応援コメント

第17回 作品には自分の主張を強く出す方ですか?」への応援コメント

  • がっつりと書きたいですが、それだと押し付けがましくなるので、控えめに入れ込んでます。
    ああ、文章が説教じみてしまうんです。

    作者からの返信

    主張が強くてセリフや地の文で説教になってしまう作品はプロの作品でもたまに見かけますよね。あんまり説教臭くなくテーマを語るのは難しいです。

  • 泣きながら書いた作品があります。
    あまりにも、思い入れをしてしまって。
    それが、主張やテーマなのかも知れないと、今思いました。

    作者からの返信

    泣きながら書いた作品、それは確かにテーマ性が強く出ていそうな気がします。
    私は自分で書く時はあんまり感情移入出来ないんですよね。これも性格なのかも知れません。