第127話 家族全員大集合の憂鬱。

 緊急事態宣言から2日経ちましたね。

 その前から我が家は家族全員大集合状態です。


 息子は休校ですし、夫は緊急事態宣言前から謎の休み。謎の休みからの緊急事態宣言でまた休みが増えています。(昨日は仕事だったけれど)


 そうなるとですねー、生活がぐっちゃぐちゃ。

 夫1人の威力ってすごいです。


 夫はいとも簡単に昼夜ひっくり返る人なので、私が息子をちゃんとひき締めないと何時まででも起きている状態に陥ります。

 しばらくはまぁいいか〜と諦めていたんですけど、この休み(夫の)いつまで続くの!?という恐怖に駆られて、少し前から10時には息子が寝るように私が気をつけて寝室に入るようにしています。

(私に普段通り仕事があるのが、良いんだか悪いんだか状態)


 私のピリピリを感じたのか、昨日仕事で疲れていたのか、昨夜夫は9時に就寝しました。息子も。


 そのおかげで、久しぶりに最速2日で仕事を終わらせることが出来ました!!ひと安心〜。

 

 私が寝たのは午前2時過ぎです。

 

 深夜にリビングで起きているなんて何ヶ月ぶりだろう〜!!泣けてくる〜。夫は朝方まで起きてるから〜。


 仕事自体は1時くらいに終わったんですけど、やっと出来る夜のチョココロネ島の方が気になりまして。笑(どうぶつの森は夜にしか釣れない魚もいる)


 おかげで、タガメとカミツキガメを捕まえることが出来ました。笑

 

 ただ、タガメって気持ち悪い…。

 息子が昔見ていた昆虫百科の付録DVDでカエルを食べてたやつ〜!!

(でも、今は現実世界ではなかなか捕まえることは出来ないってカマキリ先生(香川照之)が言っていました)



 実は家族全員大集合だと夫からのゲーム圧力がすごくて……。(どんな夫婦!?)


 私が午前に家事や仕事を終えて、さぁ少しチョココロネ島を散策するかな〜と思う頃に大体夫が起きてくるパターン。(大体13時頃)

 たまに早起きして寝起きでやっちゃえ!と思ってやっていても夫が嗅ぎつけて起きてきます…。


 そして、私のゲームにあれこれ言いながらずっと見ている……。


 結果、私は嫌になり夫にゲームを譲る→そこから夫は恐ろしいほどの長時間をゲームに費やす→どうぶつの森→スプラトゥーン→マインクラフト→どうぶつの森みたいな感じに。


 途中、「代わる?」と聞いてはくれるんですけど(何時間も経ってから)。

 

 いや、そんなガチな人を見ちゃうと、もういいよって興醒めしちゃうんです。

 しかも、また夫の監視下でやるのかと思うと……更にもういいよってなります。


 私は……夜中まで起きていたので、昨日も書いた様に眠くなって寝ちゃっていました。


 でもって、起きてもまだ夫がゲームをしてる!!

 という毎日。


 息子はね、楽しそうです。

 友達がいるみたいな感じもあるので。

 (ブラザー時々ジャイアンみたいな感じの)


 

 あー、無音の時間て無いな〜。


 あー、家族全員大集合って週一もあれば十分だなぁ〜。


 男達ってゲームしててもうるさいなぁ〜。



 私はひたすら音楽を聴いています。


 

 もうこうなったら、買い出しは頼んだよ!!

 もうそれだけ!!それだけはお願い!!


 結果、豚肉とお米を買ってきてくれました。

 (他にも頼んだ…はず…だよ?ね?あれ?)


 


 ……こりゃ、やっぱり買い出しも私かぁ〜。

 そうだよね〜。泣

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る