応援コメント

第3回 物語を何から思いつきますか?」への応援コメント

  • 私は「テーマ」もしくは「設定」からイメージを作ります。
    伝えたいことがはっきりしていなければ、作品がぼやけてしまいそうなのです。

    作者からの返信

    hitoriさん こんばんは☆彡

    hitoriさんは不意に物語が降りてくるタイプではないのですね。テーマがはっきりしていると読後感が良さそうです。私なんてテーマ何それ美味しいの? って話ばかりですからね(汗)。

  • 確かにシチュエーションから、というのは多いですねぇ
    私は『こういう場面を書きたい!』っていうのが先に出てきて、それを違和感なくかけるようにキャラと舞台を作って、書きたい場面に向けて動かして……っていうパターンが殆どですね。
    まあ、構想だけで止まる方がよっぽど多いですが(笑)

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡

    私も同じです。まず最初に何らかのシーンが思い浮かぶんですよね。戦闘だったり、出会いのシーンだったり、不思議な風景だったり……。それを書き留めないとその場で思いついただけになってしまいますね。私も文章化されずに消えていった物語は多いですよ。案外みんな似たような感じなのかも知れませんね。

  • すみません。アンケートに気が付きませんでした。ごめんなさい。
    『#にゃべさんの聞いてみた』は、もしかしたら、付けていただくと嬉しいかも知れません。
    只今、スマートフォンの様子がおかしく、電話もメールも何もできないです。
    ワガママで申し訳ないです。

    それで、本件についてですが、キャラが多いですね。
    今からアンダースローない一票です。(;^_^A
    可愛い女の子を考えるのが好きです。
    キャラクター設定をして、代々血筋によって伝わる異能の話の場合、「書き切れん!」と家系図を書いたり、キャラ間の呼称を書いたりしている時間が、もそもそっと楽しいです。
    まあ、そんなんだから、なかなか伸びないですね。
    _(._.)_

    作者からの返信

    ましろ こゆきさん こんばんは☆彡

    あっ、アンケート分かりませんでしたか、すみません。一応ピン止めしているので私のアカウントに飛んでくださればすぐに見つかる仕様にはしているのですけど……。ハッシュタグ、次回のアンケートからは付けておく事にしますね。

    スマホの調子が悪いのは困った話ですよね。多分自動的には直らないと思うので不調の機種はお店に持っていって何らかの対策をとって欲しいかなと思います。

    こゆきさんの場合はキャラ始まりが多いのですね。魅力的なキャラを思いついたら色々と妄想も捗りますよね。そう言うのも創作の楽しさのひとつだと思います。きっと書き続けていれば、自分の好きな気持ちに共感してくれる人が集まりますよ。どうかめげずに趣味を楽しんで欲しいと思います。

    編集済