第80回 エディタとか使っていますか?

 アンケート第80回目。今回は執筆する時に便利なツールを使っているかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。エディタとか使っていますか?


 使ってるよ       55.6%

 使いたいとは思ってる   0.0%

 特別なソフトは使わない 11.1%

 エディタって何ですか? 33.3%


 最終投票数は9票でした。


 さて、エディタとは執筆が便利になるツールの事です。私は使っていません。使っていないのでどのくらい便利になるかはさっぱり分からんです。

 多分エディタってしっかりとした創作理論に従って創作する人のためのものだと思うんですよね。序破急とか起承転結とかを意識して、盛り上がるところとかどんでん返しとかのシーンなんかを作品全体から文字数単位で管理する人なら大活躍するんだと思うんです。

 私はまあダラダラと適当に書き流しているだけですからね。だから必要ないって言うか。いい加減そう言う配慮もしていい時期なのかもですが(汗)。


 私の執筆はメモ帳に思いついたシーンを文字起こしていてるだけなんです。だから変に無駄なシーンが多かったり、逆に説明不足だったりしてるんじゃないかと。自作が受けないのって、基本的なストーリーがつまらん以外にそう言う演出が弱いところにもあるのだろうなぁ。凝る人はミッドポイントかどうとか気にしてますもんね。何そのちょっとかっちょいい言葉……。

 自分でこのアンケートに答えるなら『使いたいとは思っている』ですかね。ちょっと興味もありつつ、でも今はいいやって感じなので。


 アンケートでもやはり執筆のベテランさんが多く、一番の多数派は『使っているよ』の55.6%でした。うーん、流石でございます。こう言う人は勢いだけで書くような事はないのでしょうね。プロットもしっかり作り込むのではないかと思います。私は超適当だから見習わなきゃですね。


 次に多かったのは逆に執筆の新人さんなのかな、『エディタって何ですか?』の33.3%でした。エディタの存在を知らないとは、今の執筆で十分不便を感じていない人なのでしょう。私はそうなんですよ。この33.3%の人も、いつかはエディタの存在を知って使いこなしていくのかもですね。


 次に多かったのが『特別なソフトは使わない』の11.1%。この人達はメモ帳か直書き派の一派でしょうか。私もそこに所属してますよっ。ここの人達はエディタの存在は知っているけどそれを使おうとは思わないと言う、ある意味硬派な方々ですよね。押忍!


 そうして、エディタにも興味はあるけど、今はまだいいかな~な優柔不断な私のような人が選ぶ『使いたいとは思っている』は何と驚きの0.0%でした。うむ、私のアンケートに答えてくれる人に中途半端な人はいなかったんだね。すごいや。


 使ってはいないんですけど、私、エディタ自体はインストールしているんです。縦書き用のタテエディタってやつ。でも全然使っていませんや。あっはっは。


 と言った感じで、今回の最終投票数は9票と、ギリで10票達成出来ませぬでした。むう、惜しい……。次回は何とか10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、何で執筆をしているかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る