第42話 守恒と咲久

 自分は、馬だ。


 克也・墨は自嘲する。


 病院の屋上。遠く祖国の方角を見る。


 ジョージ・オーウェルは、『動物農場』の中で、独裁者を豚に、為政者の言葉をスピーカーのように繰り返す市民を羊に、自分勝手に法律を書き換える豚を見て見ぬふりをする者を、馬になぞらえた。


 国の在り方に失望しながら、唯々諾々と従い、行動することのない怠け者。


 そんな自分に火をつけたのが、あの日、たった一人で東亜にやってきた少年だった。


 豚ではなく、羊でもなく、無論、馬でもない。


 久しく出会えなかった人間に、会えたと思った。


 しかし、それは間違いだったようだ。


「よう爺さん、世界の前に、風邪でアンタの寿命が終わるぜ」


 声をかけてきたサブを始めとして、異世界の住人からの支配を受け付けなかった人間が、多くいる。


「まだ死んでたまるものか」


 克也は、そう言って不敵に笑った。東の空は、白み始めていた。祖国のある西は、まだ暗い。


「ようやく、希望の持てる明日が見え始めたところなんだ」


※※


 氷月は、“モブ化”しない人間の条件を、強烈な自我の持ち主であると推測している。


 アスリート。

 アーティスト。

 団体のリーダー。

 巨大な組織のボス。

 氷月じぶんのようなはぐれ者。


 では、そうでない人々は、愚かで怠惰な人間なのか。


 否。


 仮に、この世すべてが徹底的な自我に支えられた人物ばかりであったら、社会は摩擦であふれ、疲弊してしまうだろう。


 我の強さは、軋轢あつれきを生む頑固さと表裏一体。


 “適当”に生きることを“し”としなければ、世界は成り立たない。


 だからこそ、モブレイヴは止める。


 自分が本当に大切なこと以外では、それこそ“モブ”のように振る舞える、そんな『緩い世界』こそが、守るべきものだ。


 時刻は明け方。世界は暗い。


 孤独の世界から来た客人は、既に東アジアからユーラシア大陸までをその支配下に収めようとしていた。


 そして、今。


「ぎゃああああああああ!!!!」


 絶叫を上げる守恒。東亜の空が、山が、海が見下ろせる。現在、氷月と共に決死のスカイダイビングの真っ最中である。


 独裁者の神通力も無力だった。空港に降り立てないことが分かった二人は、即断即決でその身を空に投げ出した。


 ―――飛行機内での会話。


「先輩のスイッチは、幸福感です」

「幸福?」

「正確には、もうサッカーなんてやめてもいいんだと思ったときに、“モブレイヴ”は発動していたみたいです」


 咲久は、ある種、自分に罰を与え続けることで心の平静を保っていた。

 

 強烈な自己否定。

 自分は幸せになってはいけない。

 この人生は自分の為にあってはならない。


 常に家族の為、仲間の為、友の為。


 真緒が自分を庇って大怪我を負ったことで、その自己嫌悪は頂点に達した。


 自分のすべてを否定する力が、自分以外のすべてを否定する力へと転じた。


「苦しむことでしか表現できない人生か。哀しい在り方だな」


 氷月は言って、しかし、こう付け加えた。


「だが、君と会って、彼女は素直になれたようだ」


 守恒とのデート中。

 守恒が間に立ってなされた家族の和解直後。

 守恒が「自分のやりたいようにやってほしい」と宣言して歌った日亜交流会。


 モブレイヴの発動は、ほとんどが守恒がらみだった。


「月並みな言い方だが、“責任”は、取るべきだな」

「あははっ。そうですね―――うん」


 氷月の言葉を受け、守恒は言った。


「幸せを、受け入れさせてあげますよ」


※※


 ―――もう、どうでもいい。


 真緒が血を流して倒れているのを見た瞬間、決定的なものが切れた。

 ずっと我慢して、頑張ってきた。

 けれど、結局、誰かを傷つけてしまう。

 なら、もう自分なんて、いらない。


(いらないなら、わたしがもらう)


