第50話 鬼女の胎動②

 如斎谷の登場は明らかに場の空気を変えた。

 「ここは私にお任せ願おう」

 「おまえ、今頃何しに来たんだ」

 無言で通り過ぎようとするのに因縁をつけてみた。

 「君の尻ぬぐいさ」

 ふっと微笑を浮かべ、長野も冷笑する。


 「安心して見物していたまえ」

 「誰の仕業かわかってんだよ!」

 「証明できるといいなあ」

 如斎谷は空中でじっとしたままの妖魂の群れと対峙した。

 「おるわおるわ。まとめて浄霊してくれよう」

 獲物の鉄扇を鞄から抜いて広げた。


 「リーダー危ない!」

 八百長くさい長野の叫びが合図だったかのごとく妖魂どもが襲いかかる。

 如斎谷も動揺する素振りすら見せず、孔雀羽の鉄扇であおいだ。

 魔の魚影が風圧で上空へ飛ばされる。片手で何たるパワー、腕力もさることながら奴が帯びた神音力かんのんりきの豊潤さをうかがわせる。

 「或漂流巨わくひょうるこかい竜魚りゅうぎょ諸鬼難しょきなんねん観音力かんのんりき波浪不能没はろうふのうもつ!」


 妖魂が結合、意地で押し返すのを今度は扇を縦横に打ち振った。魚影に十字の隙間ができて、そこにいた霊が雲散する。

 「羯諦羯諦、行くべき場所へ行けい!」

 大喝し、とどめの鉄扇を振るった。

 つむじ風が巻きおこり、妖魂どもが次々吸引されてゆく。

 小竜巻はすべての妖魂を孕んで井戸へいざなう。なんだか便所みたいだ。


 「南無……」

 最後の一匹も井戸の中へ消えてしまうと如斎谷は合掌した。

 直後に割れんばかりの拍手が鳴った。

 「如斎谷さんすごい!」

 「如斎谷カッコいい!」

 「本物の陰陽師みたい!」

 「我が校を救った勇者だ!」

 昨日の非常識さがもたらした失点を挽回して余りあるパフォーマンスだった。奴の狂気を堪能させられた同じクラスの連中まで喝采を送りまくる。


 「諸君、静粛に」

 勇者の言葉は絶大で、みんな素直におとなしくなった。

 「改めて自己紹介させてもらおう。私は奈良の羅刹女伝道学院から転校してきた如斎谷昆、裏の稼業は外道法力を以て邪なるものを誅する退魔師。立誠高校へやって来た本当の目的は、さっきまで君たちを襲っていた妖魂を駆除し、間境区の霊的安全を堅固なものとするためだ」

 「ほお~!」

 感嘆の溜息が聴衆から漏れる。

 「寺院法主の娘に生まれ、読経を子守歌に育った私ならば、妖魂を鎮めるなど雑作もなきこと。しかし、あれほどの大群を御するだけの観音力かんのんりきを蓄えることができたのは、孔雀明王と並んで私が崇敬する守護神にして、私が教祖を務める悪遮羅教の主祭神・悪遮羅大明神あしゃらだいみょうじんの霊威をお借りしたからに他ならない!」


 一転して新興宗教への勧誘を感じ取り、誰もが鼻白んだ表情になりかける。如斎谷はそれが蔓延しきる前にいっそう声をはりあげた。

 「ゆめゆめ笑うなかれ皆の衆! 私が大量の魔物を黄泉へ帰してみせたのは疑いようもあるまい? 未熟な退魔師兄妹が持て余していたのを?」

 如斎谷が勝ち誇って俺を見る。


 「根室が退魔師~?」

 「あいつが神社で拳法の練習してるの見たことあるよ」

 「酒屋のバカ息子とケンカしたらしいぜ」

 「なんかカンデンチがどうたら言ってたよな~」

 「胡散くさ~い」

 校庭に集う面々がヒソヒソ囁き合う。

 まずい。この状況はまずい。


 「今現れた妖魂は封じたが危険が去ったわけではない。諸君の安全をより確かなものとする方法はただ一つ、青銅の孔雀教へ入信することだ」

 「入ります!」

 グランドの生徒たちがワッと殺到した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る