第145回 あとがきは書きますか?

 アンケート145回目。今回は、あとがきを書くかどうかについて聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。あとがきは書きますか?


 書くよ         27.3%

 書かんよ        36.4%

 書いたり書かなかったり 18.2%

 あとがきって何スか?  18.2%


 最終投票数は11票でした。


 書籍の最後に書かれているあとがき。商業化された本にはなくてはならないものですよね。作者のその作品についての思い入れやら苦労話やら裏話が書かれていたりするものです。このあとがきを読むのが好きな人も多いのではないでしょうか? 実は私もあとがきを読むのが大好きなのです。いいですよね、あとがき。


 なら、自作でも長編を書いたならあとがきはある方がいいでしょう。あとがきがあるのが普通なのでは? と言う流れで今回のアンケートテーマにしてみました。みなさんはあとがきを書きますか?


 このアンケートに自分で答えるとするなら、当然『書くよ』ですね。とは言え、書くのは長編のみですけど。流石に3000文字程度で完結する短編にまであとがきは書きません。その代わり、長編には必ずあとがきを書きます。

 と言うのも、以前、あとがきは書いた方がいい? って質問をした時に書くべきって反応が多かったんですね。そこからか書き始めました。なので、初期の話にはあとがきはなかったり(汗)。何でも聞いてみるものですねえ。


 で、アンケートの結果の方なのですけど、一番支持されていたのは得票率36.4%の『書かんよ』でした。意外ッ! 書かない人が一番多いだなんて。執筆をしていたら色んな裏話やらこぼれ話があるでしょうに。そう言うのを好きな人も多いですよ。書くべきですって。

 書かない人の中には、あとがきは作品の雰囲気が崩れるからとかそう言う理由もあるみたいです。自分からしたら勿体ないなあって思うのですけどねー。


 次に支持されていたのが得票率27.3%の『書くよ』です。書く派の方が少数派になっちゃうんだもんなぁ。あとがきは他の人のを読むのも面白いのですけど、自作のあとがきを書くのも楽しいですよね。どうかにかあとがきの楽しさを知ってもらって、あとがき派を増やしていきたいところです。


 残りの2つ『書いたり書かなかったり』と『あとがきって何スか?』はどちらも得票率が18.2%でした。書いたり書かなかったりは私の例のように長編は書くけど短編は書かないからとかそう言う理由かなと愚考します。けれど、ネタで入れたあとがき何スか? はやっぱりネタで票が入ったんじゃないかと思うのですよね。ネット投票ですから、そう言う事もありますわな。うんうん。


 と言った感じで、あとがきを書かない人が割と多いと言う事がこのアンケートで分かりました。個人的には意外に感じるのですが、それがWEB小説の雰囲気なのでしょう。いやはや、アンケートを取った甲斐がありました。分からんもんですねぇ。


 と言う訳で、今回の最終投票数は11票と、10票以上の票が集まって何よりです。良かった良かった。次回も10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、物語に謎を仕込むかどうかについてのアンケートになります。


 https://twitter.com/nyabech/status/1350752643782590466


 こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る