第24話 私の本棚。

最近、我が家の本棚を見る機会が多い。


テレビ画面はゲームに乗っ取られたりしていると、

食事をしながら見る場所と言えば、

我が家の家具の配置的に本棚になります。


ほとんどが私の本なので、

あぁ、こういうの読んだなぁとか

全く内容を覚えていないなぁとか

色々な気持ちになります。


その中でも、

「田口ランディさん」。

一時期読み漁っていました。

「アンテナ」「コンセント」「モザイク」などは

映画も観ました。

(全部かどうかは怪しいけれど2つは観た記憶あり)

精神的な部分の深いところを書いている方、

というイメージ。

私この頃、かなり滅入っていたのかもと

今になって思います(笑)


それから、

持っている数的に多いのが

江國香織さん、

角田光代さん。


1番手に取りやすかったというのも

一つの理由。

人気作家さんということもあり、

情報が入ってきやすかったのです。


今でこそ、自分好みの本を探すために

情報収集をしたりしますが、

本屋さんで沢山ある中から、

好みの1冊を見つけるのはとても大変で。


でも、敢えてこの人の新作が出たから

読もうかなと思う人は村上春樹さんだけです。

発売日にわくわくして買いに行っちゃいます(笑)

(今は尾崎世界観さんも!)



でも、最近ではあまり作家さんにこだわらず

あれこれ読む様になりました。


「アメトーーク」は欠かさずに観るくらい好きな番組なので、読書好き芸人で紹介されたものとか。


とはいえ、やはり好みは人それぞれですよね。


そこで、かなり推されていた「教団X」。

(すっごく読みたくて期待していました!)


あと、本屋さんでまたまたかなり推されていた

「マチネの終わりに」。


読んで思ったのは、

私の偏った好みが浮き彫りになったなぁということ(笑)


でも、真の読書家さん達には

きっとグッとくるものがあるのだろうなぁと

思います。文章のあれこれは私には全くわからないので。



ちなみに、最近の私のズキュンときた本

BEST3は、


「かなわない」(また出た!笑)

「犬も食わない」

「優しい音楽」


です。



他にも

「木洩れ日に泳ぐ魚」や「1ミリの後悔もない、はずがない」「麦本三歩の好きなもの」と続きます。


年末になったら、今年の超個人的BEST5を書けたらなぁと思っています。

(それまでに色々読まなきゃ!!)


今のBEST3が変わるか!?

私だけが番狂わせにドキドキしています(笑)


今年発売された本でもないことから、

きっと誰とも共感出来ないランキングになるとは思いますが(笑)



「超個人的」なので

その辺はお許しくださいね。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る