第44話 守恒とお化け

 一人になりたい。それが“お化け”の願いだった。他人に怯え、また、“他人”ができたことによって生じる“自分”を嫌悪している。


 行き過ぎたひきこもりだ。絵斗那えとなより性質が悪い。


 守恒は、ソリチュードワールドに渡ってからずっと、彼―――性別などないが、便宜上そう呼ぶ―――のカウンセリングに努めた。


「確かに、僕らの世界には、モブも多い。でも、それは気持ちひとつでいつでも卒業できるんだ」


 そして、守恒が話す謎の“モブ論”を下敷きに行われるそれは、難航を極めた。


「僕だってそうだ。あのアホな父親がなかったら、きっと高校生になってもモブのままだった。……先輩にも、会えなかった」


 しかし、粘り強く“語らい”は続いた。自分の内側に向けて、語り続けた。


「あれは色んな意味できつかったな」


 しみじみと、そして、切々と言葉を紡ぐ。柔らかなバリトン。力強い低音が、『一人ぼっちの世界』で反響する。


「「他人がいる世界が怖い」って気持ちは、よく分かるよ。僕だって、ずっとそうだからね。今も。うん、君の世界ソリチュードワールドも、そう悪いもんじゃないなって思う。モブのいない世界は嬉しいし、煩わしい他人がいない世界は、気楽だ」


 でもね、と続け、少し、沈黙する。


 守恒は、時間の感覚すら曖昧な孤独の世界で、自分に憑りついた“お化け”のことを、嫌いではなくなっていた。


 少なくとも、彼がモブであるわけではない、と。ならば、適当なことを言ってはいけない。何故なら、守恒もまた、モブでは無いからだ。


「どうか、僕にチャンスをくれないか」


 視界がぐらりと傾き、身体が、微かだが確かな震動を感知する。世界の扉が、開く感触。


「僕の世界を、もう一度君の目で見て欲しい。失望はさせないよ。約束する」


 そう言い終えると、大きく息を吸い込んだ。横隔膜の奥まで、下腹に力をぐっと入れて、高らかに歌い始めた。


「You'll Never Walk Alone―――」


 一人じゃない世界。一人になりたいときもある世界。だからといって、一人きりではいられない世界。


「まずは、先輩に会いに行こうか」


 守恒は歩き始めた。彼を愛してくれる人たちに向かって。


※※


 迎えた県大会決勝。これに勝てば全国大会。木瀬川女子サッカー部は前半を0-0で折り返した。


 背番号10の咲久さくは絶好調。敵が二人も三人も張り付いてくる徹底マークも、個人技で次々と剥がし、前線の9番・一奈かずなへとボールを供給し続けた。決定機も多かった。だが、決まらなかった。


