応援コメント

第173回 どのくらいの頻度で投稿していますか?」への応援コメント

  • 毎日投稿は、初心者にとってハードルが高いものですよね。
    小説のための入門書などにも、「毎日執筆しましょう」なんて書いてあります。
    一日で投稿できる形にするのは大変です。
    すぐに挫折してしまいそう。
    諦めることはしないけれど、ハードルをさげて、必ず書くことだけにします。
    資料集めも含めたり、調べものをすることもよしとして、前に進むことができるようにします。
    これが、私の方法です。
    まぁ、そのせいかどうかは言わないことにして、私は毎日投稿はできていません。

    作者からの返信

    hitoriさん こんばんは☆彡

    そうですね、毎日投稿するにはそれだけの文章を日々書かないといけません。出来ればストックもあった方がいいです。気負いすぎると逆にうまく行かなかったりもしそうですよね。書けなかったら書けなくてもいい、そのくらいの気持ちでいいと思います。仕事じゃないのですからね。
    勿論それでズルズルと書けなくなってしまうタイプの人は、毎日少しでも書くように決めた方がいいのでしょうけど。

    資料を参考にしたながらの執筆ですと、展開によっては進みが遅くなってしまう事もありますよね。波があったっていいと思います。昔の文豪の人だって中々書けないタイプの人も多かったのですから。文豪と比べるのはアレかもですけど(汗)。