第29回 作中のバトル描写について

 アンケート第29回目。今回は作中のバトル描写について聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。作中のバトル描写についてお聞きします。


 大得意でバトルさせまくり      9%

 得意だけどあんまりバトルさせない 12%

 苦手だけどバトルさせまくり    46%

 バトルとか無理!         33%


 最終投票結果は202票でした。


 私はバトル描写苦手なんですけど、割と書いています。やっぱり少年漫画を読んで育っていますので、それ系の話が多くなるんですよね。

 執筆初期の頃はすごく大雑把な表現をしていたのですけど、バトル描写の巧みな作品を読むにつれて少しずつ細かい描写をするようになってきました。それでもやはり上手な人と比べてしまうので、自分の表現力は未熟だとと思うばかり。


 もうね、バトルと言うと、リアルファイトでない限り中2力が必要になってくるんですよ。かっこいいセリフとか、かっこいい技名とか、かっこいい表現とか。もっともっと言葉を磨かねばなりません。そのセンスがないから苦労しています。

 もっとスラスラと中2セリフや中2表現が出来るようにならねば……。表現が稚拙でもバトル自体は好きなんですよね。いつか魅せるバトルを書けるようになりたいものですなぁ。


 私はそんな感じなのですけど、今回のアンケートはすごかった。いつも10~20票の間でウロウロしていて、アンケートの意味ないじゃんって程の結果して得られない我がアンケートがバスったんです。これには私が一番ビックリしましたよ。


 別にRTしたら作品読みますよ! とかそう言うご褒美がある訳でもないのにRTされまくっちゃって……。なんと50RTもされました。この数だけでもいつもの投票数の3倍以上です。

 結果的に202票も集まるだなんて……まるで人気アカウントみたいですごく嬉しかったです。こんな奇跡が起こるとか、人生何が起こるか分からんものですねえ。


 で、結果なのですけど、3分の1がバトル苦手で、一番票を集めたのは『苦手だけどバトルさせまくり』と言う私と同じ意見でした。私は多数派だったのですね。

 バトル描写に自信があってバトルさせまくる人は9%と意外に少数派。いつもは私のアンケートに答えてくれる層が偏ってるからって思ったりもしますけど、流石に今回は信憑性がありますよっ! 


 描写が多いのと少ないを合わせ、バトルを書いている書き手の人の中で描写に自信があるのは2割くらいです! 公式見解!


 前述の通り、最終投票数は奇跡の202票。この企画を始めて初めてまともなアンケートになりました。こんなに嬉しい事はない……(落涙)。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございます。


 さて、次回は、作品の構想についてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。


 気になった人は、是非私のツイッターをチェックしてみてくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る