 そんな声が内側から聞こえた気がした。

 だから、明け渡した。

 そうしたら、もっと酷いことになっていった。

 僅かに残った意識が、この国の、この場所に向かわせた。


 ―――もう、嫌だ。


「……ううん。違う」 


 坂ノ上咲久。いい加減、素直になりなさい。

 また一奈かずなや、お姉ちゃんや、お母さんにも怒られちゃうよ。


「守恒くん……」


 口が、動いた。


「助けて」


 東亜サッカースタジアム。そのピッチの中央で小さく呟いた。


「せんぱあああああぁぁぁぁい!!!!」


 上空から、パラシュートと、大きな声が舞い降りた。


※※


「何が起こるか分からない」

「やりますよ」

「それが、“モブ嫌い”の矜持だからかい?」

「はい」

「―――では、パーティを始めようか」


 降り立ったスタジアムのピッチは、既に東亜人のモブで埋め尽くされていた。


「俺が何とか突破口を開く。任せたぞ、墨守恒!」


 襲い掛かる数百、数千の人間。

 超人的な氷月でも不可能な人数。

 だが、できるできないの問題ではない。


 ―――聞こえた。確かに。「助けて」と。


 ずっと聞けなかった、心の奥底から浮き上がった、か細い叫び。


「助けます」


 息を吸う。腹の底。横隔膜。


「先輩! 坂ノ上先輩ッ!!」


 喉も裂けよと叫ぶ。

 いい気になるな、墨守恒。

 出張ったところで。

 歌ったところで。

 たかが知れてる。

 認めろ。

 しかし諦めるな。


 


!!!!」

「……え?」


 一瞬、“モブ”たちの動きが止まった。


 届いた。


 全力で走りながら、ずっと言えなかったことを叫ぶ。


「好きだッ!!!!」


 咲久の、大きな、でも本当は繊細な身体を抱き締めた。その耳元に低く声を流し込む。


「好きです。やっと言えました。すみません、先輩」

「守恒、くん」

「あなたが好きです。サッカーも、バロンドールも関係ないです。誰よりも、綺麗だって、初めて会った時から思ってました」


 モブがどうだなんてことでもない。


「でも……でも、私は……」


 あれは―――


「あなたを好きだって言わせてください」


 ただの、恋だった。


「自分なんか嫌いだなんて、言わないでください」


 咲久の涙腺が決壊した。


「ありがとう、ありがとう、守恒くん」

「自分なんか、なんて、なしですよ」

「うん……っ。うん……! 守恒くん、私も……」

「それはもう知ってます」

「へ?」

「気付かれてないとでも思ってたんですか?」

「あぅ……、でも、私からも言わせてよぉ」

「結構です。代わりに―――」


 にべもない守恒は、こう続けた。


「先輩に憑りついた“お化け”、僕にください」

「ほえ?―――んっ」


 変な声を上げる口を、守恒は唇で塞ぐ。


 突然の口づけに、身体を強張らせたのも一瞬。咲久はすぐに力を抜き、守恒に身を委ねた。


「……はぁ」


 たっぷり数秒。言葉よりも雄弁に想いを伝え合い、熱い吐息を互いの顔にかけ合う。


「これで……いいの?」

「さぁ?」

「へ?」

「方法なんて分かりませんよ。でも、こういうのは粘膜接触だろうと思って」

「……したかっただけでしょ」

「はい」

「……私の初めてを奪ったご感想は?」

「背伸びがちょっと辛かったです」

「気にしてることを言いよって」

「大きい先輩が大好きです」

「うっ……」


 今さら真っ赤になる咲久。そんな可愛らしい少女に、守恒は言った。


「先輩、ごめんなさい。ちょっとの間、さよならかもしれません」


※※


 その日、世界を騒がせた集団パニック現象“モブレイヴ”は、終了した。


 そして、墨守恒は、この世界から、した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る