人嫌い、話し合う[case麗華]

 私、蔵野麗華は話すことが苦手。頭ではあれやこれや、話したいことは沢山あるのに。口から出るのはちょっとだけ。


「…秀人…ごめん。」


 今私は、友達の秀人くんに酷いことをしてしまった。彼は変わっていて、なんでも人が嫌いなんだとか。前にも寝ている秀人くんを起こそうとしたら、触る前に気配で起きちゃった。触られるのは嫌みたい。


「君には僕を殺す才能がある。」


 秀人くんはすごく怒ってて、私は謝る言葉を考える。でもこれは言って良いのかとか、もっと怒らせるんじゃないかなんて考えてしまう。


「…秀人…友達。」


 そう私は思ってる。こうやって話下手な私の言葉を、最後まで聞いてちゃんと返してくれる。秀人くんが嫌々なのは分かってたけど、私にとっては凄く嬉しい。


「まず第一に、僕らは友人関係じゃないです。」


 そう返しがくるのは分かってた。でも思っていただけで心にくるこの痛みは、想像を越えてた。

 今まで私の周りには、あまり人が寄り付かなかった。みんなは私を嫌ってる訳じゃなくて、静かで近寄りがたいってイメージが邪魔してたらしい。


「…仲良く…したい。」


 そんな私が自分から話しかけた相手が高山くん。クラスが一緒で、席も隣な彼は嫌そうな顔をしてても無視することはなかった。秀人くんは知らないだろうけど、私はそれだけで満足だった。


「…がーん。」


 周りからしても、今の私たちは友達じゃないらしい。私自身わかってるけど、こうもはっきり言われるとちょっと悲しい。

 秀人くんが違うって言っても、私には友達だ。毎日話してご飯を食べて、ちょっとは遊びに行けたら良いなって思う。この気持ちは、本心だ。


「…ありがとう。」


 正子先輩の力もあって、やっと知れた彼の連絡先。一番は大山くんだけど、本当は秀人くんを一番に入れたかった。もちろん家族やら昔の友達やら、他の連絡先はあるけど。


「…この…六人で?」


今ここにいる六人で[キズナ]グループ…凄く楽しそう。みんなとはバラバラにやり取りしたことあるけど、グループで話し合う機会ができるなんて。

もちろん秀人くん以外は即決。しぶしぶ彼も参加してた。


彩花[あんまり彼に無茶させちゃ駄目よ。]


個人メッセージで彩花ちゃんから飛んできた。彼女は先週の遠足帰り、頼んだらあっさり連絡先を教えてくれた。そこから[キズナ]でも知り合い、たまに送りあう中になった。


麗華[うん。気を付ける。]


彩花ちゃんは、秀人くんの考えが分かるみたい。遠足でも意気投合してて、私だってあんな近くで会話したことないのに。

この話し合いでも、彩花ちゃんは中立として高山くんを守ろうとしてた。おかげで高山くんはギリギリ怒らないでいてくれたから、凄く助かったけど…複雑。


麗華[ありがとうね。フォローが無かったら、秀人くんがどうなってたか。]


彩花[ひいきはしないから。それに、今の環境も気に入ってるの。壊したくなかっただけ。]


本当にいてくれてよかった。私も、この六人で集まれる奇跡を壊したくない。大山くんは面白いし、正子先輩の笑顔は素敵。岸辺くんはいつの間にかいたけど、話してみるといい人だった。

どれくらい時間がかかるか分からないけど、いつか秀人くんに友達だって認めてもらう。それが今の目標!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る