人嫌い、満喫する

「やあ高山くん。その顔だと、どういった話か分かってるようだな。」


「どうやらお一人様の僕に、とても気を使っているようですね。」


「そうではないぞ?ただ高山くんと話したいだけだろう。」


「僕は食べに来てるので、話には来てないんですよ。」


「ならば遠慮なく食べると良い、横で勝手に独り言を言うだけにしよう。」


「はあ。」


秀人は宣言通り食事を再開、正子はその横で独り言を言い出す。


「君もだいぶ学校、そして人間関係には慣れたようだな。」


「うま。」


「最初君に会ったのはあのベンチ、気づけば外へ飛び出して食べるようになったものだ。」


「以外と塩もありか。」


「上級生として、最初は君にどうアドバイスしようかと悩んだものだ。」


「後でご飯用意しよ。」


「しかも君と関わり、かけがえなき友もできた。」


「そろそろ網交換してもらお。」


「君は望んでいないだろうが、私は君の腹傷をまだ気にしている。その件も含めて…ありがとう。本当に感謝しかない。」


「…ならおかわりお願いします。あとご飯、それでちょうど良いです。」


「う、うむ!任せてくれ!」


秀人の頼み事を遂行するため、正子は注文のため戻っていった。


「空いた。」


「…主役は向こうだよ。ここは僕一人、のんびりと焼く場所なのさ。」


「そう。」


「だから戻るってのはどう?」


「やだ。」


「めんどくさいなぁ。」


「話す。」


「勝手にどうぞ。」


「先生!注文分届きました!」


「本来は私が渡すのだが…生山くんが譲ってくれなくてな。」


「はいはいどうも。」


「では!」


「次は林くんか。」


「頑張る。」


「いただきます。」


「聞いて。」


「ああ聞いてるから、適当に話して。」


「むう。」


「…やっぱりご飯も良いな。」


秀人は相変わらず、林も諦め一言ずつ紡いでいく。


「楽しい。」

 

「この集まりが?それは良かったじゃないか、みんなで楽しんできなよ。」


「秀人も。」


「僕も楽しんでるよ?1人でいる時はね。」


「私は、みんなで楽しい。」


「あー聞かないやつね。」


「うん。」


「うわ認めたよ。」


「あっち。」


「向こうの集まりに来いって?ご冗談を、端で一人空間を手に入れてるからこそ僕はいる。」


「知ってる。」


「無茶苦茶言ってると思うけど。」


「伝える、苦手。」


「二言まで進んでるし、そのうち話せるんじゃない?」


「おかげさま。」


「僕の?」


「雨の日から、いろいろ。」


「本当、傘を貸すんじゃなかったと思う。」


「助かった。」


「僕としては逃げの一手だったんだけどね。」


「それでも。」


「はいはい。」


「友達できた。」


「それは何よりだね、その繋がりを大切に。」


「秀人も。」


「そこは外してほしいんだけど。」


「無理。」


「ちっ。まあいいさ、諦めはついてるから。」


「秀人。」


「何さ。」


「これから、よろしく。」


「お断りします。」


林は言いたいことを言い切ったようで、秀人から離れていった。残った秀人は無心で肉を食べ続け、気づけば終了時間になった。


「秀人ーもう帰るよー。」


「あれ、もうそんなに経った?」


「秀人はーお肉にー夢中だったからねー。」


「…いつから隣にいたのさ。」


「んとねーりんりんがー戻ったときからー。」


「ずっと横にいたわけ?」


「そだよーたまにーお皿にお肉ー乗せてたよー。」


「嘘じゃなくて?」


「本当だよー。」


「連続で喋られて、疲れてたんだよ僕も。気づいてたら、脱兎のように逃げ出したのに。」


「でもでもー真剣に焼いてるー秀人の横顔ーおもろかったよー。」


「ああはいはいそうですか。」


「んでねーウチが最後だしー言うことー考えたんだけどー。」


「無理にひねり出さなくても、どうせ他同様感謝でしょ。」


「えーとねー…これからもー仲良くねー。」


「仲良くしたくないんだけど、どうしたらいいかな。」


「そりゃー転校とかー飛行機に乗ってー。」


「つまり逃亡以外、僕とは仲良くするつもりだと。」


「どのみちーバイト先でー会うもんねー。」


「いや、逃げるならバイトも変えるよ。」


「…そだねー。」


「まあバイト先の先輩ってことで、今後は適切な距離をとろうかと。」


「と言うとー?」


「まず敬語でしょ。それに近づきすぎず、ご機嫌を損ねないよう」


「そんなこと考えるー悪い頭はーこれかーうりうりー。」


「分かった止めるから離せ今すぐだ。」


「はーい。」


「先生!そろそろ帰りましょうか!」


「…会計…あるし。」


「ひ、1人3000円だったよね。」


「うむ。この人数だ、1人に渡して任せるとしよう。」


「了解。」


「一応ぴったりあるけれど、お釣りは出ないように気を付けましょう。」


「別にーお釣りで揉めるほどー仲悪くないよーウチらー。」


「まあ、会計を頼んでるし。そこまでの金額じゃなければ、面倒にならないでしょ。」


「…じゃあ…よろ。」


「先生!お願いします!」


「ちょ、ちょうどあるよ。」


「では頼んだぞ高山くん。」


「委託。」


「私たちは外で待っているから。」


「んじゃーよろしくねー。」


「え。」


秀人の手には人数分の現金と伝票、周りには誰もいなかった。


「…行動が早いね。」


受け取ったもので会計も済ませ、外に出た秀人。待っていた麗華たちと合流し、帰宅することになった。


「…それじゃ…またね。」


「皆さん!夜道にお気をつけて!」


「ぼ、僕なんか襲っても無一文だよ…」


「安心すると良い。岸辺くんの方面へは、私と林くんもいる。」


「護衛。」


「じゃあ私は…あなた達とかしら。」


「…行こっか。」


「お任せください!」


「ばいばーい。」


「でもこれでイベント消化したし、休み明けまで何もないよね?会う必要なくな」


「「また今度!」」


「…帰ろ。」


「帰ろっかー。」


「そういえば同じ方面だっけ、忘れてたよ。」


「酷いなー秀人はー。」


「他人の事記憶するより、安売りスーパー覚える方が徳になるからね。」


「んもーちゃんとー守ってよねー。」


「必要ある?」


会話もそこそこに、秀人は途中で心愛と別れ家に着いた。


「ただいま。」


「みゃー。」


「ああごめんね、留守番ありがとう…そうだ猫缶忘れてたよ。」


「みゃー。」


「…ごめん。精神的疲労が凄いから、明日でもいい?」


「みゃー。」


「本当にごめんね、タマもご飯にしようか。」


タマも食べ終え、いつもより長めに風呂に入った秀人は即寝た。そんな秀人のスマホに来ていた通知など、知るよしもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る