように駆け込む。

 後ろ手に閉めたドアに背中を預け、乱れた呼吸を落ち着かせる。

 全力で走った直後のような激しい鼓動は、数分で平常に戻った。

 深く息を吐き出した奏は、カーペットの上に鞄を置き、コートを脱いでハンガーにかける。

 コートも今着ている服も、全て保護された施設で与えられた物だ。

 もともと着ていた服は、目覚めた時にはなくなっていた。

 奏の所持品でそのまま返って来たのは、鞄とその中身だけだ。

「……少し、寒いかな」

 脳裏を掠めた記憶に頭を振り、悪寒を遠ざけるように暖房をつける。

 そんなもので消えるはずがないとわかっていても、なにもせずにはいられなかった。

 鞄を手に取り、机の上に置く。

「…………これ」

 中から携帯を取り出そうとして、奥底にしまわれていた物に初めて気づいた。

 そう言えば、気を失う前まで身に着けていたのだと今更ながら思い出す。

 奏は恐る恐るそれを取り出し、またしても痛みを覚えた。

 貰った日からずっと、手首につけていたプレゼント。

 大切に使っていたはずのシュシュは、ところどころに汚れの痕が残っていた。破れている個所も、いくつかある。

 保護してくれた誰かが洗ってくれたのだろうが、その汚れた痕がなんなのか、わかってしまう。

「……うっ、んっ」

 吐き気を覚えた奏は咄嗟に口元を押さえる。

 その拍子にシュシュは、カーペットの上に落ちてしまった。

 否が応でも、あの光景を思い出してしまう。

 感覚まで蘇ってきそうなほど、鮮明に焼き付いていた。

 その場に座り込んだ奏は、また激しくなり始めた鼓動に喘ぐ。

 全身が震えているのは、寒さのせいでは断じてない。

 言葉にならないほどの恐怖が、絡みつくように蘇ってくる。

「…………夢じゃ、ないんだ」

 そう思い込む事ができたら、楽だったのだろう。

 だが、あの場で見た光景は忘れられない。忘れたくても、消えてくれない。

 恐怖と共に深く刻まれてしまっていた。

 誰も、説明をしてくれない。

 なにがどうして、あんな事になったのか。

 そして、彼の事も……。

 両親は、意図して彼の話題を避けていた。

 あの普通の病院とは思えない施設にいる間も、この家に帰ってくる時も。

 それは、奏も同じだった。

「龍、くん……」

 カーペットに落ちたままのシュシュを拾い上げ、奏は数日ぶりにその名前を呟いた。

 渦巻く感情は自分でもわからないほど複雑で、整理のしようがない。

 自分が誘拐された理由と、彼があの場にいた理由。

 同じように誘拐された立場でありながら、彼は奏の身をなによりも優先して案じていた。それは、わかる。

 でも、拭いきれない疑問がいくつもある。

 そのどれもが、ある一つの事に収束する。

 ――彼は一体、何者だったのだろうか?

 居候としてやってきて、二年半以上、一緒に暮らしてきた。

 実の弟のように思っていた、少し頼りなくも優しい少年。

 けれどそれは、幻だったのではないかと、今は思えてしまう。

 自分たちはただ、その隠された正体を知らなかっただけなのではないか、と。

 奏を誘拐した少女が見せた、あの映像。

 彼女は確かに言っていた。

 ――これが、あなただと。

 間違いようもない。彼女は彼に……安藤龍二に向かって、そう言った。

 それを見た彼は戸惑い、必死に否定していた。

 しかし、モニターには確かに映っていたのだ。

 彼と同一人物としか思えない姿で、遊ぶように人を殺していた少年が。

「――っ、うっ」

 画面越しにこちらを見た少年の視線を思い出し、背筋が震えた。

 自分の身体を強く抱き締め、奏は蹲る。

 心に刻まれた傷は未だ癒えず、ふとした瞬間に奏を蝕む。

 だからこそ両親は、まだ数日はあの施設にいたほうがいいと言っていた。

 それを拒んだのは、他ならぬ奏自身だ。

 少しでも早く、あの場所から離れたかった。

 この家に……あるべき日常に、早く戻りたかったのだ。

 自宅に帰れば落ち着ける。

 この場所は、世界で一番安らげる場所なのだから。

 安藤奏の幸せは、すべてこの家にある。

 そう、思っていた。

 よろめきながらも立ち上がった奏は、机の引き出しを開け、その一番奥へとシュシュを押し込んだ。

 怖い記憶に蓋をするように、引き出しを閉める。

 その手で、机の上に飾ってある写真立ても伏せてしまう。

 一度始めたら、止まれなかった。

 それ以外の部屋に飾ってある写真も、全て見えないようにしてしまう。

 彼の痕跡が目に入らないように、全てを伏せる。

 罪悪感と自己嫌悪に苛まれるが、どうしようもなかった。

 誘拐されている間に感じた恐怖はいくつもあるが、一番深く刻まれ、強く嫌悪した瞬間は、はっきりとしていた。

 今はまだ、直視できない。

 この先、そうできる日が来るとも、思えない。

 そんな考えに陥る自分が、嫌になる。

 自分の感情すらわからず、奏はベッドに倒れ込む。

 部屋は変わらず、寒いままだ。

 エアコンが稼働する微かな音すら、恐ろしいものに感じられてしまう。

 奏は服を着たまま、布団を頭から被る。

 赤ん坊のように身を縮め、膝を抱く。

 自分自身の体温だけが、救いのように思える。

 なにも考えたくはないと、きつく目を閉じる。

 だが、纏わりつく寒気と恐怖は確かな姿をもって、奏を襲う。

「……たす、けて……だれ、か……」

 こぼれた弱音に、涙が決壊する。

 布団に包まったまま、奏は静かに泣き始めた。

 怖いからなのか、哀しいからなのか、それとも違う感情なのかも、わからないまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る