人嫌い、髪を切る

「うっとおしいな…」


その日秀人は悩んでいた。入学してからもうすぐ3ヶ月、引っ越した先での床屋選びが終わっておらず、その髪はずいぶんと伸びていた。


「…おは。」 


「お、おはよう。」


「ああどうも。」


「…何か…あったの?」


「別に何もないけど、なんか変かな?」


「ふ、不機嫌そうな顔してたから。」


「それは悪かったね。この前髪をどうしようか、悩んでたんだよ。」


「…かなり…伸びてる。」


「は、早く切った方が良いと思うよ。」


「あいにく、まだこっちで床屋を探してないんだ。前は決まったところに通っててね、新天地でお気に入りを探すところからなんだ。」


床屋というのは難しい。話しかけてくるタイプ、淡々と切り進めるタイプなど店主で様々だ。もちろん秀人が探すのは後者であり、そんな店を探すところから始まっていた。


「何処かにないかな?一言もしゃべらない床屋とか。」


「…美容院だから…わからない。」


「ぼ、僕が行くところは駄目だと思う。」


「だよね。」


「いた。」


「先生おはようございます!」


しばらくすると林と大山がやって来た。林は何かと秀人を抱こうと近づいてくるが、最近は周りが阻止する流れになっていた。


「離して。」


「女性がむやみにしてはいけませんから!」


「…まあまあ。」


「も、もう慣れたけど…まだ諦めないの?」


「無論。」


「朝からお疲れだね。」


「…2人は…床屋?」


「あ、あの話し続くんだね。」


「自分は床屋ですね!店員さんと楽しく話してます!」


「家。」


「これは外れだね。」


「ところで!何の話をしていたのですか!」


秀人は簡単に伝える。髪を切りたいから、喋らなくて良い店を教えてくれと。


「うーん…心当たりないです!」


「ごめん。」


「まあ期待してなかったからいいさ。結局は当たって砕けて、探すしかないだろうし。」


「…ファイト。」


「へ、変な髪型にならないといいけど。」


午前の授業も始まるので一旦解散、昼食会でもこの話題になった。


「私か?すまないが力になれない…美容院だ。」


「私もよ。」


「はいはい知ってましたよ。」


「…数打ちゃ…当たる。」


「あ、当たるまで苦労しそう。」


「同意。」


「以前行っていたところは遠いのですか?」


「もし近くならば、無理に冒険する必要もなくなるが。」


「決まった場所があるなら、無理してでもそこの方が良いと思うわ。」


「それもそうだね。」


そして秀人は放課後、毎度世話になっている床屋まで行くことに決めた。引っ越す前の場所とはいえ、電車を使えば1時間程度で着けるようだ。


「悪いけどタマをよろしく。」


「任せてください!」


「…やっとく。」 


「タマ?」


「た、高山くんが飼ってる猫だよ。」


「預かってるのさ。良い引き取り手がいるなら、是非ともってところだよ。」


「本当はいないと寂しいんじゃないかしら?」


「まあ高山くんの考えだ。」


「行く。」


「頼むからやめて欲しいんどけど。」


「猫だけ。」


「先生!怪しいことしてたら見逃しませんから!」


「…林も…頑固。」


「め、迷惑だけは駄目だからね。」


「高山くんは安心して行ってくるといい。今日は私も時間がある、同行しよう。」


「私は図書委員だから。」


「じゃあ先輩、お願いします。」


不安が残ったが仕方ない。今の秀人は髪を切ること、それを一番に行動していたからだ。放課後になり、大山へ鍵を渡した秀人は電車に乗っていた。


「さてと…次の駅か。」


電車を降りてまっすぐ床屋へ向かう。以前は何気なく通っていた道も、少し時間が空けば違って見えた。10分も歩けば、秀人の目的の場所へついた。


「お、やってる。」


正直来てみたら休みだった、そんな場合も考えていた。


「いらっしゃいませ。」


「また短めに。」


「耳は。」


「出してください。」


これで終了。いつも秀人と店主のやり取りはこれしかない。これ以上の会話もなく、切り終えた髪型を確認する秀人。


「これで?」


「ありがとうございます。」


「お会計は3000円です。」


「どうも。」


これぞ彼が求める理想郷。どんな無茶をしてでもここに通おうと決めた一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る