p.84 収集癖だよねー、これ。

 ネットでいろいろ漁るけど、言うことなく頭の引き出しへしまう。どこで必要なんだってことばかりで、使いように迷うのです。

 でもそれが、楽しい。ひっそりと楽しんでる。



 内向的で調べまくったのかも。共感してノートに書き留めてました。どこかの誰か、そのブログ。

 うまく伝わらないと、うっぷんを抱える。

 どうせ分からないだろうと、口に出せない。まるで自分かと思う言葉の並び。それから、多様性は違う考えの人がいても良いよね。ではなくて、自分の考えは間違えてる。

 違ってもいいよは、自身の物差し。

 この考え間違ってた、これは自身の物差しを否定しなきゃいけない。

 すごいなーって尊敬と、好きな考えだと思った。




 借金玉さん

 作者の名前がすごいですね。表紙には、普通じゃなくていい、生き抜こう。という文字がある。障害、うつの方、仕事が忙しい方向けのようです。


 家事、仕事、取り掛からないといけないのって面倒とか、ハードルが高かったりする。それらをやりやすいように、一段々、進んでいけるように楽をしていこうという内容みたいです。


 目次で気になったのは、洗濯物について、ですかね。たたむ、しまうのは悪い文化だって。面倒なときある。100均にある収納ボックス、それへこんもり溜めてる時あるんで。たたみたくない時があるんですよ。


 ネットで様々な内容を読んでからは、『やりたくない日もある』と感じたままに、ほったらかしておくんですけどね。『あーまた、同じ失敗。また繰り返してる』自分で自分を責めない。

 できない。――じゃあ、どうすれば出来るか。


 逆転の発想すればいいって事なんですかねー。




 芦田愛菜ちゃんの持論

 これはTwitterで見ました。信じるという事について。信じてたのに裏切られた、相手の裏側を知らなかっただけなんじゃないか。良い部分しか見ていなかっただけ。小さい頃から沢山の本を読んで、芸能界、いろんな話を聞いてるし、経験してますよねーきっと。だから出るんですか? 大人な発言が。


 あぁいう人やったんかと絶対引く。そんで、まぁ表裏あるわな、って一旦諦める? 無理やり落ち着かせる。



 正解はないように思うけど、正しい気がする。


 母とは会話というより、討論って言い方のほうが合ってる。適当に漁ってきたものが、噛み合う瞬間、嬉しいのかもしれない。母をぎゃふんと言わせられれば、勝ったと思う。別に勝負はしてない。自分に興味を、私の話を聞いてもらったら、それで満足なんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る