『なかなか、濃い日々』

 もうそんな時間か…、忙しい日が続いた。私は極力、話したくなった。だけど同じ作業をしてるメンバーは、そうもいかなくて。


 友達と食べに行ったりは? と外食の話。

 ちゃんと息抜きできてる? とか。


 表情から「もう、限界っ!」というのがわかる。なのによく喋る、これが外向的・内向的の差かと思った。慌ただしい事が続いたら、自分ひとりの時間が欲しくなる。その反対は、どこかへ遊びに行くなり誰かと話すなりして発散したい。私にとっての息抜きを話したところで、「そうよな~、ほんまそれ」と頷いて分かってくれるかは微妙だ。サラーッと流しておけ。


「うわ、出たぁー」あからさまに嫌な声をあげる。あぁ…苦手としてる職員さんでも来たかな? と思った。で、名前を呼びたくないからメンバーの間でアダ名が付けられているようだった。「てとちゃんにも分かるって、あたし顔に出てるんやな」そりゃーもう、はっきりと。(笑)


 一日のなかで、たまに様子を伺いに来ている。雑談でも良いし、仕事で躓くところの質問だったり、いろいろ。職員さんと利用者のコミュニケーション。話すことなく、ノートやメモを使用してるのが不思議に思えただけ。相手を知るには、やはり関わりが必要になる。それなりに時間も要るし。すぐに打ち解けられればいいけど、急に距離を詰められるのはちょっと……そういう人もいるから。



 言葉から態度から「嫌」が見てとれる。だけどさ、来たら嫌な顔せず対応しようとしてるのが、大人だよね。小さな無理だとしても続いたら、辛い。



「日焼けしすぎも身体に悪いよね」

 以前、作業所にいた男性ひとのことか。唯一の話し相手でもあったかな。ゴミ収集の仕事ってコース決まってるから、会うことないよ。「てとちゃんから言うたら聞くって」良い面では世話好き。悪い面では首を突っ込み過ぎ。その男性ひとにどうなってほしいんですか。話して思うけど良い部分が多い、背負いすぎて疲れてるのを見ることもあるけど。


 私から言えば聞いてくれるって、私には何の力があるんですか。(笑)欠点しかないと思ってきた自分に、救いの言葉だったからさ、単純に嬉しいし。だけどね、相手のことを変えてやる、なんて行動には出ません。


 人間関係。どんな場所でも、根っこにあって、消えることのない課題、なのかな?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る