p.78 考えてること、当てようか?

 通勤後、日差しを浴びてきて、ひと息つきたいのに知人が何やら楽しげに、こちらへと来た。


「考えてること、当てようか? 好きな芸能人思い浮かべて」


 はい???

 面白いアプリを見つけたらしく、いろんな人で試したいのだろう。その場の流れ、勢いのまま、質問に答えることにした。


 基本的には、はい・いいえ・わからない

 これだけでいい。


 男性か

 25歳以上か

 結婚してるか

 その人たちはグループか

 朝ドラに出てるか


 たくさんの質問、さっきも出たぞ? というのもあったが、まぁ答えていく。そして、アプリが導き出した答えは、生田斗真でした。


 ……思い浮かべたのは声優です。俳優って、パッと浮かばないのよ。


「全然当たらんやん」


 知人が悔しそうにしてた。俳優でもう一回やってみた。朝ドラに出てましたから、確実に出ますよ。あぁ――でも、そんなに知らんかも。


 ながーい質問のあとに、アプリが捻り出した答えは、松坂桃李でした。




 ……類似で導き出してた中に、松下洸平さんという名前が。良い線いってますね、なかなか面白い。浮かべてたのは、その人です。知人によると、考えてた人物がピンポイントだと類似が出ないんだとか。試した人の中で私が時間を要したらしい。


 考えてることを当てられると知れば、身体が勝手に、脳が勝手に構えの姿勢に入っちゃってさ。その逆をいってやる、ってなっちゃいましてねー。


「この人有名か?」

 なーんて言われちゃいました。みんな知ってる人とかつまらないじゃん。表に出ることは少なくても、ちゃんと力はある、演技力のある凄い人だよ。


 なんだっけ、アキネーターという名前のアプリでした。当てるゲームという検索でも出てきました。やってみて思ったのは、好みの幅? 大勢が知ってるのを好きなのか、質問ぜんぶに答えられるほどに芸能人を好きか、声優さん等、とある業界・偏りがあるのが好きか――…そういうのが分かっちゃうかもしれませんね。



 結論、質問攻めにすればそりゃ当たる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る