「あるあるだよな。楽勝だと思ってる試合で上手くいかなくて、ズルズル行っちゃう展開」


 観戦する一馬かずまが、傍らの絵斗那えとなに言う。長身のアイドル男子と小柄な男装女子。二人とも男子の制服なので、一見すると美少年のコンビに見えなくもない。


「このままだと、どうなるんですか」と、絵斗那。

「向こうもガチガチに守ってるから、このまんまだとPK戦だな。嫌な予感がするぜ」と、一馬。


 一方、ハーフタイムのベンチ。


「攻めは出来てるよ。あとは最後のところだけ」


 咲久が檄を飛ばし、一奈も「カウンターだけ注意ね」と続ける。が、監督の咲希さきだけは、渋い表情だった。


 圧倒的に攻めている展開で決めきれず、PK戦。「なんかいやだ」と思っている時ほど、予感が当たってしまう。サッカーに限らず、スポーツ全般のジンクス。


 そして、もう一つ。


「咲久。ちょっとエンジン全開過ぎるから、緩めろ」

「ほぇ?」


 間の抜けた返事。まさかギアが入った自分に「緩めろ」などという指示が飛ぶとは思わなかったのだろう。


 チーム全体と比べて、咲久のリズムが少し早い。超感覚型監督である咲希らしい見立て。


「遊んで来い」


 そう、妹を送り出した。


※※


 焦りも、気負いもない。


 ただ、身体が軽すぎるとは感じていた。


 後半キックオフ。咲久は監督あねの言う通り、少しペースを緩めた。


 すると、冷静な頭が、心の奥にある感情を探し当てた。


 ―――寂しい。


 家族も、友達も、チームメイトも埋められない、“彼”がいない穴。今の今まで考えないようにしてきたのが、良い証拠だ。また、自分を誤魔化していた。


 どうやら、寂しさを振り払うために費やしたエネルギーが、戦う力に変換されていたようだ。


 ―――いや、どんな構造だよっ!


 自分にツッコミを入れながら、ある意味“適当”にプレーしていると、仲間との噛み合わせが良くなってきた。


 と、ボールが足元に来た。今まではフォワードの一奈に渡すプレーばかりだったから、少しやんちゃにドリブルで持ち込んでやろうっと。


 一人、二人、相手ディフェンダーを、易々とかわしていく。両校の応援団が詰めかけた会場が最高潮に盛り上がる。野山に囲まれたサッカー少女そのものの、自由奔放なプレーだった。


「先輩、ここで打ったら、入りますよ」

「そだね。えいっ」


 少し遠めから、ミドルシュート。モタモタしていた相手ゴールキーパーは一歩も動けず。あっさりと先制点が決まった。


 しかし。


「やりましたね、先輩」

「うんっ! やっぱり守恒くんが見てくれると違う―――」

「あれ、なんかえらいところにでてきちゃったな」

「……………………」


 ええええええ!!!!と、世界中に響き渡るような大絶叫。続いて会場も大混乱。一奈は口をあんぐり。一馬は大爆笑。絵斗那はあまりのショックに気絶。


 ピッチのど真ん中に、いきなり現れた少年。困惑しきった審判の笛。ルールブックを開くまでもない。ゴールは無効。


「……あなたは、誰ですか」


 その審判が、辛うじて試合の秩序を維持すべく声をかけた。守恒は、こう答えた。


「マネージャーです」

「ならベンチに戻りなさい! 退場にしますよ!」


 普通なら一発退場ではあるが、どうやらレフェリーも相当混乱していると見える。守恒は、これ幸いと咲希たちの待つ木瀬川ベンチへ。


「それじゃあ、頑張ってください、先輩」

「待って。二週間ぶりの守恒くんをちょっと補給させてほしいな」

「僕を補給? って……んっ」


 頭一つ分小さな男子を、咲久は乱暴に抱き寄せ、半ば強引に唇を奪った。無論、これも大分反則だが、女性レフェリーは、予想外過ぎる状況を前に、完全に固まっていた。


「……ぷはっ。じゃあ、勝ってくるからね」

「……はい」


 ちょっと癖になりそうだと思いながら、守恒は頷いた。そして、自分の中にある“お化け”に向かってこう言った。


「ね? 悪いもんじゃないでしょ、この世界」



出張れ!歌え!モブレイヴ!! 完





 ―――試合終了。木瀬川高校が14-0で勝利した。仮にも県の代表を決める決勝の試合ながら、無惨なスコアだった。


「はぁ、勝った勝った。どうだった、守恒くん、私の活躍っ」

「先輩は鬼ですか」

「違うよぉ。敬意だよ、敬意」


 人懐こい飼い猫のように甘えた声を出す咲久。


「さぁ、全国だよぉ。モブは全部倒すよぉ」

「いや、対戦相手はモブじゃないですから」

「いいの。守恒くんにとって、私以外の女の子は全員モブなんだから」

「……Oh,Jesus」


 ―――僕の彼女が、怖いことを言うようになってしまった。




出張れ!歌え!モブレイヴ!!   終


守恒と咲久が共に歩む道は、続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る